


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

次作の毛糸探し

久しぶりに「Gallery」にまとめていろいろUPしました。
去年の11月から大物をずーっと編むことが出来なかったので、今は大物を編みたい欲求が最高潮に達しています。早く毛糸を決めて編み出したい。
まずどーしても編んでみたいのが、phildar443春号の33ジャケット。この丸い縁に興味シンシンです。

phildar443-33.jpg<

これは「18m.X25rgs」のコットン・アクリル糸が使用されています。ジャケットにしても崩れにくくて、春にも着れる素材の「18m.X25rgs」の糸を探してますが、なかなかゲージが合いませんねえ。しょうがないので店頭で1玉買いしてスワッチを編んだりしてます。

yarn3.jpg

このミラノツィード1玉を買うのに、3日間手芸店に通って迷った貧乏根性の私。10玉袋買いするからには慎重に慎重を重ねて、滅多にしないスワッチのアイロンがけまでやってます。が、メーカーラベルのゲージとすら合わないなんてどういうこと?
本当は・・・

(1)ミラノツィード(40g100m/ウール68%コットン29%シルク3%)
 --5-7号針で20-21目X26-27段
(2)マジョラム(40g107m/メリノ68%キッドモヘア14%ナイロン10%)
 --6-7号針で20-21目X26-27段
(3)メリノ100(40g108m/メリノ100%)
 --5-6号針で23-25目X32-34段

なのです。(メリノ100はここ数年ずっと一緒にいるほどき糸)
もうやけになってきたので、ゲージ調整することにして一挙に通販しようかなー。(←大物編みたいうっぷんが本当にたまっている)
ちなみに20m.X28rgs.は前から編みたかったphildar425-23と一致するので、やはり(1)も(2)も両方袋買いするべき?

phildar425-23.jpg 


#26_ツイードジャケット | 【2006-02-12(Sun) 23:00:48】 | Trackback:(1) | Comments:(8) | [編集]
コメント
大物取り掛かられるんですね!!楽しみです♪
私はまだ本は届いてませんがphildarのサイトでいつもどれを編もうかチェックしてます(* ̄m ̄)  でもゲージを合わせるのは大変ですよね、私はいっつもうまくいかず小さすぎたり大きすぎたりしてて参ってます。
だったらキット買ったほうが早いし正確かな~なんて思ってたりして。意外と安いんですね。私好みの色が沢山あるし鮮やかですよね~。送料がかかるのはいやですけど自分の糸選びに自信がないのでかえってお得かもしれません。
本は送ってくれてるのかPEYPALで支払ってからなんの連絡もありません。こっちから払ったぞー!!って催促メールしたほうがいいのでしょうか…待ち遠しい。
2006-02-12 日  23:19:51 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
やはりここはどかんと袋買いでしょう!もちろん(1)も(2)も!
ミラノツイードは近所の手芸店の閉店セールで大人買いしてから心から愛している糸です? そのわりに編みかけで放置中だったりしますが・・・(汗)
ジャケット、ものすごくかっこいいですね。縫うんじゃなくて編むってのがとてつもなくすごい~
2006-02-12 日  23:21:51 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
425-23は、私もいずれは編んでみたいと狙っていた物なんで、3369さんが編まれるとなると興味シンシンです。でも、きちんとゲージを合わせているのですね。私なんて、体に合わせて編みながらテキトーに目数段数を変えていってるので・・・。(汗)
しかし、443-33だときちんとゲージを合わせたほうが絶対カッコいい1着ができますよね!
2006-02-13 月  08:34:28 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
早速新しい号に行くんですね♪
18x25て事はローワンオールシーズンズコットンのような糸なんでしょうか。そしたら結構太めですね。
そして425-23は私も感心大いにあります。うーんしかし最近メリヤス物ばっかり行ってしまってるな?
2006-02-13 月  18:29:04 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
>maryさん
「払ったよ!」ってメールした方が早いかもしれない。
私もいつも「i sent you my money by Paypal」とかってメールします。するとだいたい数時間~2日以内に「受け取ったので今日送るよ」などの返事が来ます。
滅多に指定糸を買わない私ですが、たまに買ってもゲージが合わないこともあるのね。じゃ指定糸じゃなくてもいいかな・・・。
>ちなぽんさん
どかんと大人買い!してみたいんですけど、毎年毎年脂肪と毛糸がちょっとずつたまっていってるので、ここいらで消費>>蓄積と逆転目指さないと。(っていうか実は現在注文中のキットがあるのでガマンガマン)
でもミラノツイードはユニオンさんに注文しちゃいましたー。楽しみー。
>ぷりみさん
カシュクールって前合わせが伸びるので、大きく作りすぎないよう気をつけないといけませんからねっ。
モヘア入だとメリノ100%とかより伸びにくそうだし、マジョラムのこの色もかわいいのでぜひ編んでみたいんですが、ジャケットの方が先だなあ。そしてそのうち新たな誘惑が発生しそうな・・。
>naganasuさん
私もいつもメリヤスばかりで、「模様編み編みたい病」いや「編ませろ病」には常に羅患中です。同時進行で「毛糸だま」あたりのコリコリなやつを編めばバランスとれるんでしょーか。
2006-02-13 月  21:17:41 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
あ~~~、このジャケットいいですね~~~。
毛糸もどれもいいな~~。あ~危険です。ユニオンさんでセール中なのでポチっといっちゃいそう。
ミラノツイードが気になります。ネップ入りでどの色も可愛い。
phildarの作品はどれもゲージに悩まされますよね。
2006-02-15 水  15:40:34 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
どちらも、これぞ Phildar って感じのデザインですね。『着こなしに一工夫必要、でもそれが楽しみ』って感じ。スレンダーなミミロクさんになら絶対ステキだと思います。
 ゲージは大事ですねー。私も今苦労してます。ゲージの目数と糸の長さが一致していたので買ったのですが、段数が違っているので、長く仕上がる計算。今のデザインは『○○センチまで真っ直ぐに編む』式のやり方じゃないので、変更しながら編んでます。違ったゲージのまま編むと、出来上がりの印象がかなり違った物になりますよね。
 どんなソリューションを見つけられるのかしら?参考にさせて頂きますね。スタートを楽しみに待っています。
2006-02-15 水  18:58:25 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
>ひいらぎさん
このジャケット、編み図が変な形で未知の世界なので、自分でも編み進むのが楽しみです。
ユニオンさんのセール、ミラノツィードが2.75割引されていたので、このチャンス逃してなるものかとポチッと買っちゃいました~。
>cocoaさん
何度も言うようですが、私は決してスレンダーでは・・(汗)。
ゲージの調整は、多分cocoaさんと同じやり方です。今回はカーブがいっぱいあるので、ゲージ調整法の連載もここでいっちょやってみましょうかね~。
2006-02-17 金  12:50:40 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/02/13 17:48 | ケツデカ星人☆ | トラックバック、初体験です。 うまくトラックバックできてるかドキドキもんです(^_^;)ニット界のブログの師匠と私が勝手に思っている3369さん。いつかトラックバックしたい、いつかコ...


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
