


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Grammy&Knitting Day

今日は代休をもぎとったので、WOWOWでグラミー賞を見ながら編みかけをFinish。
まずは朝に仕上がった、やっつけ仕事のぬくぬくセーター2006(と命名)から。

No.2704done.jpg
  • Pattern: phildar437-13(といってもいいのか?)
  • Yarn: リッチモア「モヘアグローバル」 total6.4玉で2,000Yen。(←sale品)
  • Needle: 10号針で15目X20段

これはですねえ、とにかくピチピチです。
もともと厚みのある編地が中味のボリューム感と相まって、相乗効果を醸し出します。着てナンボはパスでも良いですか??(いや、一応撮影はしたんですけれど・・・公開自粛。)
ただあったかさはお墨付き。この簡単ゆるゆるタートルは、もっとボリュームあっても良かった。
毛糸が1玉余ったので、いつか身頃のゴム編みの毛糸をちょんぎって、着丈伸ばしの実験をしたい1品。


続いては、危ない橋を渡って何とか日の目を見たene's cape。もうちょっとで闇に放むりさられるとこでした。いやー、危ない危ない。
ぎりぎり夕方に仕上がったので写真が暗いですが、本当はそれは美しい(派手な)黄緑色です。

enes cape05.jpg

  • Pattern: 「scarf style」よりene's scarfを原型をとどめないほど改造
  • Yarn: FILATURA DI CROSA(内藤商事) Soft Wool 4玉X760=3,000Yen
  • Needle: 6号針

えーといろいろごまかしているので、構造について聞かれると困るんですが、とりあえずサイズはぴったり。肩からあごまでをすっぽり覆うし、首元は2重に巻くことになるので穴あきでもあったかいです。あと構造上落ちてきにくいのがミソ。
ただ正しい手順で巻かないと(またはズレると)変てこな物体と化します。その辺は自由に巻けて、減らし目が美しいオリジナルのene's scarfは素晴らしいと再確認。



No24_s05 (2) No24_s04.jpg





#24_ene's cape | 【2006-02-09(Thu) 19:02:12】 | Trackback:(0) | Comments:(18) | [編集]
コメント
完成おめででとうございます。
あいかわらずキレイな色がミミロクさんらしくってステキです☆
自粛の「着てナンボ写真」、見たかったですわ。
はて、このセーターはとっても着丈が短いですか?
コンパクトシルエットで可愛いですねー。
ついつい腹が隠れるでれーんとしたブツを編みがちなわたくしには新鮮な着丈です。
2006-02-09 木  20:25:34 |  URL | このり #79D/WHSg [編集]
Hourglass 残念!その内ねっ?
ぬくぬくセーター2006, 完成おめでとうございます!あったかそうですね~。パターンの写真も随分ピッタリしてますよね。3369さんなら大丈夫!着ていらっしゃる写真が見たかったなぁ~。
2006-02-09 木  20:55:02 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
「着てナンボ」はじつはお昼の10分間くらいは、ここで人様の目にさらされていたんですよ~。
でも体の容積に引っぱられてピチピチなセーター写真が忍びなくて、引っ込めてしまいました。(←そこまで自分に厳しくしなくても、と思い直した)
Hourglassは糸選びが難しくって。みなさんの糸選びを参考にして、追っかけ組に回ります。
2006-02-09 木  21:07:08 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
え!着てナンボ、見逃しました~(残念!)
まさにphildar437-13ですよ~~~。すごく暖かそうだし、色がいい!!!
eneも同時に仕上げて、まさに今日は至福の日だったのでは~~。
それに今日はすごく寒くなかったですか?こんな日は3369さんが仕上げたようなセーターが欲しくなります。
3369さんの毛糸選びはすごく上手なので今後も参考にさせてもらいます。
2006-02-09 木  21:18:15 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
ぬくぬくセーター2006、平置きだととても可愛いのに!海外のパターンって結構着丈が短くて、出来上がってからあれ~?ってことあります。マメな試着は大切ですよね..。実験楽しみです。
ene's capeは前後ろ逆でも可愛いような。Soft Woolは巻いてみた感じどうですか?特に首あたりのチクチク感がどうなのか気になる!
WOWOWいいなぁ~~
2006-02-09 木  22:25:56 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
お久しぶりです~
ぬくぬくセーター、激カワですねっ!!ミミロクさんは本当に糸選びが素敵だ~
首のところがまっすぐでも着心地に問題ないって、いいこと知りました。ぜひ試してみたいです(いつか)。
2006-02-10 金  02:46:39 |  URL | りの #79D/WHSg [編集]
Hourglassは、私もすぱんDKで編もうかと思っていたのですが、伸びやすいようなので糸を変更しようかと考え中です。メリヤス編みばかりだから、伸びにくい糸を使った方が良さそうですね。指定糸が野呂さんのシルクガーデンだし・・・。
2006-02-10 金  09:40:10 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
タートルの着てなんぼも気になりますがよだれかけ疑惑の最終形が気になります…3369様がeneにどんなオリジナルの工夫をされたのか、こっそり種明かししてほしいような…
2006-02-10 金  12:31:26 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
1日休んだら、今日はひどい目にあいました。ぜえぜえ。
>ひいらぎさん
今日はこちらは雷ドトーンで風ビュービューの荒れた日ですー。寒いですー。
こんな寒い日のために、タートルセーターを毎年1枚ずつ編んでいこう♪
>raratoさん
Soft Woolはあごにあたってもちくちくしないですよ。このマットな触感は私は結構好きだけど、名前に反して固いのは相変わらず。着込めば着込むほど風合いが良くなって・・・、いかないかなっ?
WOWOWいいでしょー?グリーンデイ、またおいしいとこで賞とってました。R&B好きな私は、去年アッシャー今年カニエさんを押してたんだけど(←それしか知らない)、あえなくいいとこはU2とかが持ってっちゃいますねー。
>りのさん
この糸はほわほわでコシがなくて(キッドモヘア+コットン)タートルが自立しないので、今回のパターンはまさにピッタリでした。
普通のストレートヤーンで編んでも着心地いいかは、私も試してみたいです。ほんとにラクでしたもん。
>ぷりみさん
すぱんDKって指定糸よりかなり細いですよね?ゲージ再計算が大変(=面倒)じゃないですか?
私は着心地の良い柔らかい糸が希望だけど、ハリがない糸で編むと体の線が出るし、やっぱり糸選び難しいですねー。
>ナガナスさん
よだれかけがどう変形していったかは、1/2の日記にヒントがあります!あのちょきちょきした広告の紙の形に結構忠実?
写真取り直す時に広げたバージョンも激写してみますので、しばしのお待ちを。(でもね、ものすごーくぶざまな形なので写真ちっちゃいちっちゃいかも)
2006-02-10 金  19:03:30 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
はじめまして!!編み物大好きなMIKKOです。
このセーター、とっても素敵ですね。モヘアグローバルという糸、初めて知りました。あったかそうだし、色もいいし、今度毛糸屋さんで見てみようと思います。
私もいろいろ作品をホームページで紹介しているので、よかったら見に来てくださいね★
2006-02-11 土  17:37:40 |  URL | MIKKO #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。平置きしてもかわいいですね。
こんな寒い冬にはぴったりですね。
3369さんの日記にたびたび出て来るZARAが気になって、
とうとうユニオンさんで注文してしまいました♪
(イタリアから、日本を経由してフランスなんて、遠回りだ)
今から楽しみです☆☆
2006-02-11 土  23:30:35 |  URL | みみこ #79D/WHSg [編集]
これも素敵ですね~♪
わたしもene初挑戦中なんです!楽しいですね~今チャート3を進行中です。仕上がったらブログに載せるので見に来てくださいo(*^▽^*)o~♪
それと、ユニオンさんまたセールやってますね、悪魔の手が忍び寄っています・・・買ってしまいそう来年分まで。
来年のene用ザリーナかこれから使えそうなもの、なんでしょうね~
2006-02-11 土  23:46:44 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
はじめまして。セーターもショールも素敵ですね。色使いも素敵!あこがれます。
Phildarの存在をこちらで知って以来、フランスに行きたくてたまりません。
そして今の私のあこがれは、「Phildarに載っているニットを外国の毛糸で編むこと」になっております。
トラックバックさせてもらいたかったのですが、コメントでお知らせいたします。今月号の、漫画雑誌「FeelYoung」の内田春菊さんのエッセイ漫画に、「Phildar」のことが載っています。ってそれだけのことなんですけど。
来月父がフランスに遊びに行く予定なので、買って来て貰おう計画を勝手に立てています。
また遊びにこさせてください。
2006-02-12 日  14:43:56 |  URL | akogare #79D/WHSg [編集]
>mikkoさん
モヘアグローバルは廃版になってしまった糸なんです。安売りの廃版毛糸を買い込むクセがあるので、参考にならない時がありますが、よろしくお願いいたします。
>みみこさん
ああ、お互いないものねだりなのね。イタリアの毛糸がフランスで入手難しいなんて!
ZARAが届いたらまた感想教えてください。
フランスパンが好きなので本場のフランスパン食べ放題のmimikoさんがうらやましい3369でした。
>maryさん
ユニオンさんのセールメールで、今いったい何人のニッターがそわそわしてることか。私もユニオンさんにいろいろ注文する予定です!
eneは私は冬バージョンを仕上げたので、次は春バージョンかな~。
>akogareさん
ほらほら、ないものねだりだわ。上でフランス在住のmimikoさんが日本から毛糸を買ってらっしゃるのにー(笑)。
私もフランスってヨーロッパの中では興味が小さい国だったのに、phildarを知ってから行きたい国になってしまいました。
あと内田春菊さんって編み物する人なんでしょうかね?
2006-02-12 日  20:03:27 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
こんばんは。レスありがとうございます。
ほんと、ないものねだりですね☆新鮮な感じがいいのでしょうか???
内田春菊さんですが、手芸全般、料理全般お好きなようです。ワイルドハンズっていうエッセイ漫画を連載されていて、子供の服とか作ったりもしているようです。
フランスのデパートや、布地の問屋さんにいかれたみたいで、「Phildar」に感激している様子が描かれていました~。
2006-02-12 日  22:26:23 |  URL | akogare #79D/WHSg [編集]
こんなとこにまた付けちゃお!
すごーい!よだれかけの時はどうなる事かと心配しましたがあそこまで持って行くには編んだりほどいたり試着したりでホントに大変でしたね。結果eneが本当に素敵なケープ型になったんだなとわかりました。首の所もぎゅっとしていて納まりがよさそう。あらためて完成おめでとうございました?
2006-02-14 火  16:58:28 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
>akogareさん
そういえばフランスの布地ってポップでカラフルでかわいいような気がします。有名なファブリックメーカーとかありますよね~。
やっぱり行ってみたい国ランク急上昇だわ。
>naganasuさん
ま、私の試行錯誤する姿を、「見、見られてたの?」と思うようなドンピシャ発言ですね。
最初にきちんと計算しなかったので、はじの三角形(正しくは台形)の角度が思った通りにならなくて、確かにほどいては編み直してました。別々に編んでとじるのが正解なんですが。面倒なので同時に編んだのが悪かったのね。
2006-02-14 火  20:17:16 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
私も初のene's scarf出来ました~♪
ブログにUPしてみたのでよかったら遊びに来てください!
私はきんしょうさんの糸を使ったのですが小ぶりな仕上がりになりました。でもとっても気に入ってます。
でもこのマント風な形も体にフィットしていいですね~
2006-02-22 水  17:18:12 |  URL | mary #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
