


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#25-2 An cold day

今日は1日氷点下の寒ーい日。こんな日はコタツでぬくぬく編み物が恋しい。

No.2703-01.jpg

今日の編み物的相棒は、東野圭吾の「白夜行」。(←もろドラマの影響)
どなたかの編み物バトンで見た、「本を読みながら編み物する」という編み物スタイルに目からウロコ。
今編んでいるのはひたすらメリヤスセーターなので、さっそくトライしてみたら、おっ、意外にいけますね。
ぶっとい文庫本も編み物もすらすら進みました。(ただ本がめくれないよう抑えるのに苦労。手元にあったフラ語辞書で挟みうちしてます)

本の方は、最初にドラマで結末を知ってしまっているので面白さ半減しちゃったなー、と後追い読書を後悔。何も知らずに読んでラストで驚いて、後味悪いのに妙に後引く余韻に浸りたかったなー。
ドラマの方は、4話で2人の軸が意外にブレはじめてイライラしちゃったので、早く心を決めて悪の道に邁進していって下さいませ。

と本流からズレましたが、編み物の方は現在袖待ち状態。

No.2703-01.jpg

このたっぷりタートルが暖かいので、寒い寒いこの時期に早く仕上げてしまわなくっちゃ。
最初は毛糸が足りないかもしれないし、とにかく伸びる糸だから、と小さめ小さめに編んでしまったのをこれまた後悔。(ゴム編み部が長いと腹巻に見える点も後悔・・・)
毛糸が1玉近く余りそうなので身頃をゆったりめに編み直したいんだけど、多分今年はこのまま着倒すことでしょう。だって寒いんですもん。

ちなみにたっぷりタートルは引き伸ばすとこんな感じ。

No.2703-02.jpg

じつはこのセーター、初心者用なのかまっすぐ編み終えた前・後ろ身頃に引き続き、タートル部を編んでいます。襟ぐりの減らし目カーブもないし、もちろん拾い目もなくて超簡単。
首元が詰まってあっくりするかと思いきや、着心地は普通のタートルと変わりませんでした。もうけ♪
さ、続きを編まなくちゃ!


#25_ぬくぬくセーター2006 | 【2006-02-05(Sun) 15:09:31】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
ワタクシも本日は、編み物+本&ネットをウロウロしています。3369さんのセーターも順調そうで何よりです!
しかしワタクシは、うかつにもphildar会議室を覗いてしまい、期待と希望にウズウズしてしまいました。ただでさえ手を広げすぎて反省中なのに・・・危険だ・・・。
はあああああ。
2006-02-05 日  15:25:13 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
なりさん、同時活動中?私のセーターは腹巻兼用となったので順調といえるかどうか・・・。
phildar会議室を覗いちゃったなんて、なってウカツな。あれを見ると、落ち着きなくなるでしょ?私も今大変落ち着きのない状態で、下のエントリーの毛糸キット(や他の毛糸も)を海外に注文しようかどうか、毛糸ページのリンクを何回もクリックしてはソワソワしてます。ああー、どうしよう~。
2006-02-05 日  15:47:25 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
激しくどうでもいいことなんだけど、ユニオンジャックのカップ、似ているやつ使ってます!こんなしょーもないところまでシンクロ?と一瞬どきっとしました。
2006-02-06 月  17:38:55 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
糸の中の白いフレークが寒~い冬の印象にピッタリ!でもたっぷりタートルがあったかそう~~。もうすぐ完成ですね。今年の北陸は豪雪で大変でしたね。このセーターで乗り切って下さい。3369さんの様にスリムな方が着ると、長いリブも決して腹巻きには見えませんよ、大丈夫!。
 Hourglass いよいよ? hiiragi さんのところで拝見しましたよ。もしそうなら、3369さんに大注目!糸は?
2006-02-06 月  19:56:04 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
>raratoさん
このマグは100円SHOPでご購入あそばされたヤツなんですが、仕入先もシンクロしてます?
普通のカフェのコーヒーカップの1.7倍くらい入るので、コーヒー飲んだ後はいつもお腹がたっぷんたっぷんになります。
>cocoaさん
今セーターの片袖がついた状態で着込みながら、残りの袖を編んでます。思ったとおりふわふわタートルがあったかーい。
去年からね、会社にはいつもチョコパイ(←1個180kcal)やらチョコボール(←1袋85kcal)やらがあふれてるんですよ。残業サポートのつもりらしいんですが、おかげでみんな順調に体重を増やしてます。ああ、痩せなきゃー、腹巻がー。
Hourglassはみなさんのを見ると編みたくなるんですが、今はphildar春号で頭がいっぱいなのです。
2006-02-06 月  20:57:27 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
暖かそう!!!あまりに暖かそうだから「このままベストで着て、袖が出来次第つける」といのを想像してしまいました。
ところで「あっくりする」っていうのは何ですか?ただの誤字だったらゴメンナサイ。
そうそう、私もPhildar春号を手に入れたんです!ほんっとに素敵なものばっかりですね!今からワクワクです。
そのうち会議室にもおじゃまさせていただきますので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m
2006-02-08 水  23:27:33 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
まあ、-aya-さんもとうとうphildar入手ですか。春号かわいいですよねー。-aya-さんが何をチョイスするのか楽しみ。
会議室でもぜひ、お待ちしております!
2006-02-09 木  19:21:21 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
