


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#25-1 むあむあ毛糸消費計画

私、毛糸の写真を撮る時ってやたら力入るな。

No.2701.jpg

どうです?もあもあ・むあむあ具合がちゃんと出てます?
これは去年激安入手した、リッチモアの廃版毛糸「モヘアグローバル」。変形eneが行き詰まりつつあるので、針休め(?)に手を付けてみました。
この糸、すりすりしたくなる(というかすりすりしまくってる)手触りなのは良いけれど、のびのびサロンシップ化することは、つばつきハットン2号で了承済み。「着ぶくれ疑惑」&「お洗濯で型崩れ疑惑」もある、扱いが要注意な糸なのです。

でそんな糸で編むのは、phildar437号からゲージがだいたい合った(いや、本当はそんなに合ってない)こちら。

No.2702.jpg

もー、とにかく寒いのであったかいヤツがいい!このたっぷりタートルが恋しいい。
しかし問題は毛糸が足りないかもしれないので、土壇場でたっぷりタートルをあきらめなきゃいけなかったりするかも?


#25_ぬくぬくセーター2006 | 【2006-01-26(Thu) 21:42:55】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
3369さ~~~ん、寒いです!!夕べまた雪が積もって、せっかく道路が乾いたのにまた雪国に逆戻り!(><)そちらも雪降りました?
写真、もあもあ、むあむあ感、出てます!
phildarからのチョイスですね~。
いつもいろいろ、詳しく教えてもらえるので、このセーターでもなにかしら新発見があるかしら。
楽しみにしてます。
2006-01-28 土  08:42:16 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
こんばんわ。以前からこちらを知っていたのですが、どれもこれも素敵な作品ばかりですね。
私は棒針はとても苦手なんです。肩こりが重症化します。
でも、enes scarfを見て、どうしても編んでみたい熱が高まっています。もう冬も中盤を過ぎたというのに。
もっぱらかぎ針の太いのから細いのまでやってます。
レース編みなんかにはまっているので、enes scarfはかなりツボにはまりました。棒針というのがネックですが・・・
あ、実は自分のブログにリンクさせていただいちゃってて、事後報告に参りました。
2006-01-29 日  19:36:23 |  URL | keromama #79D/WHSg [編集]
姫、ご安心なされ! お手持ちの糸が<col.no.16/lot.no.D>なら、ワタクシめが購入した分、手付かずで残っておりますぞ!!
・・・しかも、色違いの茶色も倉庫にあったりするし(汗)。
とっても暖かいンですけどね、コレ。
2006-01-29 日  19:45:52 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
>ひいらぎさん
昨日~今日は雪国もあったかくないですか?ついつい冬物を放棄して、春物に走りたくなります。
phildarのこのセーターは、編み図みたら襟の形がヘンでした。すっごい簡単に編めるパターンみたいです。襟の部分に到達したら、phildar KALにてご報告いたしますね!
>keromamaさん
棒針はたしかに肩こりますよね。私は前のめりで編むと肩コリがひどくなるので、いつもあお向け気味な姿勢で編むようにしてます。
ene's scarfは棒針なので編地は柔らかいです。トライする価値はあるかも。(リンクありがとうございました)
>なりさん
見てましたよー。なりさんちにもモヘアグローバルカーディガンがあることを。軽くてあったかいんですよね~。
ただ他にも色違いでグローバルっ子たちを買い込んでいたとは知らなかったです。恐るべし・・・。(なり家には毛糸倉庫部屋があるのね。ふむ。)
うちのグルーバルは色番なんだったかな?1玉35gしかないから毛糸の減りが早いと思ってたら、予想以上のもちの良さ。ボリュームタートルいけるかも?
2006-01-30 月  12:52:23 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
えーと・・・倉庫という名前の、ただの押入れです!!!
2006-01-31 火  17:02:45 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
なりさん、その倉庫という名の押入れ、6畳とか8畳とかあったりしませんか?
なりさんとは「毛糸安売り」→「買いに走る」というパターンがシンクロしてますよね。私は春になったら去年のアマリリスを何とか形にしてあげたいです!
2006-02-01 水  12:20:49 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
うわっつ、アマリリス! ワタシも持ってるなぁ・・・。
洋服とか食料品関係のバーゲン/セールは苦手で、弾き飛ばされて帰ってくるのに、毛糸売り場では勝利者です。
しかも、倉庫というアダ名の押入れ君はいわゆるフツーの押入れで、ワタシ以外の者が不用意に開けると、見事な雪崩が起こります。詰め込み方にコツが少々・・・。
2006-02-01 水  20:09:04 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
毛糸売り場の勝利者になるのにも努力が必要ですわよね~。手芸店をパトロールして、定価毛糸たちがセール用ワゴンに入る現場を押さえなければ!
自宅内雪崩現象はミミロク宅でも発生いたします。
うち押入れの衣替も行いますから!
春が来たら冬糸を押入の奥深くにしまいこんで(存在を忘れ去るようにして)、手前に夏糸たちを配置します。
たまに「あの糸どこだっけな」という気まぐれを起こしたら、地殻変動でございます。
2006-02-01 水  21:35:34 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
あみものGのAkochiです。ご無沙汰してます~。
SHOULDER COZY出来上がりましたよ。
http://blog.akochicrafts.com/?eid=413687
↑ここにちょっと大きめ画像を置いてるので良かったらのぞいてくださいね。
いつもミミロクさんの更新楽しみにしてます。
2006-02-02 木  10:18:54 |  URL | Akochi #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
