


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

編み物バトン 3369編 #後編

今日は北陸では貴重な晴れた休日だったので、写真をたーっぷり撮りました。
手編みニットもいくつか洗濯してドキドキ。特に「キラッキラカシュクール」ははじめての洗濯で緊張したんですが、やはり伸びた・・・。(袖が8分袖→ノーマル袖に。まあ許容範囲内か)

では編み物バトン3369編、後編行ってみます。
在庫編は自分の来年の編み物計画を兼ねて、綿密に棚卸してみました。(それでも押入の奥深くにしまわれている毛糸には言及不可能・・・)
7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
今シーズンは当座に編む分しか買ってないので、消化率は優秀!でも先シーズン~先々々シーズンからの遺産が押入れを圧迫しております。

<今年の手付かず毛糸>
上:RowanspunDK
ene's scarf partⅡが仕上がったら、次に多色スキッパーベストを作る予定。図案を考えるのが楽しいけど面倒。

下:クロバー「ミルキーシフォン」
軽く薄く仕上がるらしいので春色カーデまたはセーターを編むつもり。


<編みかけ>
shoulder cozyの成れの果て。
毛糸が余りそうだったの面積を広くしたけど、形がヘン。フリルをつける予定で止まったままです。
ハマナカ「マジョラム」が気持ち良かったので、もう1回編み直ししてもいいかなあ~と思っている。


<ほどき糸>
ruffles用に買ったハマナカ「プルマージュ」は、Rebecca26号から編み込みの帽子に転向予定。


<先シーズンの遺産>
左:リッチモア「モヘアグローバル」
廃版激安入手糸。phildarからゲージの合うセーターを見つけてさっと編む予定が、来シーズン持ち越しか?
右:リッチモア「カウント10グラデーション」
8分丈カーディガンのほどき途中。良い糸なので、ピンとくるものが出るまで待ちます!


<ほどき糸+あまり糸たち>
・ハマナカ「ソフティラメ」
・リッチモア「タフト」
・Langストレッチ
・ダイヤ毛糸「アンジュ」

帽子かマフラーかベスト?


<ラブラモール群>
青+混じりグレー+エンジ+残り茶
青で編む予定だったモコモコローブはゲージ目算を誤ってストップ中。
混じりグレーが編むとエセツイードっぽくなるので、一番楽しみ。


<熟成型1>
左:オークション糸+ほどき途中のオリムパス「メリノ100」。
4~5号で編む細めの糸で好みなんだけど、良いパターンが見つからず眠ったまま。

右:アウトレット毛糸で買った極太シェットランド。これも当分出番なさそう~。


<熟成型2>
右:アウトレット毛糸で買った極太名無し糸。リサイクルを待って早数年・・・。元はこーんな重量級ニットコートでした。

3.好きな本やデザイナーは?
  • 好きな本はやっぱり手元に大量にあるphildar+Rebeccaかな。すぐに着れそうなものが多いので実践向き。

  • メリヤス編みパターンばかりだと飽きるので、Rowanの「編むのが楽しくて着まわしも出来る」パターンにも憧れます。

  • 「毛糸だま」は毎回出るのが楽しみなんだけど、「編む楽しみ>>着る楽しみ」なパターンが多いので、もう少し実践向きなパターンが多くなると嬉しい。

  • 好きなデザイナーさんは、風工房さんときゆなはれるさん。最近は岡本啓子さんも良い。

8.いつか編んでみたいものは?また憧れの糸は?
  • 編んでみたいものはこれら。あ、ここにはないけどRebecca23号は全部編みたい。
    button-101.jpg

  • 編んでみたい糸は、軽い糸フェチとしてはRowanの「フェルテッドツィード」は外せません。どの色も激好み!

  • パピーの「ミラノツィード」は風合い、手触りがVery good!ただお値段がnot good。(安売りに遭遇したら買い込みます)

  • メリノウール好きなので、ダイヤ毛糸の「タスマニアンウール」、パピーの「グランメリノ」が気になる。ザリーナは色に偏りがあるので、好きな色があったらザリーナの代替として使ってみたいです。

9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
長くなっちゃってどうもすみませんでした(汗)。でも全部UPしてスッキリ。これからみなさまのバトンをゆっくり回りますねー。
在庫の棚卸は自分でも前から1回やってみたかったので良い機会でした。新しい毛糸を買う前には、ここのエントリーを再読してから買い物することにします。
では、次は杏仁さんraratoさんに回しますー。毛糸に対するあふれる愛を語っていただけることでしょう!(もう書いちゃったので引き受けてくださいねっ)


未分類 | 【2006-01-15(Sun) 16:01:58】 | Trackback:(1) | Comments:(11) | [編集]
コメント
お疲れさまでした。やはり皆さんの在庫ってみると凄く楽しいですね。私も写真追加しないといけませんなぁ?。特に気になったのは<熟成型2>です。今回私のバトンにこのコート載せました。
それからphildarの方では色々尽力して頂きありがとうございます!お手伝いできる事が有れば…、ってそう思うなら早く色々編めよという感じでしょうか。
rebecca25の作品、非常にかわいいので是非編んで披露して下さい♪
2006-01-15 日  16:28:17 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
トラックバックも完了。複数トラバって(普通のトラバも)やったことないので、大丈夫だったかな~。
今ちょうどnaganasuさんのとこに書いてきたとこです!naganasuさんの実物コートにうっとりでした。
naganasuさんちの魔の在庫部屋写真もぜひ見たいな。
2006-01-15 日  16:40:27 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
待ってました~後半!
やっぱり3369さんのエントリーは興味深いです。
フェルテッドツイード!忘れてました、私も大好きな糸、ネップの出具合がまたいいんですよ~。まさに今編んでます!
色もいいしね~。
重量級コート、素敵なのに解いちゃったんですね~。
phldarは私が欲しい欲しいとしつこく言っていたあの時期のことを思い出しました。3369さんが紹介してくれたからあのマガジンに出会えることができたんだな~(しみじみ)
そして、こんなにphildar熱が日本でも沸いてきてすごく嬉しいです。
そうそう、今日はこちらもいいお天気でした~。私も、もっと写真を撮っておけば良かったな~。
2006-01-15 日  17:27:04 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
3369さんはじめまして、ずいぶん前から読ませていただいています。
ミルキーシフォン、同じ色で2玉持っているんですよ!マフラーを編もうかと思っています。
春色カーデも素敵ですね。楽しみにしております。
Phildar作品やEneなどどんどん編まれていく3369さんのチャレンジ精神はすごく刺激になります。私もおかげで洋書作品に挑戦するべく、とりあえずPhildarオーダーまでこぎつけました(笑)
2006-01-15 日  18:03:37 |  URL | ドリア #79D/WHSg [編集]
バトン受け取りました。(いざ回ってくると驚きつつも楽しみですね!)
いろいろあって頭の収拾がつかなくなりそうなので私も分けて書くことにします。
在庫はきれいな色合いの糸が多いですね。ラブラモール「群」にはウけました。ほどきかけまでUPしてらっしゃるところに勇気を感じます。
2006-01-15 日  19:35:07 |  URL | 杏仁 #79D/WHSg [編集]
トラバ、間違って2回入れちゃいましたごめんなさい!!
在庫、よだれをたらしながら見せていただきました♪
熟成ってのがいいですね(爆)
歴史の浅い初心者な私にはないすごい遺産です!
きっといずれいきなり3369マジックで復活するのだと思うと楽しみです!
なんとなくカラフルな作品が多いイメージでしたが在庫はずっしり系が多いのですね。う~ん、たのしい~♪
Rebecca25号好きですぅ~編んでくだされぇぇぇ!
2006-01-15 日  19:35:57 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
バトン受け取りました~
でも、回す当てが無いかも~
2006-01-16 月  00:03:39 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
>ひいらぎさん
私のエントリー、濃い??自分の整理もかねてUPしたので、読む方より書く方が楽しかったかも。「編みたいもの」のピックアップなんてほんとはキリがないですよねー。
phildarは売れましたね(汗)。買った人、満足したかなあ、と私が心配したりして。
フェルテェッドツィード、エルフィンを編んだあみものぐるーぷのみなさんが「軽くてあたたかい」と口を揃っておっしゃるので、ますます欲しさが募ります。
>ドリアさん
ミルキーシフォン、軽くて手触りいいですよね。ピンクものって編んだことないんですが、かわいらしさに思わず買っちゃいました。春になる前に編めるでしょうか。
phildarはもう手元に届きました?わからないことがあればぜひ会議室においで下さいませ。
>杏仁さん
杏仁さんのエントリー、ものすごーく楽しみにしてますから!毛糸の話をいっぱい聞かせて下さい。
ラブラモール「群」は、一足先にカミングアウトしていたのであんまり引かれないかな?と思って公開に踏み切りました。場所をとっちゃってとっちゃって。
>ちなぽんさん
熟成毛糸は熟成されたままお亡くなりにならないよう、心にとめておかないとダメですね。ちなぽんさんも油断するとこうなりますからね!
Rebecca25号人気だなー。行っちゃおうかなー。(←その気になりやすい)
>raratoさん
うー、raratoさん、ご迷惑だった?やはり事前に根回ししておくべきでしたね~。ごめんなさいいいい。raratoさんなら私の知らない毛糸(特に舶来物)の魅力を教えてくれそうだと思ったの・・・。がんばれ~。
バトンは、勇気をもって愛の告白がわりに「いつも見てます」って渡すのは、どどどう?ダメかしら??
2006-01-16 月  12:54:21 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
ラブモールの量が・・・本当に「群れ」って感じで受けました。勢いって恐ろしいですね。
それにしても在庫糸の色がいかにも「ミミロクさんの色」って感じで納得です。一番上の写真と下からの2枚が特にいい。ここからどんな作品が出来るか楽しみに見させていただきました。(でも在庫は在庫のまま、新しい作品は新しい糸を買ってしまって減らなかったりするんですよね~。)
2006-01-16 月  14:08:01 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
全然迷惑じゃないですよ~!
ミミロクさんの知らない糸を私が知っているハズも無く、ご期待には答えられませんでしたがさっきアップしました。バトンも1本化して回しました。
>愛の告白がわりに「いつも見てます」って
いや、嘘はいかんだろ(笑)。
2006-01-16 月  23:36:34 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
>ヌマコさん
たしかに私の買う色っていつも同じですよね。(ここの壁紙と同じ色ばかり)実際に着る既製品は、黒とか茶グレーとかキャメル色とかも好きなんだけど、何でだろう。
在庫はそうですね~、新しい糸にどんどん目移りして、毎年使いきれない糸が少しずつたまっていってるような気がします。あ、これって燃焼しきれなくてたまってゆくおなかの皮下脂肪と同じだ。
>raratoさん
raratoさんと杏仁さんのバトン、大変おもしろうございました。予想通りというか予想以上に、毛糸への愛(偏愛?)が満ち満ちあふれていたし。特に小ネタが好きだったな~。
2006-01-17 火  12:49:07 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/01/15 17:36 | knitひいらぎ | 編物バトン ひながちくちくの-aya-さんから始まった編物バトン。やってきました!バトンちゃん!私のところにもキター!にゃんと金魚屋 ナホさんとchirurunさんのお二人...


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
