スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

編み物バトン 3369編 #前半

-aya-さん-ヌマコさんと経て、編み物バトンが回ってきたので、私もいっちょ行ってみます。Go!(←仕事の逃避)

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
  • (大昔のことなので記憶があやしいけれど)高校2年生くらい?授業の家庭科クラブで編み物を習いました。

  • 確かいきなり青いモヘアセーターを編んだ記憶が・・・。(←昔から大物1本狙い)

  • はまりやすい性格のため、当時はセーターが完成するまでわき目もふらずに編み続けるという、体に害になる編み方ばかりしてました。

  • 最近いい毛糸を使うようになって、毛糸の感触を楽しみながら編んだりほどいたりと、ようやく余裕のある編み方ができるようになりました。(遅すぎ)

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
  • よく使う針の号数は6~9号。6号針なんて「お前うちに何本あるんだ?」というくらい揃ってます。

  • 編み心地&着心地が良かったのは、フィルクローサ(内藤商事)の「ZARA」です。ザラより細いザリーナとセットで大お気に入りになりました。

  • クロバーの「アルパカアルトゥーラ」は、ベビーアルパカ含有率が高くてフワフワなのにコスト的にお得。ただし毛抜けと毛羽立ち、色落ちも?あり?

  • リッチモアの「カウント5&10(グラデーション)」はキッドモヘアが柔らかくて色が美しい。がしかーし、ちくちくガリアーノの私はハンドウォーマーを作ったら手がかゆかゆになりました。でも直接肌に触れないウェアはいい感じです。(これも編み上がり後にちょっと伸びたかな)

  • ハマナカの「マジョラム」と「ラムソフト」も手触りが好きで編むのが気持ちよかった糸です。「ラムソフト」は軽くて柔らかいけど、洗濯で型崩れしました。ゆるく編んじゃわないよう注意が必要。

  • どの子(=毛糸)も長短があるので、「お気に入り毛糸」はまだまだ捜索中!


4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)
  • 自宅では背もたれ用のクッションをいくつか用意して、壁に寄りかかって編んでます。最初は垂直に近いんだけど、疲れてきたら傾斜角度が30度、40度とどんどん床に近づいてきて、45度ぐらいからは両足をソファーの上にのせて、ストレッチしながら編んだりしてます。(お行儀悪い)

  • 編み物のお供は、最近はネット多し。またはWOWOW。

  • 模様編みを編む時は、吹替海外ドラマ(「フレンズ」や「SEX AND THE CITY」や最近は韓ドラ)や、アニメ(「ハイジ」や「ペリーヌ物語(後半は名作!)」を流したりもします。

  • 音楽を聞くと踊り出したくなるので、音楽はお供にならない!

  • 車の中も重要な編み物場所。信号待ちの渋滞で段数を稼いでます。

  • オススメのニットアウト場所は、健康ランドまたは休憩所付の日帰り温泉。お湯に浸かって編み物して、編み疲れたらまたお湯につかって、と極楽極楽です。

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
  • 身に付け率No.1は、「特大ポンチョ」を密かにバラして長さを足した、ただの長方形ストールです。変わり毛糸のラブラモールの編地がフリース似で軽くて暖かいので、冬になると一緒に移動してはひざ掛けにしたり肩かけにしたりと共存しています。

  • No.2は「ぬくぬくセーター」。軽くてちくちくしなくてゆるゆるトックリな所がお気に入り。超寒がりな私は、自宅ではユニクロフリースの上にぬくぬくセーターを着こんでは着ぶくれしたりします。ただ毛玉製造率がすごいので今はコンビニにすら着て行けません。くっすん。

  • button-01o.jpg button-02o.jpg

6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
  • 大失敗をあげるときりがないので、まずは大成功エピから。既製品に勝った!と思ったのは「Kimono Bolero」と「Ene's scarf」かな。素材が良くて、見栄えが良くて(パターンが良い)、しかも適正価格で出来たので。特に着心地の良さは価格に変えがたいものがありますね~。
    Ene's scarfはハマナカ「エクストラファイン---シルク---」のワンクラス上の糸で編んでほんとに良かった。(太いけど)

  • button-01s.jpg button-02s.jpg
  • 大失敗は「ふわふわカシュクール」と「2トーンカシュクール」かな~。

  • 「ふわふわ」はアクリル混みの伸びやす~い毛糸を使ったため、すぐに伸び伸びになって背中でボタンを留める始末。でもおなかがめちゃめちゃ暖かくてふわふわなので、自宅で穴があくまで着倒しました。着倒したセーターの末路は毛羽だらけで伸び伸びで恐ろしいものだった・・・。

  • 「2トーン」の方はとにかく毛糸(ハマナカの「ツィードファンタジー」)がゴワゴワで、ゴワゴワを何とかしようと何度も編み直ししてるんですが、多分永遠に編み直し中。



はー、何でこんなに書くことがあるんでしょうか。編み物バトン、恐怖の在庫公開などは後半に続く・・・。
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-01-14(Sat) 18:24:15】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]
コメント
私もさっきアップしたところです。書く事多すぎて頭の整理が付かなかったですよ(笑)
6の大成功は私もミミロクさんの作品の中でもお気に入りだなー♪KimonoBoleroなんて欲しいくらい!
それにしてもこのバトン、恐るべしですー。私も書いてもまだ100%の公開が出来なかったと思うもの!
これからいろんな方のが見られると思うとワクワクです。
おったまげる様な真実とか出てこないかな~?(なんじゃそりゃ?)
TB送ります。私からはひいらぎさんとcocoaさんに勝手にバトンお願いしちゃいました。うふふ、楽しみ(*^m^*) ムフッ
2006-01-14 土  18:43:46 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
凄い、後半もあるんですね。
恐怖の××公開ミミロクさんは、どんな糸が多いのか興味津々です。
2006-01-14 土  20:40:48 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
おお!お楽しみの在庫公開は後半ですか~。私も興味津々ですぞ。ちょっと変わった感じの糸が多いのかなと勝手に想像していますが真実はいかに。私もそのうち写真を撮ろうと思っています。今は押入れに袋(たまにゴミ袋)のまま積み上げているのでとても見せられません。
しかし、「既製品に勝った」とまで言わしめるkimono borelo、私もそういうの編みたいなー。
2006-01-15 日  02:37:49 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
>chirurunさん
バトン、書き始めは楽しいですけど、なかなか書き終わらないとこが大変じゃなかったですか?
っていうか書きすぎる私が良くないのね。読むの大変じゃなかったですか?ぷりみさん。
>-aya-さん
Kimonoボレロは、糸のおかげが大きいですよ。ザラでジップアップとか編むと、着やすくて暖かくて市販品は勝てないですねー、きっと。
私も在庫糸はいくつかグループに小分けして袋詰め→ダンボールに押し込む→さらに押入れにしまう
なので整理がタイヘン。でも今回の企画で毛糸の整理もできたので良かったです。
2006-01-15 日  17:09:00 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/01/14 18:44 | chirurun *あみもの部屋*  | 編み物バトン、いきま~す! ひがなちくちく All day stitchin' の-aya-さん発案のこのバトン「面白そうですねー」なんて能天気なコメントしていたらなんと最初に廻っ...


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
