スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Baby Alpaca Cap X2

マガジンマートさんにいよいよphildarが入荷されましたね!
今のところ1周間の売れ筋ランキングで1&2位を独占してるけど、かなり売れてる??(すでに売り切れの号も出てるけど、再入荷かけられるみたいですね。頑張ったなー、マガジンマートさん。)
ちなみに中味がどんな感じか知りたい方は、phildar本家のパターン公開ページで「>Telechargez la fiche tricot gratuite」をクリック後に、(フランス語にめげずに)てきとーに入力して進んだら、pdfがダウンロードできますよ~。

さて、これだけの記事アップなのも何なので、へなちょこ帽子写真をUP。

small-cap06-01.jpg
  • Pattern: Orijinal(てきとー)

  • Yarn: クロバー アルパカアルトゥーラ

  • Needle: 7+9号

  • 目数: 84目でゆるめ


3369父用に、ベビーアルパカ毛糸で編んだ帽子です。
父の誕生日前日に「あ、明日誕生日だった!ウェアがダメだったから、せめて帽子だけでも・・」と思い立ったものの、誕生日に遅れること5日で完成。(いや、まだ耳当てをつけてないので完成じゃないんだけど)
今回の帽子のポイントは、去年買ったアルパカアルトゥーラの茶色とカラシ色を消費すること、でした。
最初のゴム編み部分で茶色が思ったより早く消耗して、折り返しの余裕がなくなって急遽内側へ折り返してまつりつけたりしてます。せっかくはじめて「1目ゴム編みの作り目」なるものにトライして、上手に出来て喜んでたのに。
でも内側折り返しは、風が入ってこなくて暖かくていい!ケガの巧妙でした。(ただしまつりつける時に伸縮性を損ねないようゆるゆるにやらないとダメ)
余った茶+カラシはなくなるまで耳当てに補填される予定。(←余り分が多いと、ながーい耳当てが誕生する)

ちなみに以前自分用に作った、らくだ色アルトゥーラ帽子とのツーショット。1度洗濯したけれど、まだふかふかで気持ちいいです。

small-cap06-02.jpg

ちなみに3369用帽子にはこーんな隠し機能があるのでした・・・。
small-cap06-03.jpg
スポンサーサイト


#小物 | 【2006-01-12(Thu) 10:03:19】 | Trackback:(1) | Comments:(12) | [編集]
コメント
あぁ~~きれいですねぇ~
きっとお父様は喜んで着ていますでしょう。
When I visited Japan in March 2004, I also bought some Alpaca yarn from Diamond. However I have not yet used it to knit anything.
Maybe one of these days, I will knit a sweater for my husband. :)
2006-01-12 木  12:32:16 |  URL | Margaret #79D/WHSg [編集]
おお、帽子の色合いが素敵だ。そして隠し機能がステキ。今度スキーに行くのですが目出し帽を編みたいので参考にさせていただきます。
ところでphildarですが気が付くのが遅くてほしい号がことごとく売り切れでした。(泣)
みんな早いなー。というわけで再入荷に期待しています。
2006-01-12 木  15:15:30 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
うぎゃ~~、3369さん用帽子の隠し機能!いいわ~~、これ~~♪
ナイスアイデア!
お父さまの帽子もへなちょこじゃないですよ~、配色が素敵。在庫にある色でこんなにピッタリくる色を持ってくるなんて、さすが!
phildarは大人気ですね~~。これは、MMさんに感謝しなくては。
これからもっとphildar熱が沸騰しそうですね~。
2006-01-12 木  16:15:37 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
>Margaret
Hi,Can you understand Japanese? Or use translate service?
Alpaca caps are very soft and warm. I love Japanese alpaca yarns.
>ヌマコさん
この隠し機能、夜しか使えないのでちょっと不便です。(←さすがに日中に使う勇気がない)
「耳あてのフリした顔面あて」の方が昼間も使えて良かったかもしれない。重くなると思って隠し機能の方を採用してしまったんだなー。
ヌマコさんには顔面あての方をオススメしときます。
>ひいらぎさん
元は編み込みマフラーにしようと同色糸を買っていたので、配色はラクだったんです。ただ私が「模様編みの帽子を編みたい」モードだったので、欲求不満気味です。
せっかく1目ゴム編みの作り目をマスターしたので、やっぱり模様編みのコリコリな帽子が編みたい。
phildarは全部売り切れそうな勢いですよね。MMさんも頑張って仕入れた甲斐があったのでは?
洋販のバカ高い価格設定のVouge Knittingと比べると、MMさんは良心的な値段つけてますよね。phildar完売の勢いをうけてknittingジャンルもますます充実しそうなので、応援してます、マガジンマートさん。
2006-01-12 木  19:43:23 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
3369さん、
Collegeで日本語を二年間勉強しましたので、わかります。わかりませんのがありましたら、訳サービスを使います。 ^^
ところで、I have another knitting blog, it's called Taiwan KnitーAlong, which is very similar to this Random Knittiing site for members to post their knitting articles. However we have just started so it's not as good as this one.
http://www.wretch.cc/blog/taiwanknits
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2006-01-12 木  20:44:17 |  URL | Margaret #79D/WHSg [編集]
気持良さそう?。ゴム編みを内側にっていうのもいいですね。本当に暖かそうです。お父上がうらやましいです。
3369用CAPは色のかわいさと、隠し機能のユニークな姿のギャップがかなりツボでした(笑)
マフラー用の糸を探していたのでこの糸とても気になります。候補決定です。
2006-01-12 木  21:48:15 |  URL | Qpple #79D/WHSg [編集]
目出し帽、ステキですね。お父様への帽子も色合いと模様が絶妙。いつかこの色合いを使いたいと思います。
ところで「お仏蘭西だし、絶対買うことはないな」と思っていた phildar、買っちゃいましたよ。一冊だけで、しかも本棚の肥やしになりそうな予感はしますけども。きっと眺めるだけです。でも今から早く来ないかなあ、と楽しみです。
2006-01-12 木  22:32:13 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
みみろくさーん、バトン回すのでよろしくお願いします!
1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
3.好きな本やデザイナーは?
4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。
5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
元記事は-aya-さんのhttp://ayastitch.blog32.fc2.com/blog-entry-77.html です。
2006-01-13 金  11:53:21 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
>margaretさん
You are so good at Japanese!
大学で2年間勉強しただけで、こんなに日本語が読み書きできるなんてexcellent!
私は昔アジア映画をよく見たので、台湾・香港などにはとても親しみを感じます。(チャン・チェンが好きです)
Taiwan KnitーAlongも楽しみにしておきますね。
>Qppleさん
ゴム編み内側折り返し説は、私も大変気に入りました。外側折り返しだとゴム編みをたくさん編まなきゃいけないので、毛糸を節約したい時は内側説いいですよ。
アルパカアルトゥーラはふっわふわな手触り大好きな糸ですが、毛抜けと毛羽立ちが少々あるかな。
>雅亮さん
本棚のこやしだなんてもったいなーい。ぜひ何か編んでみて下さいませ。英語パターン慣れしてる人なら、とっつきやすいと思います。
>ヌマコさん
バトン、たしかに受け取りましたよ~。頑張ります!
2006-01-13 金  12:59:39 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
おお、やっぱりヌマコさんがミミロクさんにバトン回しましたね(笑)
私でも今一本のバトンが止まってます。明日にもアップしますので皆様お許しを!
phildar買えなかった口です(´д`)うわーん、とっても残念。次回入荷に期待しますわ。
ミミロクさんの隠し機能、すごい!いい、便利そう。
簡単なのに思いつかないアイデアです。私ってば頭硬くなってるなー!!
アルパカアルトゥーラすごくいい風合いで以前登場したときから気になってます。編むなら今がちょうど良さそうなんだけど、在庫過多な故グッと我慢してます。
が、また気持ちが揺らぐなー、温かくてフワフワ具合が好みで、色も揃っていて!!良い糸ですのぅ(∋_∈)
2006-01-13 金  22:15:17 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
2ショットの帽子 とても暖かそうで、手触りも良さげなのが、伝わってきます。可愛い娘からこんな素敵な手作り品をプレゼントされたら、お父様もきっと大喜びでしょうね。
大雪のニュースが多いのですが、ミミロクさんの周りは大丈夫でしょうか? 
2006-01-13 金  22:32:42 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
バトンをあげるまでは気が気じゃなくてコメントが遅れましたー。
>chirurunさん
アルパカアルトゥーラは帽子にすると丁度良かったです。こんなふわふわな手触りの毛糸、どこにも売ってないもの~。
隠し機能は帽子をかぶる時に注意が必要です。油断するとびよーんと穴が出てきますから!
>パプリカ22さん
「可愛い娘」と決していえない年齢なので、どうでしょうか。今年は雪かきやら車の上の雪下ろしやらで、父には大変お世話になったので、これくらいはしないとバチがあたっちゃいますからねっ。(いや、もっと実のある孝行もしてますが)
>Nicole
Hi,Thanks to your bookmarked.
i sometimes want to knit a olijinal knit(something strange and various colors).
Nicoleさんの最後の1行の意味がよくわからない。Lucky Cloverのことかな?
2006-01-15 日  16:58:48 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/02/02 16:34 | ヌマコの編物日記 | 目出し帽失敗の顛末。 さぁ、スキーの前に編んだミミロクさん式目出し帽子ですよ。水色が夫、白とピンクが私用です。あ、かぶってナンボはあまりにも怪しすぎるので夫の許可を取る以前に却下...


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
