


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#24-1 ene's cape始動

皆様、編めましておめでとうございます!
といっても年末年始は1日しか休めなかったので、普通の日曜日とあんまり変わらなかったな。フッ。
そんなやさぐれた私の心を癒してくれたのは、年末に新しく届いた毛糸たちでした。
今回頼んだ糸は、内藤商事の「Soft wool」とRowanの「RowanspunDK」で、どれも色が美しい。
まずは「Soft Wool」の方でEne's capeを編み始めた私です。

No.24-01yarn.jpg
 ・FILATURA DI CROSA(内藤商事) Soft Wool
 ・50g/175m
 ・Melino Wool 75% / Angora 25%
 ・4-6号 / 22目X31段

本当はザリーナでEneを編みたかったのに、欲しかった青色が廃版になっていて代わりの色を選べずじまい。かわりに選んだのは、ユニオンウールさんで半額になっていたこの糸で、鮮やか色に目を奪われました。
私、黒のライトコートがお気に入りでよく着るんですが、差し色にどーしても明るい色が欲しくって。
実物はパステル調がかった「マきみどり!」という色なのですが、案外気に入りました。
編み心地は予想したよりも固い、かな?
ザリーナやエクストラファインシルクは、めりめりっとしたウェットな質感なのに比べて、こっちはコットン寄りのマットな感触。アンゴラ入りの毛糸ははじめて使うんだけど、そのせい?
でもでも編む進んでいくうちにお気に入りの毛糸になるかもしれません。

No.24-01gizagiza.jpg

そしてEneは縁のギザギザが形になってくると面白くて止まらない。昨晩は2段だけ編んで眠りについたんですが、3時すぎに目が覚めて(昼間に酔っ払ってうたた寝したせいか?)、朝までずっと編み続けてました。
ちなみに写真右下の広告の切り抜きは、目指すEne's Capeの形です。さて、うまくいくでしょうか?


#24_ene's cape | 【2006-01-02(Mon) 12:46:39】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]
コメント
あけましておめでとうございます(_ _)
この毛糸で、機械編みでベストとか、Vネックのセーターを
編みましたけど、なかなか目がつまっててとっても暖かでした。ちょっと硬めに仕上がりますけど。。。
これ、毛糸がなんか獣のにおいがして、紡いだ毛糸って感じが私的にお気に入りでした(^-^)
2006-01-02 月  13:34:07 |  URL | おれんじのとり #79D/WHSg [編集]
あけましておめでとうございます!今年も素敵なあみあみ作品を楽しみにしています♪
いよいよene再始動ですね。ぱっと目のさめるようなきれいなグリーンがさわやかで新鮮な感じがします。切抜きの形…いったいどうやったらこんな形になるのかいまいち想像ができないのですが、広告をちょきちょきしていたミミロクさんを勝手に想像して笑ってしまいました。
spunDKもなにになるのか楽しみにしています~
2006-01-02 月  13:43:27 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
おめでとうございます!2006年突入ですね~~。
おお~~、この糸買っちゃいましたか~~。
私はお気に入りの糸ですよ~、柔らかくて編みやすかったです。
まだ完成品はないんだけど、おれんじのとりさんのコメントを読むと固めに仕上がるんですね。なるほど~~。
今年も沢山元気をもらいに来ますね、よろしくお願いします。
2006-01-02 月  15:31:17 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
あけましておめでとうございます。私も皆さんに元気を頂こうっと。
この毛糸やっぱり固めなんですね。「soft wool」と銘打ってあるのに。でも暖かいEneになるんだったら頑張りがいがあるかな。
私われながらグリーンが好きだなあ、と過去の作品を見てもつくづく思います。spunDKも青+緑+白の寒色トリオなんです。(←久々に編み込みがしたくなった)
2006-01-02 月  16:46:29 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
あぁー、3369さんと色違いの同じ物買ってます。少しグレーかかった白のカシミレッテとスパンDKも一緒です。私はそれに、キッドクラシックの3着買い。カシミレッテ確かに少し硬めに仕上がりますが、何かいい感じで好きです。ザラ・ザリーナとはまた違った良さがありますよね。一挙に在庫が増えましたが、この冬で何とかなるかな?
2006-01-02 月  19:17:37 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
こんばんは。今年もよろしくお願い致します。
我が家にもまだ編んでみていないカシミレッテが大量にあるのです…ミミロクさんの編み上がりを楽しみにしています!
そして、多分ぷりみさんの買った少しグレーががった白っていうのは私が(手持ち玉にプラスしようとして)追加購入したらロット違いとは思えない真っ白が到着してしまった色だと思われます。くすん、正月早々ユニオンさんに問い合わせしなければ…と、ここで愚痴ってすみません(T-T)
2006-01-02 月  23:55:58 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
今年もよろしくです!
この糸、私も持っています。グレーっぽい地味色です。編地が固めとは驚き。「Soft」の表示に何の疑いも持っていなかった!それに、これでEneを編むのは思いつかなかったなぁ~。
2006-01-03 火  15:18:03 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
遅まきながら3369さん、あけましておめでとうございます。
私もgreen系大好きなんです。毛糸に限らず。なのでこの糸にぐっときました!!
ブルー系とイエロー系の2色のグリーンが混ざったような感じにうちのPCでは見えるんですが、 eneのすかし模様になったらどうなるか楽しみです♪
2006-01-03 火  19:21:39 |  URL | Qpple #79D/WHSg [編集]
カシミレッテ(ソフトウール)保持者がこんなにたくさん!
みんな、やっぱりあの半額っぷりにやられたのですね。私もこの毛糸、編みながらだんだん好きになってきましたよ~。(Eneにするにはもっと柔らかいふにゃっとした毛糸の方が似合うと思うけど)
green好き仲間のQppleさんも(緑同盟作りましょうか?)きっとこの色好きになると思います!黄色~黄緑~緑が微妙にまじっていて、編地かわいいですよ~。
2006-01-03 火  20:32:10 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、あけましておめでとうございます。
2006年、アクティヴなスタートですね。清々しい新春売色の Ene ですね?私も暮れに『Scarf Style』を買いました。未だ眺めているだけですけど。
 今年もよろしくお願い致します。
2006-01-05 木  21:55:08 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
あっ、ミスタイプしてるぅ~。ゴメンナサイ!『新春売色』では無くて、『新春色』です。
2006-01-05 木  21:57:04 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
cocoaさん、あけましておめでとうございます。
気持ちはとってもアクティブに明けたんですが、今年の冬はあまり編めなさそう。こんなに寒くてニッター大活躍の年なのに、もったいな~い。
でも毎日ちょっとずつでもこの糸に触るのはなかなか楽しいです。やっぱり色がきれいだからなー。
2006-01-07 土  14:32:46 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、スカーフ見て下さってありがとうございました。
 暮れに突然思い立って、『三角ショール、三角ショール、』と騒ぎ立ててみなさまにご迷惑をお掛けしましたが、おかげさまで気に入った一枚が編み上がりました。店内で、ショールの写真を数枚撮らせて貰って来て、それとパターンの説明とを見比べながら編みました。ショールそのものが初めてだったので、何度も解いては編みを繰り返しましたが、頑張った甲斐があったかなと思っています。苦労の真っ最中は、『何でこんなにストレスになる趣味を続けて居るんだろう?』とイヤになることもありましたが、完成すると楽しいですね!
 実は今回、編み方の確認の為にミニチュアのショールを編みながら進行させたのですが、以前ミミロクさんがミニチュアを編んでから本物をスタートさせていらした事があったでしょ?その事を思い出しながら編みました。当時は本当に編み物を始めたばかりだったので、とても鮮明な印象がありました。
2006-01-07 土  23:28:04 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
