スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

eneもどきブーメラン

今年最後の記事がこれになるのか。イヤだなあ。
でもまたいつ出没できるかわからないので、できるうちに年末年始のご挨拶を済ませておきます。
今年も1年間いろいろお世話になりました。来年も何かを編んでいると思いますので、よろしくお願いいたします。

small-ene.jpg

変な形のコヤツは、編むものがなくて困ってとっさに引っ掴んだ、ラブラモールの赤3玉を使ったeneもどきマフラー。
今は手持ち糸でセーターのゲージ再計算する心のゆとりがなくて(本当は指定糸をばばーんと買うだけの肝っ玉があれば良いのだけれど)、サイズにあまり気を使わないで済む羽織もの系についつい手が伸びてしまう。ちょうどene's scarf partⅡ用の毛糸が届くまでの間、ブーメランバージョンeneのシュミレーション用として編んでみたもの。
赤が3玉しかなくて毛糸を節約しようと、はじっこの減らし目を3目ずつ行ってみたけれど、案の定端っこがゆがみまくり。途中で「ガーター編みのとこだけ引き返せばいいんだ」ということに気がつき、引き返しはじめたらゆがみが収まりました。そっか、本番は気をつけよう。

そして一応巻いてナンボもパシャリ。

small-ene2.jpg

ラブラモールって、編み目が数えにくいくせに編目が筋になってはっきり見えるんですよねえ。そこは好きじゃないけど、軽くて暖かいところは好き。しかもなぜか吸着力があるので、巻いても落ちてこなかったです。よし、押入れに眠るエンジのラブラモール(何色あるかは聞かないように!)もいつか巻き物にしよう。

でもブーメランを巻いてみると、私の欲しいのはブーメラン系じゃなくて、ケープ系なのかもしれないなあ。
スポンサーサイト


#小物 | 【2005-12-30(Fri) 22:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
わお!また初乗り(…っていうかこの時期のこの時間みんなネットしていないだけですな)
Eneもどきはもう完成?
巻いてるってことは出来上がってるんですよね。いいな、あったかそう!!
今、一応嫁らしい事(おせちもどき)をしていながらも心はさっきまで編んでたEneを中断したくないーって感じです。
(そういいながらネットにいるけど)
今年はミミロクさんやあみものG、そしてその繋がりで覗かせていただいたブロガーの皆さんのおかげで
「ちーっとも孤独でないニッターライフ?」
になりました。
本当に皆様に感謝です。
こちらでの来年の目標は「早く真のphildar仲間になる」ってことですかね?
面倒くさがりなのでマガジンマートさん、はよはよっ!!って。
ミミロクさん、今年は会議室開設とかいろいろ有難うございました。おかげで楽しかったです。
よいお年を~♪
2005-12-31 土  00:33:11 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
わあ~~、いい色ですね~~。
3玉で、できちゃってなんだかお得だわ!それに暖かそう!
ブーメランもいいな~。またまねっこしちゃいそう!
今年は3369さんの作品に刺激され、追っかけモードの一年でした。たぶん、来年もず~~っと追いかけるのでよろしくで~~す!
それにすごくお世話になっちゃって、改めてありがとうございました!
Philderにしろ、rebeccaにしろ、まだまだ分からない事がいっぱいなので、これからもいろいろ教えてくださいね(懲りずに!)
では、良いお年を~~~。
2005-12-31 土  09:46:16 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
ステキ?
あったかそう。
今年は3369さんを通してphildarに出会ったり、いろいろと
参考にさせていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2005-12-31 土  11:02:33 |  URL | みふ #79D/WHSg [編集]
Eneはとっても使えますね。寒さ対策に「巻ける物を~」と探していたらこちらでEneに出会うことが出来ました。
他にもいろいろ参考にさせてもらってます。
来年もよろしくお願いします。
2005-12-31 土  13:07:04 |  URL | おはこ #79D/WHSg [編集]
こんにちわ。年末の最後の最後に初めましてです。
最近あみものに目覚めてから、ニッターブログさん
よくまわってまして、こちらも検索からきました。
よく覗かせていただいてます。
私はミミロクさんのような凄腕ニッターではなく、
本当に初心者も初心者のものなので、お恥ずかしいのですが、
勇気を振り絞ってカキコさせていただきました。
こちらで知ったニットの洋書も最近購入しました。
コレだけするすると編めたら楽しいんでしょうねぇ~
これからもまた遊びにこさせてくださいませ(^o^)/
2005-12-31 土  14:41:12 |  URL | ちり #79D/WHSg [編集]
3369さん、今年は何かとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。来年は一着くらいphildarから編みたいものです。
2005-12-31 土  17:51:11 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
ene、グランメリノで編んでたんですけど、手持ちの糸が足りなくてほどいてしまいました。
うーん、でも編みたい。
寒いうちに編みたいと思っています。

2006-01-01 日  23:13:05 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
まとめてのコメントでごめんなさい。
皆様、去年はいろいろお世話になりました。ネットのおかげで一人で編むより何倍も楽しい編み物ライフが送れました。
まねっこはどんどんし合いましょう!人と同じ物を編むというのも、新鮮な経験で面白かったです。今年もよろしくお願いしまーす。
2006-01-02 月  16:33:55 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
