スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ポンポンショール

(珍しく)本業多忙のため、ブログの更新が滞りがちです。せっかくの編み物シーズンなのに。ちっ。
そこで、困った時の「昔編んだ杵柄」シリーズ、いってみよ~。

b-asano5.jpg

昔昔その昔、やすーいモヘア糸で編んだポンポン付きショールです。長らくタンスの奥で眠っていたものを、引っ張り出してみたもの。
長方形の真ん中に割れ目が入っているので、体に巻いても落ちにくい構造になってます。↓

b-asano4.jpg
(*)北陸は今朝まっこと久しぶりに晴れたので激写したんですが、朝日のせいでなんだか輪郭が光ってます。

ALLメリヤス編みで延々編んであるんだよなあ。えらいなあ<当時の私。
その割に、白い服の上に着るとモヘアの黒い抜け毛が目立つので、今まであんまり着た事がないという、オチのついた一品でした。
そうそう、この失敗以来、モヘア糸を買い込まなくなったのです<今の私。

もちろん元ネタのショールは、モヘアではなくてファーをふんだんに使ったゼイタクな一品。

b-asano.jpg

b-asano1.jpg4277111734

・浅野ゆう子セーター&スタイリングメッセージ

・雄鶏社 1990-09
・デザイン:パピー企画室
・撮影:森 新治
by G-Tools


この本、さすが浅野ゆう子のネームバリューのおかげか、いまだに現役の本なのね。Amazonでも「2営業日以内に発送します」とあるし。
普通の編物本より薄くて作品数も少なめ。そのかわりにゆう子さまのニットコーディネート写真とスタイリングへのアドバイスがいっぱいです。
そしてなぜかアドバイス(=メッセージ)のカタカナ語はすべて英語表記。セーターはいちいち「sweater」で、コーディネートも「co-odinate」とか表記されているんですよ。七面倒くさいったら(怒)。

肝心のセーターはというと、80年代の名残を残したダボつき気味なシルエットのセーターを、並太以上の毛糸でしっかり編んだパターンが中心。
なのに上の冷たい配色の編み込み模様カーディガンや、リラックスセーターなど、なかなか好きなデザインが詰まっている1冊で、毎年冬になると必ず開いてしまう1冊なのでした。
スポンサーサイト


■レビュー:books | 【2005-12-21(Wed) 00:01:15】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]
コメント
ぬおぉ~、浅野女史がわ、若い(笑)
タレント本ってシンプルにズドーンとしたシルエットだったり、
メリヤス編みでしかも変な柄(ワンちゃんの編みこみとか!!)のが多かったりするので
ミミロクさんが手放せないなら良い編集者が付いてたんでしょうねー。
ポンポンショールも切れ込みが入っているなんて便利!
確かに巻いててずれるからバッグがショルダーだと、いちいち
「んもう!」とかって直しながら歩くの多いもの。
以前に編んだものといっても保存状態いいですねー。
2005-12-21 水  08:13:22 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
このショール愛用してました。
もちろん、この本を見て編んだのです。
ファーの糸で編んだのですが、重みでどんどん伸びてきて、
今はどこにいったのやら。
なつかしい???
2005-12-21 水  10:03:57 |  URL | みふ #79D/WHSg [編集]
この形、今年また流行ってますよね。
先日友人がコレ着て来たんですが、「こうやっても良いのよー」と前の部分をマフラーのように巻いて見せてくれました。
2005-12-21 水  14:50:13 |  URL | AppleTeaKobo #79D/WHSg [編集]
なつかしぃ?、私もこの本持っているんです。
そしてこの年末の忙しい時にふと「たしか、アラン風のパーカーがのっていなかったっけ?」と思い出して倉庫からひっぱりだそうと思っていたんです。
当時それを編もうと思って買っておいた糸が今だに在庫品で眠っています...。
シルエットはさすがに80年代らしさが満載ですけど、なぜか処分できない一冊なんです、私も。
2005-12-21 水  21:22:07 |  URL | Qpple #79D/WHSg [編集]
私の持っているニットのBest40とかって寄せ集めの集にこの本からQppleさんが言っているのと同じ「パーカー」が載っています。当時はこれを編みたくて・・・と今に至ってます。
本家の本はお初にお目にかかりました。今でも使える貴重な一冊ですね。 
あとこちらをリンクさせていただきま~す。(今さらですが・・・)
2005-12-22 木  05:43:40 |  URL | おはこ #79D/WHSg [編集]
これまた可愛いデザインですね。
しかも好きな形だ~。
いろんな巻き方ができるんですね。だからショールやストールやポンチョって好きだな。
モヘアって大好きだけど、毛が飛ぶのが困りもんですね。
私の好きな糸って結構そういうのが多いかも・・
こちらは今日も雪模様・・すごく寒いです!
2005-12-22 木  11:54:33 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、こんばんわ。今日も更新されていないのでちょっと心配(!?おおげさかしら)に。雪はいかがですか?
2005-12-25 日  23:17:09 |  URL | MT #79D/WHSg [編集]
レスがすっかり遅くなってごめんなさいいい。レス内容をちょっとずつ書き足してたんですが、時間切れでUPできずじまいでした。
やっと投稿できるー。
>chirurunさん
浅野ゆう子さまはあの頃ふぁっしょんりーだーでしたから、見るからにダサダサなニット使いはご法度だったのでしょう。Basicというかtraditionalなsweaterが多いです。(←英語使いはイヤミ。ほーら、読みにくい。)
ショールに切れ込みは確かに便利。大量在庫のラブラモールで1枚編んだら、軽くて暖かくて使えるだろうなあ。でも根気が・・・。
>みふさん
ファー毛糸で編んだなら、さぞかし愛用しがいのあるショールだったでしょう!そういえば私のこれも、モヘアのくせに結構重みがあります。ポンポンのせい?
>AppleTeaKoboさん
そうそう、これ切れ込みを長ーくした方がいろんな巻き方が楽しめていいと思います。強風時にはフードみたいにすっぽりかぶってもいいし。
>Qppleさん
おお、何年越しの在庫品なのでしょう!ここで告白なさるなんて勇気がおありだわ。
>おはこさん
私もフードパーカはじつは10年以上気になったままです。そんな人がここに3人もいたなんて、嬉しいなー。(リンクありがとうございます。)
>ひいらぎさん
私も今年はショール・ストール・ポンチョ熱がいつになく高いです。社内でひざかけにしたり、家の中でかぶったりすると、何枚あっても困らないですよねー。
北陸は今はようやく道端のドカ雪も解けてきました。が、かみなりと強風がすごいです。風除けの頭きんも作ってみたい。
>MTさん
12月は外に出てることが多くて、内職する時間(=スキ)がなかなか取れないんですよ~。移動距離も長いわ雪道だわ、家に帰ると疲労困憊状態なのでした。
でもでも、雪道やスリップ事故で渋滞が多いので、車の中で結構編物はできますね(おいおい)。
2005-12-27 火  12:42:57 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
遅ればせながらおじゃましますm(__)m
このカタチ、私も大好きです。
もっとおばばくさく、切り込み部分を広くして凹型に~なんて
昔から描きつつまだ編んだことないですが・・
以前のミミロクさんのキラッキラカシュクールの
「がっぷり四つで仕上げた」という言葉がアタマから離れません。
年末においてつくづくあちこち編みかけだらけで仕上がらな~~い私のハンセイとして、
来年は「がっぷり四つ」これを教訓にがんばりたいと思いますm(__)m
2005-12-29 木  10:05:43 |  URL | ゆりゆり #79D/WHSg [編集]
私もゆりゆりさんとおなじくミミロクさんの「がっぷり四つの」が頭から離れなくなってます(^_^;
ちょいちょい新しいものを編みはじめては、途中でほったらかしてて、大掃除のとき部屋がすごいことになってました(=_=;
今年中には全部仕上げたかったなー(遠い目)
2005-12-29 木  23:02:03 |  URL | おれんじのとり #79D/WHSg [編集]
皆様、大掃除中にあれもこれも引っ張り出してきて収拾つかなくなって反省モードに突入中なのでしょうか?
私は「今日はがっぶり四つな日」と決意したら、朝早くおきて用事を全部済ませて&部屋を暖かくしておいて&テレビ画面を見なくてもストーリーがわかる気楽なドラマかアニメ(名作劇場が望ましい)のビデオを用意しておいて&おいしいコーヒーか紅茶を準備しておきます。
でも日が暮れる頃にもまだ仕上がらなかったら、イヤ~になってしまいますね・・・。
2005-12-30 金  22:25:22 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
現在日本に出張中の同僚に上記の浅野ゆう子さんの本をbook store で買って頼みました, でも、もうSold Outです。
Do you know where else I could buy this book? I am really interested in knitting this pom-pom shawl. (sad)
2006-02-09 木  23:30:11 |  URL | Margaret #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
