


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ene's ぐるぐる scarf part2計画

私の肉厚ene's scarfはこの冬大活躍していて、マフラーがわりに顔半分ぐるぐる巻いては使っています。穴あき模様もぐるぐる巻きにすると風が通らなくてあったか~い。シルクが入っているので顔にあたってもちくちくしなくて気持ちいいところがミソでした。
ただしこんな使用頻度だと長持ちしないかもしれない。(現在毛玉はないけど毛羽立ちが多少見受けられる)
今度は長めでスリムなもっと巻きやす~いeneを作って、かわりばんこにぐるぐる巻きたい。

ene's scarf.jpg
(my ene's size: width=160cm / height=75cm)
↑写真がないと落ち着かないので、かなり前に撮った写真を添付。現在はこんなコサージュを使ったお上品な巻き方などではなく、強制的にぐるぐる巻いてます。

今度の糸はどうしよう。
手元に1玉だけあるザリーナを見ると、暖かくて実用的なeneになりそうな気がします。
ひいらぎさんが使ってたROWANスパンDKを使っても、軽くて見た目が美人さんなeneになりそう。
フェルテッドツィードだと少しちくちくするかしら?
eneを編んだ皆さん、良かったら糸の感想を聞かせてください!(あ、でも明日から出張なのでレスは少し遅れます。)

-私が見つけたene's scarfミニリンク-
(前からこうやって一斉にeneを見たかったのです。勝手にリンクしてごめんなさい)
パプリカ22さん
assamiさん
ishiさん
ちなぽんさん
atochiさん
aya-さん
mifuさん
ひいらぎさん
candyさん
budgieさん
おはこさん
chirurunさん
ベーグルさん
しぃちゃんさん


#20_Ene's scarf | 【2005-12-11(Sun) 20:24:28】 | Trackback:(1) | Comments:(19) | [編集]
コメント
改めてみなさんのを見てきちゃいました~
いいですね、どのeneも♪
私の2枚目は昇天しちゃいましたが、ミミロクさんの2枚目を楽しみにしています!
あ、実は今回の前にも極細レース糸バージョンを編みかけて頓挫していたのでした(大汗)
懲りてないですね、私。
2005-12-11 日  21:21:44 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
ねー、見比べると楽しいですよね。色とりどりな色とか毛糸の選び方とか。
レーシーなeneもかわいいんだけど、私はまたまた暖かさ重視かな~。
2005-12-11 日  21:32:14 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
私も毎日のようにスカーフぐるぐる巻きで愛用しております。
軽くてチクチクもないのですが、やっぱりもう少し大きいほうが良かったかな?と、ミミロクさんと同じく2枚目を検討中。
内藤商事扱いのDIANAのシルクウール(ウール65、シルク35,175m/50g)が今のところ第1候補です。
2005-12-11 日  21:39:48 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
こんにちは、まです。
ザリーナの名前が出てきたので、書き込みします。秋にザリーナでマフラーを編みました。オリジナルのパターンは夏用のスカーフでコットンだったのですが、勝手に冬用って事でザリーナで編みました。この糸チクチクしないし、見た目はコットン糸みたいに見えるのですよ。糸自体に毛羽立ちがないのでそう見えると思うのです。パターンが夏用だったのでボリュームがないのが難点ですが、毎日愛用しています。
軽いし、お勧めの糸です。ホントはザリーナで編んだeneが見たかったりして。;)
2005-12-12 月  02:41:18 |  URL | ま #79D/WHSg [編集]
改めて皆さんのをまとめて見られて重宝しそうなリンクです。ミミロクさんありがとう~?
私も今編んでるベビーニットが完成したら、片手間にはEneにしようと思ってます。(先日他の糸で編んでみていたのですが、コレは練習用で終わりそうです。)
それにしても最近あちこちでザリーナやザラの名前を良く見かけますね。編みやすそうなのでチェックしようと思っていたところでした。
いろんな糸でEneを見られて楽しいなぁ。
2005-12-12 月  08:02:37 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
私もこうやってまとめて皆さんのが見られるのでリンクは大歓迎!
パプリカさんやmifuさんが使ったきんしょうさんの糸・・気になってます。きっと細めの糸なんですね。mifuさんは3本取りでしたもんね。
Spundkはやっぱりフェルト化する糸なのでフェルトが好きじゃない人には向かないかな。でもいい感じでネップが入っているし、なんと言っても軽いんです。今のところ毛玉はないようですが、毛羽たちはやっぱり少しあるかも・・
私には編みやすい糸でした。
2005-12-12 月  10:27:59 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
なかなか進んでませんが、今まさに編んでいるのでミニリンクありがたや~。
パプリカ22さんの候補シルクウールで編んでます。
ザリーナってROWANの「ウールコットン」と似てませんか?ウールコットンが好きなのでザリーナと迷いました。(お店の棚も近かったし)
シルクウールは糸も細いので柔らかです。ふわっとしたEneになりそうです。ザリーナのほうがコシがあってしっかりしたものができると思います。
Part2楽しみにしてます。ミミロクさんのほうが早く完成しそう・・・。
2005-12-12 月  18:22:03 |  URL | おはこ #79D/WHSg [編集]
リンク、どうもありがとうございました!
こうやっていろんな方のene'sが見れて良かったです。私が編んだのも本よりも小さく出来上がってしまい、最初はこれくらいで充分と思っていたのですが、やっぱ私のこの広い肩をばっちり覆って暖かーいene'sをもう一枚作りたいなぁ、と思ってるところです。
糸とか色とか、みなさんのを見て参考になりましたよ~。ミミロクさんの2枚目も楽しみ♪
あ、ちなみに私もZARAファンです。
2005-12-12 月  21:56:18 |  URL | assami #79D/WHSg [編集]
こうやって皆さんのeneを見られて幸せです。ありがとうございます。
最近までローワンすら知らなかった私に糸選びは出来ませんが透かしの編地の綺麗さはストレートタイプの糸、風合いや雰囲気ならスパンDKや、フェルテッドツイードといった糸ではないかなと思えます。
ミミロクさんが2nd eneに何を求められるかで糸も変わってくるんでしょうね。何を選ばれるか楽しみです。
私は両方共ストレートタイプの工業用糸でしたが、カシミア100%は確かに暖かですが軽すぎてバサッと羽織る感覚が出ないという贅沢な悩みがあります。
もし私がeneⅢを編むとしたら遊び心のある糸で編むと思います。あ~こんなこと書いてたら編みたくなってきました。
2005-12-13 火  00:23:03 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
はじめまして! 話題にされているザリーナで、この秋にEne's scarfを編んだ者です。
ミミロクさんご想像通りとっても軽く仕上がったのですが、12月半ばともなると少し
物足りなくなってきて、逆にも少しどっしりした重い糸で編んでみたい気分になって
います。でも暖かくなってきたらもっと軽いレース糸で編みたい、なんて思うんで
しょうね。本当に魅力的なパターンだと思います。
拙サイトに写真を載せてみましたので、トラックバックさせていただきますね。
2005-12-13 火  21:27:59 |  URL | 人間山 #79D/WHSg [編集]
ミニリンクありがとうございます。
みなさんのもう一回見てきました?
私のeneは細い糸なんで小さめです。
もっとがしっとまきたいのでもっと太い糸で大きく編みたいです?
きんしょうさんの糸はお手頃価格なんですが、太さがいまいちよく
わかんないんですよねぇ。
画像にマッチなどと並べて写ってるんだけど。
2005-12-14 水  18:02:52 |  URL | みふ #79D/WHSg [編集]
たくさんのコメント&糸情報、ありがとうございます!
寒いところか戻ってきたんですが、こっちの方がもっと寒っ。車に雪が積もってて救出するのが大変です・・・。
>パプリカ22さん
内藤商事扱いのDIANAのシルクウール、思わず検索してきました。ストレートヤーンより表情のありそうな糸でしたね。しかも色がきれいかった!
おはこさんのおっしゃる通り、軽くてふんわりしてるなら、春用のeneにいいのかも。
>まさん
まさんだ~。ザリーナのene、私も編みたくなってきました。っていうか編もうかな。柔らかくて毛羽立ちがなくて軽いのかー。
>chirurunさん
ザラやザリーナ、いいですよね~。Kimonoボレロを編んだ後から、私もザラ信奉者になりました。太糸なのにしなやかなので、普段着のジップアップを編みたいです。在庫糸さえなければ!
>ひいらぎさん
Spundkは本当はメリヤス編みで使ってみたい糸なんです。ROWAN店頭で見たとき、ネップがめちゃくちゃかわいかったので。
フェルト化する糸って未体験なので興味シンシンです。でも悠長なこと言ってたら、入手不可能になってしまいますよね~。どうしよう。
>おはこさん
まさに今シルクウールでeneを編んでるんですね~。糸情報とっても参考になりました。寒い冬にeneを巻けるように、一緒に頑張りましょう!
>assamiさん
何なんだろう、eneって2枚目を編みたくなるパターンなんでしょうか?糸と色で雰囲気が全然違うものが出来上がるので、面白いですよね~。
>ishiさん
うーむ、私の求めてるeneは、どちらかといういうとどっしりeneなのかもしれません。今でも十分肉厚なのに「重い」とか「分厚い」とか不満ないですからね。
でも春にはふんわり軽いカシミアeneがぜんぜんいいと思いますよ~。
>人間山さん
なんとザリーナでもう編まれたんですね~。後で遊びに行かせて頂きます。私もやっぱりザリーナで行こうかなあ。
>みふさん
きんしょうさんは、私も無料サンプルをとりましたが、糸が思ったより細かったです。ゲージとか書いてくれないかな。
私ゲージ編みのバイト志願しようかしら。報酬は毛糸でいいし。
2005-12-14 水  18:27:40 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメント、出遅れてしまいましたが…。
いろんなeneが見られて楽しかったです。また編みたくなってきました。
私は2plyのレースヤーンだったので小さくて薄いのでカバンにサッとしまって置けるのが便利だと思ったのですが
やっぱり寒くなってきたら肉厚のeneがいいなぁって思います。私もザリーナでene、行きたいなぁ
2005-12-15 木  08:18:28 |  URL | Akochi #79D/WHSg [編集]
ご無沙汰しております。いきなり質問で申し訳ないのですが、ちょっと焦ってるンです。…って、自分勝手なんですが。
ミミロクさん、『Scarf style』と『Wrap style』の両方をお持ちですか?もしそうなら、ショールなんかはどっちが良いでしょう?個人の好みもあるので漠然とした質問で申し訳ないのですが、3角のショールをモヘアーで編みたいんです。余り凝った、突飛なデザインは好みじゃないの。結論から言いますと、Phildar のボレロ、挫折!その糸(モヘアー)で来たる極寒に備えてショールをと思っています。勿論ご存知のお薦めサイトやマガジンでも大助かりです。お暇なときにでも教えて下さると嬉しいです。
2005-12-17 土  06:12:04 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
おはよーございます。大寒波到来中の北陸の今朝はめちゃ寒い!です。ブルブル。
ザリーナ、ユニオンさんに注文したんですが、夏に1玉買ったきれいな青色がもうなくなってるとのことで、糸選びは再び難航中です。あの鮮やかブルーしか頭になかったので、代替色を選べないいい。どーしよー。
>Akochiさん
薄手のeneだとコンパクトにしまえるんですねー。やっぱり薄手バージョンも欲しいなあ。(←何枚編めば気が済む?)
>cocoaさん
Wrap Styleはケープ中心だから、ショールは「フラワーバスケットショール(←三角ショール)」くらいしかなかったような?
http://3369.moo.jp/knitting04-05/archives/2005/09/wrap_style_arri.html
Scarf styleは、ざっくりあじろ編みショール(長方形)とeneくらいだったかな?こっちはマフラーが多いんですよね。
モヘアで編むショールパターン、うーんどっかにあったっけ?
2005-12-18 日  07:03:05 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、どうもありがとうございました。あるようで無いのがモヘアーの三角ショールですね。去年の経験で、長方形よりも三角形の方が首周りが暖かいので、どうしても一枚手編みでと思っています。それと、ステキに巻いていた女性を街で見かけて、是非あんな風にしてみたいと思ったのも大きな理由の一つなのですが…。ともかく『Scarf Style』買ってみようかなと思っています。
2005-12-18 日  10:00:12 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
cocoaさん、はじめまして。
モヘアの三角ショールということですが、ROWANのBirchはいかがですか?マガジンの34号にのっています。
指定糸はキッドシルクヘイズです。cocoaさんの糸はもっと太そうですが、サイズの調整は最初の作り目を減らせばいいだけなので簡単ですよ。イメージとかけ離れていたらごめんなさい。blogには時々お邪魔しています。がんばってくださいね。
ミミロクさん、今ZARAでマフラー編んでいますがとても気に入りました!ザリーナも試してみたいなぁ~
2005-12-18 日  12:13:49 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
chinapon さん、貴重な情報ありがとうございます。嬉しいです。今、chinapon さんのブログにお礼のコメントをしようとしたのですが、どうしてもうまく行かなくて…。パスワードを入力するシステムなのでしょうか?そのパスワードはどこに登録するのでしょう?ごめんなさい、多分読み飛ばしてしまってるんでしょうね。ココア
2005-12-20 火  04:00:12 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-20 日  23:57:51 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/12/13 21:31 | タルタランのらくだ | [編み物]今シーズン編んだもの3 Ene’s scarf f:id:budgie:20051213203924j:image いつも楽しく拝見しているミミロクさんの[http://336...


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
