


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Shoulder Cozy Start

下のエントリーより、Shoulder Cozyを編み出しました。

wrap-shoulder1.jpg

じじじ、地味色です。
編み地のせいで手触りも固くて、「これって、ゴザ?」と思わないこともないんですが、師走に入って忙しいことでもあるし、これはほどきませんっ。このままGoGo!
まるでかぎ針の編地のように固いけど、この編地はなかなか端正で好き。耳あて付帽子とかにもいいかも。(頑丈で)
ちなみに本物と同じプリティな紺色の編みかけShoulder Cozyなら、Akochiさんの記事で見れます。

私が今回使った糸はコレ。
<バーゲン戦利品企画その3>
wrap-shoulder1y.jpg
・ハマナカ マジョラム グラデーション
・@714X5玉X約50%OFF=1,800yen
・Melinowool75% Kidmohair15% Nylon10%
・40g/107m
・Needle:6-7号で20-21目X26-27段

TOKAIの投売り棚にあったマジョラムグラデーションから、一番地味な子をもらってきました。5玉しかなかったので、ぎりぎり足りないだろうなあ。
マジョラムは最近流行のモヘア入りふんわり毛糸の1つ。その割りにちくちく感が少なくて手触りが好きです。抜け毛もそんなにひどくないし。
しかも今回は標準ゲージよりゆるめに9号針でふんわり編んでるつもりなんですけど、それでもゴザ・・・なのはどうしようもないですね・・・。



#小物 | 【2005-12-07(Wed) 00:05:04】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
きれいな編地ですね。織物のようです。温かそうだ。
グラデーションの糸は次はどんな色が出てくるのかと楽しみですよね。マジョラムグラデ実物見たことなかったのでミミロクさんの経過報告楽しみにしております。私は濃紺に茶系の組み合わせは大好きです。
それにしても5玉で1800円とはうれしい買物ですね。
2005-12-07 水  09:25:53 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
ワァ!これ、娘から編んで欲しいってリクエストされているんですぅ。まだお色も糸も決まっていないんですが、編む時には参考にさせてくださいね。編地が複雑ですね~、私に編めるかしら?
2005-12-07 水  13:28:24 |  URL | RUMIKO #79D/WHSg [編集]
ご・・ござなの??画像から見ると柔らかそうだけど、固いんだ・・ハマナカの糸って固いイメージがあるのは私だけ?
柔らかい毛糸もあるんだよね~きっと、自分が使ってないだけで。
グラデーションの出具合はまだまだこれから変わるのかしら?
私も楽しみにしてま~~す。
あ!師走・・お互い忙しい師走になりそうですね~。
2005-12-07 水  21:38:11 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
>ハマナカの糸って固いイメージがあるのは私だけ?
私もあります!
2005-12-08 木  09:04:59 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
raratoさんもそう思いましたか。良かった~~、私だけぢゃなかったんだ。
2005-12-08 木  11:03:38 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
>パプリカ22さん
マジョラムグラデ、本当は白色グラデの色が好きで欲しかったんだけど、ついつい半額モノに走ってしまいました。もしも本当にお気に入りの毛糸になったら、その時は好きな色を買おう、うん。
>Rumikoさん
編地はごくごくシンプルなんですよ。英語がわからない時はMTさんのヘルプコメントがお役に立つかと。
そうですね、編み方が単調な分、色や手触りが好きな毛糸で編まないと飽きる恐れがあります。
>ひいらぎさん、raratoさん
>ハマナカの糸って固いイメージがあるのは私だけ?
えっ、そうなの?近辺の手芸店はハマナカが幅をきかせてて、比較対象する余地がなくて気付かなかったワ。そういえばツィードファンタジーではひどい目にあったっけな~。
でもene's scarfを編んだエクストラファインシルクは肉厚で柔らかかったですよ。(その分コストは高かったけど)
顔にあたっても全然気持ちいいので、毎日マフラーがわりにぐるぐる巻いて、中東の女性のようないでたちで出かけるのが私の常でございます。だって寒いんだもん。
2005-12-08 木  12:57:15 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
えっ、ござですか?とても綺麗な編地なんですけど・・・。全然地味じゃないですよ、私好みの色合いです。こういう風にグラデーションがあるのもなかなかいい味わいですねえ。完成がとっても楽しみです。
私もハマナカさんには申し訳ないけど固いイメージがずっとあったんです。
2005-12-08 木  13:00:35 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
