


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Yarn エグザイル

<バーゲン戦利品企画その2>
PUPPY「ボーボリ」 @756YenX20%OFF
 ウール58% モヘア25% シルク17%  40g/110m 5-7号
DAIYA毛糸「パルテア」 @819YenX20%OFF
 アルパカ50% アクリル50%  40g/120m 7-8号針
small-mysty2.jpg

両方とも高い毛糸なので、バーゲン中にとりあえず1玉ずつ購入。
最近毛糸選びに失敗気味なので(前回糸のソフスターメランジは、コットンなみに伸びてきた!)、小物を試し編み→気に入ったら大量購入しようと、せこせこ作戦に入ってます。
それに今ごろ気付いたけれど、小物って玉数が少ない分、高い毛糸を使ってもコストパフォーマンスが良いのね。
お気に入りの毛糸が見つかるまで、ヤーン エグザイルの旅は続く・・。ふっ。

そもそもは、前々々回エントリーで杏仁さんがオススメしてくれた、ダイヤ毛糸「グローブファインアルパカ」を捜索中に、横にあったダイヤ毛糸の「パルテア」がはじめて目に止まりました。(いつもはダイヤ毛糸の派手色コーナーは素通り)
これは、わたしがこの春に探していた「軽めで爽やかな色合いのかすりの毛糸」では?!と、ととりあえず1玉購入決定。
ベビーアルパカが25%入ってるのでフワフワなところが気に入りました。あ、毛抜けはあります。それにアクリルとの組み合わせは伸びやすそうなので、ウェアものは注意が必要かもしれない。

同じような太さ・単色の相方毛糸は、ハマナカ「マジョラム」とパピー「ボーボリ」の間で迷ったけれど、ボーボリのうすむらさき~ピンク間の色の多彩さに軍配を上げて、1玉購入。
「パルテア」よりも細いし、シルクが入ってる分ツヤツヤしてて素材に統一性がないけれど、春色ショールの前座として、「scarf style」からMysty Gardenを編み出しました。

small-mysty.jpg

が、編地が固い・・・。かけ目も大きいし。色の変化もしなさすぎかな~。うーん。


■レビュー:毛糸 | 【2005-12-02(Fri) 00:09:01】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
こんにちは。新しい毛糸、とてもステキな色ですね。ボーボリは、ずっと気になっている毛糸なんです。しっとりとした艶が感じよくて、編みやすそうな糸だなあ、、、と思っています。編みごこちはいかがですか?
 パルテアも、写真で見る感じでは、程よいグラデがきれいですよ~。上品な印象です。編地が固いのは洗うと変わるのかな、、、?う~ん。
2005-12-02 金  10:06:03 |  URL | がみ #79D/WHSg [編集]
いえいえいえいえ、ボーボリ自体は柔らかいです。パルテアもふわっふわなんですが、この編み方をすると編地が固くなっちゃうんですよ~。
Mysty Gardenは本当はモヘアで編む指定なんだけど、私は首に巻くものにモヘアを持ってくるとちくちくしてしまうので、代替糸をずっと探してたんです。
じつはいろんな余り糸でMysty Gardenを編みかけては、その編地の固さに断念してたんですよね。パルテアとボーボリくらいの柔らかさなら固くならないかな、と思ったけどダメだったみたい。
ボーボリはモヘア込みの割にちくちく度が少なくて気に入りました。シルクが入ってるせいでしょうね。ただ糸割れがしやすいかな。
2005-12-03 土  12:49:23 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
 なるほど?、編み方のせいで固くなってしまうという事ですね。いろいろ試し編みされているそうですが、それでもなかなか理想通りの糸に巡り会うのは難しいんですね、、、。
 ボーボリの編み心地レポ、ありがとうございます。糸割れしやすいですか、そういえば、ヨリがかなりやわらか?だった様な気も、、、、。色や質感はすてきなので、またお店に行った時に、手を出すべきかどうか、じっくり眺めて考えようと思います!
2005-12-03 土  23:04:18 |  URL | がみ #79D/WHSg [編集]
こんにちわ。
私もバーゲンでボーボリ買いました!しかももしや同じ色(405)でしょうか?それとも409?410?
バーゲン前に緑(412)を購入して自分用に手袋を作ったのですが、
ボーボリの手触りと色味が気に入ったので、友人にも色違いで手袋を(勝手に)プレゼントしようと405を購入しました。
ボーボリは確かに糸割れしやすいですよね。手首部分を編もうと作り目をほどいていたら、糸割れしてました。。。
2005-12-05 月  00:18:18 |  URL | ぷぎゃみ #79D/WHSg [編集]
ぷぎゃみさん、色は調べたら409を買ってました。ピンクと紫とグレーがまじったような大人色です。(原色毛糸に頭を悩ませているcocoaさんが嫉妬しそうな色だわ)
ボーボリは甘拠の糸なので糸割れするけど、その分柔らかいですよね。ボーボリの手袋って、柔らかそうだな~。
2005-12-06 火  09:29:10 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
