スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Big Warmer#1

買う予定はなかったんだけど、店頭ディスプレイ品のビッグマフラーに惹かれて勢いで買ってしまった。
<バーゲン戦利品企画その1>SKI YARN スキーシュマロン
small-warmery.jpg
・1玉504円X5玉X20%OFF=2,000Yen
・50g/19m(みじかっ!)
・アクリル48% ウール47% ナイロン5%
・10-15mmでゲージ6-7目X7-9段

前々から、室内でセーターの上に羽織れるケープが欲しかったんですが、「Wrap Style」は編みたいパターンの英語がよくわかんないし、細糸でちまちま編んでる時間もなさそうだしと、この糸で手抜きすることを思いつきました。
何せ雪男も真っ青の超ビッグウール、その気になれば1晩で編めました!(1玉につき平均45分くらい?かかった、と思う)

small-warmer.jpg

っていっても1回編み直ししたので実際は3晩ほどかかってますが。
毛糸屋さんでもらったビッグマフラーパターンはジャンボ20mmでざくざく編む指定でしたが、穴が大きすぎて好みじゃなかったので、途中でほどいて12mmで編み直し。
最初はここのパターンのようにケープ風にしたかったけれど、隙間があると案外寒いし(なのに重いんだ、これが)、首元にぴったり密着するマフラーとケープのあいのこのようなストールに鞍替えしました。

これは引き返し編みをてきとーに入れながら編んだら、半円形になったもの。引き返ししすぎたきらいはあるけれど、気にしない気にしない。
それよりも何よりも5玉すべてを編みきったら、両端が重なる部分がものすごいボリュームです。室内で着るどころではない感じ。
一応証拠写真を撮った後で、肩周り1周するくらいまでの所でほどいて、更なる細工をほどこしときました。
でもこのボリュームは、室内で着ると明らかにヘンだよなあ・・・。
スポンサーサイト


#小物 | 【2005-11-30(Wed) 00:43:51】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
柔らかくってあったかそう!!
マシュマロンって可愛い名前!と思いつつ読んでいたら、「シュマロン」でしたね(笑)
室内で首元に何か欲しいってありますよね。
私なんて風邪ひきそうなときとか、首にタオルやマフラーグルグルでちょっと「何か無いものか」とその時は思うくせにいざとなるとウェアものばかり編みたくなっちゃうので、こんな感じの小物編んでおくと良いですね。
>両端が重なる部分がものすごいボリュームです
ってところが気になります。どんな風に着るのでしょう?ボタン?
>でもこのボリュームは、室内で着ると明らかにヘンだよなあ・・・。
ますます見てみたいです(笑)
2005-11-30 水  08:50:47 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
私もこの毛糸、気になっていました。近くで見ると糸の表情に釘付けですよね。グレーで編んでみたいんです。
この形も好みです~、チャイナボタンみたいな留め具を使ってもかわいいでしょうね(^^)
2005-11-30 水  12:46:51 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
>chirurunさん
これは柔らかいけど、思った以上に寒いっすよ。誤算でした~。
2~3玉でネックウォーマーを作ると良さそうかな?いや、ボリュームありすぎで、のどを締め付けてゲホゲホになるかもしれない・・・。
>のりのりさん
そうそう、この糸の表情がよく出るように、毛糸さんに肉薄して激写してみました。
このストールというかビッグネックネーマーは、かんざしで串刺しして使おうかな、と思ってます。あ、自分の部屋では手元のかぎ針で串刺しして使ったりしてます。
2005-12-01 木  12:22:37 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
いよいよ冬本番で、手芸屋にはうかつに行けないですね~。ボタンを買いに行ったはずなのに、帰りは毛糸の入った袋を2つも抱えて帰ってきましたから、ワタシ・・・。1袋は無事に? ポンチョとなりましたが、もう1袋<WOOL NUTS ハマナカ毛糸>は保留にしてました。ミミロクさんのシュマロンの子ども版みたいな糸ですので、このネックウォ~マ~に釘付けですう。
2005-12-01 木  13:05:37 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
なりさん、冬眠に入る前に食料をため込むクマのごとく、毛糸を備蓄するクセ、直ってないみたいですね!(って私ももちろん人様に口出しできませんけど)
去年手芸店にハマナカの白ウールナッツで編んだ幅広のガーターマフラーが置いてあって、かわいかったのをよく覚えてますよ!
フリンジが横一面にたーっぷりつけてあって、それがかわいかったけど、たしか重かった・・・。
シュマロンはその影響で買ったようなもんですが、さらにこっちの方がボリューム倍増、重さも倍増なの。
2005-12-01 木  17:54:15 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
