スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

軽くて暖かくて丈夫な糸探し

毛糸屋さんのバーゲンがいよいよスタート。
2年前に編んだ3369父用のカーディガンが伸び伸びになってしまったため、代替カーディガンを編む予定ですが、軽くてあたたかくて、毎日着ても型崩れしにくくて、出来ればざくざく編める太目の丈夫な毛糸って何でしょうかね?

今ごろ気付いたのだけれど、風合がソフトな糸って出来上がった頃は大満足だけど、着ているうちに伸びたり、洗濯で型崩れしやすかったりしますよね?ね?
今度は激安でなくお値段が多少かかっても良いので(でも玉数が増えるのはイヤだ)、良い毛糸で編んであげたいなあ、と思っています。
みなさんオススメの毛糸ってありますか?

今のところ私が思う候補は以下ですが・・・。
(1)内藤商事「ザラ」
弾力があって編みやすかったし、メリノウール100%の手触りもGOOD。拠りが強いので丈夫そう?
(2)ROWAN「キッド・クラシック」
編んだ人のコメントを見ると、いつも「軽くて暖かい」とあるのでいいのでは?玉数も節約できそう。
(3)クロバー「アルパカアルトゥーラ」
3369父がこの毛糸のほあほあさにゾッコンLOVEです。すぐにモケモケしそうなのが気がかり。
スポンサーサイト


未分類 | 【2005-11-25(Fri) 20:07:06】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
糸選びは楽しいけれど悩みますね。
私の好みを勝手にあげると、候補の中ではキッドクラシックかなぁ。ザラより断然太くてざくざく編めます。店頭で作品見本を触ってみた感じでは軽くて暖かいと思いましたよー。他にはローワンのヨークシャーツイードDKも雰囲気があってよさそうだなーと思います。
実際過去に編んだメンズ物では、ダイヤクチュールスピア(ごくごくフツーの並太)とグローブファインが数年たった今でも型くずれも無く、よさげと思いました~。
2005-11-26 土  01:07:03 |  URL | 杏仁 #79D/WHSg [編集]
こういう糸選び企画、楽しいですね。
ザラは編んだことありませんが、妹分?のザリーナはお気に入りです。
ずっと思っていたんですが、フィルクロサのザラ、イエガーのエキストラファインメリノ、パピーのロベルタ・リドって極似です。お値段が各々違うんですが、ザラの質感が好きで色に不満があれば他の2つを見てみるのもいいかも。ザラに越したことないんですが。お値段的に。
キッドクラシックは直接肌に触れるとちょっとちくちくです。
男性がモヘアを着るのってすごくいい!ですよね~。
他で、ローワンのプラッドなんかは?太すぎかな~?
ちなみにほどいて洗ってもそれほど風合いは落ちませんでした。これじゃ参考にならないか!
ローワンにしてはお手ごろ価格だし、100g巻玉なので玉数も増えないし...
杏仁さんお勧めのヨークシャーツイードDKは大好きです。
かさかさした質感です。
2005-11-26 土  11:33:47 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
>杏仁さん
ローワンのヨークシャーツイードDKは、ノーチェックでした。
ツイード調の糸、最近触ってない。いいなあ。編みたいなあ。
ダイヤクチュールスピアは地元ではお目にかかれないけど、ノーマルなストレートヤーンですよね。やっぱりストレートヤーンを丁寧に編むと長持ちするのかなあ?
>raratoさん
イエガーのエキストラファインメリノ、パピーのロベルタ・リドは見たことない、です。ザラと同じ系統なんだ。ためになりました!
ローワンのプラッドも知らないわ。後で検索してこよ。
キッド・クラシックの模様編みパターンってあまり見なくないですか?モヘアってあんまり伸縮しないから、模様編みには適さないのかな。でもふんわり模様編みもいいと思いません?
2005-11-26 土  13:52:38 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんお久しぶりです。
ちょっと入手しづらいかもしれませんが、ROWANのスパンDKはいかがでしょうか。たたさんのところで男性用ヴェストに使用している糸です。200m/50gで六号針程度で編みます。ふんわりとはいかないかもしれませんが、軽くあたたかく仕上がると思います。
型くずれは……うーん、あんまり気にしたことありませんでした。
2005-11-26 土  14:47:13 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
>雅亮さん
ROWANスパンDKはお店で実物を見たとき、その風合のかわゆさにクラクラきました。ベストを編むにはほんとぴったりですよね。いつか使いたい毛糸です。(って廃版になるんでしたっけ?)
ただこの落ち着きのない冬に、6号針でカーディガンを編む根気が生まれるかが問題です。
2005-11-29 火  23:33:09 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
