スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

simple cap for my running time

小物はほんとに苦手なんですが、寒さに迫られて今度は興味が帽子に移行。
11月に入ってからは「月評論家」と名乗っても良いくらい、月見ジョグ&ウォーキングを何とか続けてきた私。寒くなってもこのままモチを落とさないために、日替わりで被れるくらい帽子を作ってやろうと思い立ちました。
ほら、自分が作ったものって、材料費と手間をかけて作ったんだから、少々変でも使おうとするじゃないですか?その自分の貧乏根性を利用しようという考えです。

で2夜かかってCAP1号を仕上げたんですが、大きすぎ。げっ。
そしてその反動で小さく小さく見積もって編み始めたNORO-CAPは、きつきつでございます。

small-cap1.jpg
●右毛糸:クロバー「アルパカアルトゥーラ」60-297 さらに耳をつける予定だけど毛糸残り少なし。
●左毛糸:NORO「くれよん」156(ネットだと150の色がキレイか?) とにかく1玉で編みきる予定。

このアルパカアルトゥーラもNOROくれよんも、来週の毛糸屋さんセールでまとめ買いしようかどうしようか迷っている糸。
アルパカアルトゥーラは去年から飾られているディスプレイセーターが大分毛羽立ってきてるので、耐久性に疑問が・・・。ベビーアルパカのほっわほわな手触りは大好きなんですけど。
NORO糸はとにかく固いので、洗濯後に柔らかくなるかどうかが懸案事項です。
両方の帽子とも、今週中に洗濯してみて問題なさそうかどうか見てから、週末のセールに参戦する予定!

small-cap2.jpg
↑自分で自分を写してみたところ。帽子もアングルもヘン。
スポンサーサイト


#小物 | 【2005-11-20(Sun) 21:25:26】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
ふわふわのキャップが好みです。とても。
モヘアのキャップって温かいんですよねー。
NOROのデザインのキャップみたいなゴム編みのものを以前編んだとき、
編みがきついのと糸に張りがありすぎたようで動くと徐々にずり上がってきて突然
「スポン!」
と脱げるオマヌケ帽が出来上がってしまったことがあります。
コントでハゲヅラが取れるときのようでした(苦笑)
2005-11-21 月  08:19:13 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
NORO糸の洗濯情報、気になります!
最近意外にも近くで販売していることを知って色がやっぱりステキと思っているのですが確かにごわごわ感が気になってました。
洗濯でやわらかくなるかもという発想がなかったのでぜひ追伸お願いします。
2005-11-21 月  08:46:32 |  URL | おはこ #79D/WHSg [編集]
初めまして。編物時間さんから飛んできました。
ステキなブログを発見させていただきました。
上の写真、変じゃないですよ。斜め構図、良いですよ。
帽子も暖かそうで素敵です。
私も最近帽子編みました。(^^ゞ(あまり上手じゃない)
私のブログからこちらへリンクを貼らせて頂きましたが、よろしいでしょうか?
これからも楽しみにしています。では。
2005-11-21 月  12:31:21 |  URL | AppleTeaKobo #79D/WHSg [編集]
これって、左手を伸ばして何枚か撮ってみたんですか?
上手く撮れていると思うんですけど。
セルフショッター?としては、コツを伺いたい!
あとグレーの方は耳をつけるって、どこにでしょー?
まさかネコみみっ??
2005-11-21 月  17:33:34 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
>chirurunさん
Noro-Capは無理やりかぶると頭が入ったので、まあ良しとして編み続けていますが、スッポ抜け疑惑があるのですね。やばっ。
アルトゥーラCapの方は、編んでみたら「この毛糸は帽子になるために生まれてきたんじゃ?」と思うくらいハマってます。とろけそうな触り心地の帽子って、お店では売ってないですもんね~。
>おはこさん
シェットランドの毛糸って、最初は固いけど使えば使うほど風合いが良くなるっていうじゃないですか?
Noro糸にもそんな効果があるんじゃなかろうか?いや、ないとイヤ!という思い込みなんですけど、はてどうでしょうか?
お洗濯レポはしばしお待ち下さいませ。
>AppleTeaKoboさん
はじめまして。リンクはフリーなので全然OKです。
ナナメ構図は偶然の産物ですが、大丈夫でしょうか。
そっか、アングルに凝ってみても面白いですよね。これから変なアングルも狙ってみよう。
>raratoさん
いえいえ、ネコミミじゃなくて、スキー帽子によくある耳当て、のフリをした顔面当てを付けたいんです。
写真を上手に撮る方法はですねえ、人目を気にしないこと!かな。あとしつこく激写すること。十何枚とか撮ると、中には見れる写真が1~2枚必ずありますからねっ。
今回も写真のスミッコに自分がちょびっとだけ写ってる面白写真があったんだけど、主役の帽子がほとんど写ってなくてボツりました。
2005-11-21 月  21:03:01 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
いえいえ、ミミロクさんのがすっぽ抜けはあるかないか分からないんですけど
(でもジョグ中「スポン!」とかあったら笑っちゃうでしょうね!!)
ゴム編みのキャップって強めに編むとそんな事もあります(笑)
今日久しぶりに蒲田のユザワヤに寄りました。なんか良い感じのイタリア辺りの糸とか物色して、ついでに生地館でテーブルクロスの生地を探そうと…。
でも糸はいまいち自分の審美眼が弱っていたようでピンと来ないし、生地はテーブルのサイズを忘れると言う、結局手ぶらの散々な結果でした。
ひいらぎさんの買われたVOGUE KNITTINGが何故か2200円でした。こんなぺらぺらなのに(しかも紀伊国屋価格より)高いよー、とまたもやこれも手ぶらでした。
私の斜め上で神様が「もう何も買うな、在庫糸で編め」と言っていました。トホホ。
2005-11-22 火  23:46:15 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
