


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Handwarmer like a mashroom

What's this??
キノコチックな、みょーなものが出来上がりました。
はて、これは何でしょう?

small-handw1.jpg

正解はハンドウォーマーです。
毎年寒くなってくると、ハンドウォーマーにご執心な私。
指なし手袋が編めればベストだけれど、4本棒針がどうしても苦手で、まっすぐ編めるハンドウォーマーに逃避してしまう。

small-handw2.jpg

コレ、最初は縄編みが1本縦に走る予定だったのに、ふいに「横にしてみたらどうなるだろう?」と急遽90度角度回転。
そして指あたため用にエジングを付け足すはずがどうにも気に食わず、「フリルの方が合ってるんじゃ?」とこれまた急遽プチフリル化。
さらに右を1つ編みあげた時点で「フリル部分はファーの方がしなやかでつけ心地良かったりして」と、左は残り物のファーを付け足し。

しばらく両手にはめて使ってみて、付け心地が気に入った方で統一する予定。
けれどもまだまだハンドウォーマーの出来に不満足andご執心は続行中。
ほあほあな手触りが気に入っているハマナカ「プルマージュ」(←ruffles失敗した糸が残っている)で、2005版ハンドウォーマー-partⅡにさっそくとりかかったところでした。
本当は買えば早いんだけどねー。


#小物 | 【2005-11-16(Wed) 23:20:07】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
今日は また一段と冷え込んできました。ハンドウォーマーが急に欲しくなりましたぁ~!(^^)!
これ! いいですねぇ~とっても、暖かそう~?
何処かで、編み方を説明してくれていたような・・・どこだったか・・・?
2005-11-17 木  17:22:00 |  URL | ばあば #79D/WHSg [編集]
ホント、これいいですね!
車通勤しているのですが、最近はハンドルが冷たくて、冷たくて。
小物はアレンジも冒険できるので私も挑戦したくなりました~。
でも縄編みを横にするとは・・リボンみたいでかわゆいです。
2005-11-18 金  06:28:31 |  URL | おはこ #79D/WHSg [編集]
ばあばさん、こんにちわ。
ほんと、急に寒くなりましたよね~。このハンドウォーマー、作った瞬間からずっとはめてます。でも日常的に使うなら、もっと細い糸の方が良かったな。
ハンドウォーマーは、パピーさんのpatternにカワイイヤツがいますよ!
http://www.puppyarn.co.jp/03patterns/
特に一番下の黒のリストウォーマー、エレガントでうっとり。でも今からだとこれでは寒いですよね。よって引き続きハンドウォーマー作りに精を出してます。
おはこさん
ハンドウォーマーは短いのは1玉で作れるのでいいですよ。(上のキノコも1玉使用です)
でも、やっぱり指先は冷たいですねー。かといって手袋だといちいち外さなきゃいけないし。去年からいろいろ試行錯誤しています。
2005-11-18 金  09:28:19 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
わー、いつの間にこんな小物を。もー、ミミロクさんたら。私もアームウォーマー欲しいです。でも、小物は苦手です。特に輪で編むタイプは。
縄編み、ブレスレットみたいでステキです。
2005-11-18 金  11:05:58 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
ハンドウォーマー!!私も毎年活躍してます。でもこのくらい長いのが欲しいな。手首が暖かそうだし。
それに小技が効いていて、いいですね~~~。
親指が出るようにすればここも暖かくて、お買い物の時もお金が出しやすくていいわね~~~。
あ!私、最初の画像でウォーマーって分かったわ!
自分で言うのもなんだけど、3369クイズには強いかも!!
2005-11-18 金  21:26:55 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
やはり、思ったとおりギブアップしてしまいました(爆笑)
なーんか根気がないんですよね... 私...
アームウォーマーも、古いいらなくなったセーターの腕をちょん切ってつくりました(爆笑)
絶対編めない...
2005-11-19 土  18:00:06 |  URL | Nao #79D/WHSg [編集]
>たじんこさん
私も小物が苦手です。帽子を編むために久しぶりに4本棒針を使ったら、編みにくくてしょうがない!持ち運びもしにくいし~。
手袋名人、靴下名人がうらやましいです。
>ひいらぎさん
ハンドウォーマーと、手のひらに穴が開いたミトンと、どっちが暖かさ&使いやすさは上でしょうね~?いろいろ試してみたいと思います。
3369クイズ、タイトルに正解書いてから問題出してましたから!
>Naoさん
編み物って根気と関係あるんでしょーかね?私編んでるうちに「こうやったらどうなるんだろう?」といろいろ試したくなってくるんですよね。追求が楽しいというか。
あ、ゴム編み部分は根気で編んでるか。
2005-11-20 日  21:42:01 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
