


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#24-2 hard to count

It is difficult to count the number of rows.
廃版毛糸ラブラモールの編地は、こんな具合にモコモコで、段数がとっても数えにくい。

No.2402amiji.jpg

軽くて暖かい仕上がりになることは知ってるけれど、編みにくいから今までウェアものに触手が伸びなかったんですけどね。途中で目が針からすべり落ちていても気付かないので、数段ごとに目数チェックを行わないと、後で目数が足りないなんてことにもなる、やっかいなヤツです。

この糸はポリエステル100%で、まさにフリースに切り込みをいれて毛糸っぽくした感じ。ユニクロフリースとか安いし、もともとは1玉950円の値がついてたけど本当は原材料費は安かったんじゃ?<ハマナカさん。

No.2402row.jpg
そして段数を数える時は、こうやって光にかざすと何とか数えられる?


未分類 | 【2005-11-10(Thu) 12:35:09】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
こんにちは、おじゃまするのはご無沙汰でございます、あみものグループで薔薇に狂ってるゆりゆりですm(__)m
こーいう化繊糸、すんごく手触りもよいしなかなかすきですけど(編み見本を触るのは)自分で編むと、たしかに数えにくいしループなんかだとひっかかって進みゃしないし、なもんでゲージもぺったんこの扁平になるしで(怒)マーク連発ですよね。
そう、アクリルって、原材料費もんのすごく安いと思うんですよ~~。
その昔、旭化成さんに勤めてる子がいて、やっぱり毛糸も社販で安く買えるらしくって、自分で編んだセーター着てましたけど、絶っっっっ対アクリル混紡なんだそーでした。
2005-11-10 木  15:35:30 |  URL | ゆりゆり #79D/WHSg [編集]
ほんとにもこもこだぁ~!上品なクッキーモンスターみたいでかわいいですね。(←ほめてますよ!)
編地がすでに一枚の生地のように見える・・・ホントに数えにくそうですね(汗)
私が編んでいた糸もポリ100%でしたがやたらと高くて、「羊も使っていないくせに何でだよぉ~」と喧嘩売ってみてました。
2005-11-10 木  16:21:31 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
>ゆりゆりさん
あ、バラ拝見してますよん。
そうそう、こういう毛糸は触り心地はちくちくしなくていいけど、とにかく編みにくいです。でも今回は激安企画なので、大らかな気持ちでこの糸と付き合ってます。
正規の値段で買ってたら「編みにくいんだよ~、オラオラ」と頭に怒りマークついてたかもしれません。
>ちなぽんさん
このモコモコ具合からして、着ぶくれ疑惑が頭をよぎります。心配。着ぶくれをとるか、暖かさをとるか・・・。
2005-11-10 木  23:23:05 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんこんにちは。
さっそく、とりかかってますね。軽くて暖かなローブになりそうですね。
私は、しこたま編み物本を購入しましたが子供用ばかり編んでいたため、自分用に何を編めばよいのかわからず、結局毛糸も子供用で購入済み‥。
2005-11-11 金  14:42:24 |  URL | やまおママ #79D/WHSg [編集]
しこたまってどれくらい仕入れたのでしょう?実際に編める量は決まってるのに、編みたいものがどんどん沸いて追いつけそうもない、ってニッターの宿命ですよね。
2005-11-12 土  08:36:36 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
