


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#24-1 モコモコローブ

毛糸屋さんの次回バーゲンまでの間に、在庫糸で何を編もうか、手持ちの本や毛糸を家庭内物色。
結果、次は毛糸だま (No.96(’97年冬号))からコレ(一番左)を編もうと思います。

No.2401keitodama.jpg No.2401keitodama3.jpg
・カップルニットデザイン:(彼女ニット)兵頭良々子/(彼氏ニット)こがゆきお
・撮影:中島繁樹
・表紙ニットデザイン:(ママニット)原田睦美/(パパニット)大谷隆宏/(子供ニット)水野陽子/山縣真弓
・撮影:島村龍太郎

No.2401keitodama2.jpg

この号の「毛糸だま」には他にもお気に入りがいくつかあって、毎年冬になると何度も開く1冊です。
中でもこのローブは、はじめて見たとから「このたっぷりフードがあったかそうだ~。(その割りに胸元は寒そうかな)」と心奪われていたのに、毛糸消費量の多さに手が出るはずもなく、数年間眺めるばかりだった一品です。
今よくよく解説を見てみると、1玉25gのハマナカ「フェザーモール」(今は廃版?当時は1玉850円)を3本どりで810g(=33玉!)も使う指定になってる!鬼ぃー!

もちろん私が使うのは代替糸。
特大ポンチョアームウォーマー合体ミトンで使った、ハマナカの「ラブラモール」です。
もともとこの毛糸は、廃版ワゴンセールに出ていたのを「あのローブが編める!」とフェザーモールと間違えてそそくさと購入したもの。紛らわしいったら(怒)。
間違いに気付いて途方にくれたけれど、後に特大ポンチョとして日の目を見たのでした。

その後、ジャスコのパンドラハウスにて、ラブラモールが90%OFFで投売りセールされている所に遭遇し(1玉950円→10玉で980円!)、しこたま袋買いしたことを今まで内緒にしてきましたが(特に家族に知られてはいけない)、今日ここで白状いたします。アーメン。
この糸、モコモコで編み目が見えにくいくせに、ファーほど編地がわからなくなってくれない半端な糸なのですが、高くてファーをまとめ買い出来ない私には救いの毛糸。
大量のモコモコ糸入手+ゲージ再割り出し法を身に付けた今年、やっとこのローブが編めそう。


■レビュー:books | 【2005-11-07(Mon) 23:05:59】 | Trackback:(0) | Comments:(17) | [編集]
コメント
はじめまして。ミミロクさんと同じ北陸在住のぷぎゃみです。
「毛糸だま」はたまにしか買いませんが、この号は持っています。実家に置いてあるので今は見れませんが。。。
今度帰ったときにとってきてじっくり見てみますね。
完成するのを楽しみに待ってます。
2005-11-08 火  00:44:11 |  URL | ぷぎゃみ #79D/WHSg [編集]
しこたま袋買いのところで笑っちゃいましたよぉ~。
何袋だろう?(聞いてはいけない質問ですね。)
↑のぷぎゃみさん、何だか少し似ている名前で反応してしまいました。(笑)
2005-11-08 火  09:15:50 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
私も気になる、「しこたま袋買い」。懺悔ついでに、教えてください。
私の最近の悩みは、良く計算しないで買ったあげくに半端に残った糸たちの行く末です。帽子ばっかり編むのも飽きるし。帽子にすら足りない糸もありますし。でも思い入れがあって粗末に出来ません。
2005-11-08 火  10:10:25 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
目数が数えにくい糸ってゲージ取りにくいですよね。
私は「もこもこ」「触ってみてみて」とかなんとかへんてこタイトルの糸でかぎ針編みをしようと思ったらどこが裏山か分かんなくて断念しました。編みにくーい!!
この号確か私も持っていた記憶があるのに、編まずに捨ててしまったのだろうか?実家にあるのかな?
もう8年も前の号なんですね。
2005-11-08 火  10:16:21 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
パンドラハウスでハマナカの別の毛糸も同じ値段で出ていて買ったことがある・・・実はこの前マフラーでも編むか、と引っ張り出してきた糸。私もここでカミングアウトしちゃったから、「まだ在庫あるの???」と皆につっこまれそう・・やばい・・
このローブ、素敵。好きなデザインです。
2005-11-08 火  16:13:22 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
はじめまして。今年こそ久しぶりに編もうと思い、検索していたら、ミミロクさんを見つけました。上手に編んでいるのでギャラリーも何度か見ては「うーん、くるくる」「斜めしましまのタンクトップ…まねして作った?ワオー、すごい」と独り言を言っています。今回のも楽しみに出来上がるのをみていますね。
2005-11-08 火  18:12:07 |  URL | やーも #79D/WHSg [編集]
「ラブラモール」、私も最近使いました!
昔祖母が買った糸をもらったんですが、定価だと一玉950円もするなんて。結構高いんですねぇ。
この糸暖かいし肌触りもいいですが、ホントに目が見えない!
一目ゴム編みを編んでいるとき表なのか裏なのかさえよくわからなくなりましたよ。
ラブラモールで編んだローブなら絶対暖かいだろうなー。冬に大活躍しそうですね。
2005-11-08 火  23:00:51 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
はじめまして。
>ジャスコのパンドラハウスにて、ラブラモールが90%OFFで投売りセールされている所に遭遇し(1玉950円→10玉で980円!)、しこたま袋買い
私が書いたのかと思っちゃった!ディテールがあまりにも同じ!ウチのもいい感じに熟してます・・・。
ローブの完成&制作過程、楽しみにしてます。
しかし、オリジナルの850円×33玉ってすごいですねえ・・・。
2005-11-09 水  04:33:21 |  URL | しろまる #79D/WHSg [編集]
>ぷぎゃみさん
お、北陸ニッター登場ですね!嬉しいです。良かったら毛糸屋さん情報などを交換いたしましょう!
>ぷりみさん、たじんこさん
そうですね~、編み込みが出来るよう、青・エンジ・まだら灰色など各色をキープしてあります。(一番欲しかった白・黒は残ってなかった)10玉ずつもいらなかったけど、激安なのでどーんと買ってしまいました。そして速攻押入れへ・・・。
余り毛糸は、私はいつかいろいろな四角形を編みつないでいって、くるまりものに変身させたいです!
>chirurunさん
触ってみてみて、たしかそんな毛糸ありました、ハイ。コンパルとかジェラートとか、ナイロン系のふわふわ糸ってここ2~3年で急速に普及しましたよね。ふわふわっちゃふわふわだけど、目が針から落ちやすいのに、落ちたことがまったくわからないし、編みにくいんですよね~。
>ひいらぎさん
ニッターにとっての押し入れ、って冷蔵庫以上に他人に見られるとヤバイモンですよね。
あれから毎年パンドラハウスはチェックしてるけど、メーカー品の激安毛糸はその後流れてこないなあ。
>やーもさん
こんにちわ&よろしくお願いいたします。
編み物シーズン到来で、新しい人がどんどん迷い込んできてるのでしょうか?いつものマニアックなニッター語を少し見直して、初心者さんにもわかりやすい爽やかなニッター語で話したほうがいいかな?
>ayaさん、しろまるさん
ラブラモールは廃版になって大分たつので、まだこの糸と戯れてるのは私くらいかと思ったんですが、他にもいたのね。良かった~。
確かに全国のジャスコで投売りセールしてたとしたら、使い切れないくらい買い込んだ欲深な人はまだまだいるに違いない!
ayaさんちのラブラモールはもうないのかな?
しるまるさんちの熟成されたラブラモールは何に変身するのか、私も楽しみにしときますね。
2005-11-09 水  12:37:50 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
>お、北陸ニッター登場ですね!嬉しいです。良かったら毛糸屋さん情報などを交換いたしましょう!
こちらこそよろしくお願いします!
毛糸屋さんですか・・・・北陸ってほんと少ないですよね。
以前ミミロクさんが、地元のお店で野呂さんの糸を買われたとおっしゃっていましたが、私が最近よく行くお店の入り口入って正面に野呂さんの糸がディスプレイされているのを見て、もしや同じ店?と思いました。
>ぷりみさん
わたしもお名前に反応しました(笑)。
コメントを読んでいて真っ先にお名前に目が行っちゃいました。
よろしくです。
2005-11-10 木  00:27:20 |  URL | ぷぎゃみ #79D/WHSg [編集]
>ぷぎゃみさん
ま、新県庁近くのあのお店ですね!じつはあのお店、職場から歩いて5分のところにあるので、私もよくパトロールしてます。
次回バーゲンは11/25なんですって。私はディスプレイ品にもある、クロバーのミルキーシフォンを買おうかなあ、と思ってます。
あとは有松のアリス・ファームにパンを買いに行ったついでにトーカイ(*ソフスターメランジはここで購入)と、小松8号線の「は○ゆう」にもたまに出没します。
2005-11-10 木  08:56:25 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
こんにちは。私もこの号、持ってます~。
先日、編みかけていたマーガレットがほぼ完成したので、次は何を編もうかと、この本も毎日、はじからはじまで、重箱の隅をつつくように見回しています。こういう時間が一番楽しいです~。
2005-11-10 木  10:53:32 |  URL | がみ #79D/WHSg [編集]
こんにちは~。
記事とは全然関係ないのですが、「新県庁」「有松」の文字を見て思わず出てきてしまいました。
関東在住なのですが、実家が北陸なので、帰省したとき有松のトーカイに行ったりしてます。
帰省中、毛糸屋散策したいのですが、どこに毛糸屋さんがあるかわからなくていつもヤキモキしてます。私も北陸毛糸屋さん情報教えてください~~!
2005-11-10 木  12:45:31 |  URL | tomotako #79D/WHSg [編集]
>がみさん
編み物の本って、何であんなに同じ本を繰り返し繰り返し見てしまうんでしょうね~。私も寝る前は編み物本を眺めてますよ。
>tomotakoさん
なんと「有松」が通じてしまうとは!tomotakoさんが帰省したら、phildar生会議が出来ちゃいますねー。
毛糸屋さんは年々なくなってますよね。(新県庁近所のお店は頑張ってます)
昔はラパークの手芸店で内藤商事さんの毛糸を見れたみたいだけど、今はつぶれちゃったし。北陸でフィルクローサの毛糸が見れるお店ってあるんかなあ。
2005-11-10 木  23:08:50 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
そうです!その店です。歩いて5分ですか?すごくうらやましいです。
11/25バーゲンですか!ぜひ行かねば!と思ったのですが、金曜日ですね。。。
わたくし、家も職場も新県庁からは車で30分くらいあるので、ちょっといけそうにないです(残業が・・・)。20時までですもんね。残念です。
クロバーの毛糸はこの店ではじめてみました。カタログ?はすべてとってきましたよ。
ミルキーシフォンは白いストールが載っていますが、かわいいですよね。私はエクセレントが気になってます。
小松8号線の「は○ゆう」は知りませんでした。今度実家に帰るときに探してみます!
2005-11-11 金  01:31:21 |  URL | ぷぎゃみ #79D/WHSg [編集]
「有松」バリバリ通じますよー。あの辺は実家に近いので、トーカイに限らず帰省中はよく出没してます。
ミミロクさんが北陸というのは知ってましたが、まさかこんな近場の地名が出てくるとは思いませんでした。phildar生会議in北陸、やりましょう~。
新県庁近くのお店と小松の「は○ゆう」、帰省したとき是非行ってみますね!
2005-11-11 金  09:30:20 |  URL | tomotako #79D/WHSg [編集]
>ぷぎゃみさん
新県庁近くのお店、バーゲンは11/25~30日までですって!(お店の掲示板で確認)半期に1度の大バーゲンとかで広告もバンバン出るらしいですよ~。めちゃめちゃ混みそう。
クロバー毛糸はネットでは割引で買えるお店がないんですよ。だからバーゲンを待ってました!事前に買う色とか玉数とか決めておいて、当日お昼にレジに直行しようっと。
>tomotakoさん
有松は家からは遠いのですが、私よく徘徊してます。近くの私立図書館は編み物本が充実しててオススメです。
小松の「は○ゆう」名前がわからなくてもたどり着けます?お店の大きさ・品揃えは新県庁お店がやっぱりピカ一です。
2005-11-12 土  08:25:07 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
