


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#23-7 done!

今日はお休みだったので、じっくりとコタツに腰を据えて、キラッキラカシュクールとがっぷりよつのお付き合い。

No.2307blocking.jpg

やっかいなbandのとじつけ作業は、以前Luckyで経験済み。少々きつめにとじた方が着た時に「だらっ」とならないことを知っていたので、今回は気がラクでした。
でもbandはとじているうちにどんどん伸びるので、bandを編みつつ、とじつつ、試着しつつ、少しほどいてはとじ直しつつ、またbandの続きを編む・・・というのが上の写真。
ほら、見事ながっぷりよつでしょ?
やりにくいけど一気に仕上げるよ~、オラオラ!と頑張ったおかげで、何とか完成いたしました。

No.2307cachekuru.jpg
・Pattern: phildar hiver 2004-2005 kidmohair
・Yarn: ダイヤ毛糸 ソフスターメランジ / 6ballX@777X25%OFF=3,500Yen
・Needle: 5号針でゲージ25m.X36rgs.

ぎりぎり夕方なので暗い。(そしてボケてる)
用意していたボタンではやはり小さかったので、後で特大ボタンを買うことにして(果たして見つけられるか?)、当座しのぎにコサージュでとめてます。

感想は・・・じつは前からわかっていたことだけど、大きいんです・・・。しくしく。
この毛糸なら伸びないと思って編み始めたのに、だらだら編んでたせいでゲージが伸びたのか、もともとローゲージなパターンを無理やりハイゲージな糸で編んだせいなのか、うーん。
おまけにカシュクールカーブを控えめに修正したのが裏目に出てます。オリジナルカーブでもそんなにガバッと前開きにはならずに、丁度良かったみたい。
全然違う糸だけど、同じパターンを編んだひいらぎさんのカシュクールは、カーブも素材感もステキです。

でもまあちゃんと仕上げたし、薄手なので暖房バリバリな会社で着るには丁度よさげです。
さっ、気を取り直して次に行こう。


#23_キラッキラカシュクール | 【2005-11-03(Thu) 19:12:43】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
糸が違うと随分違った感じに仕上がりますね。でも、スカートでエレガントに着ても似合いそうなカシュクールができたではありませんか。ロングスカートとあわせたら大人の女!という感じになりそう。
同じパターンで、色んな糸の仕上がりが見れて嬉しいわぁ。
2005-11-03 木  20:32:01 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
お疲れさま! エレガントなカシュクールの出来上がりですね。私も編みたくなってきました。5号針で25目ー36段(という意味ですよね)とは、結構キツキツに編んでいるのでしょうか? 本当に機械で編んだように美しい編み目ですね。
2005-11-03 木  21:22:26 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
わ~~~♪すごくステキ!!そうそう、特大ボタンよりもコサージュを付けた方がいいな~~と先日、考えてたんです!!まさにミミロクさんのコサージュの様なやつ!!
ボタン、探しまくったけどないんだな~~~。
バンドもピッチリでいい感じ。私の、もう少しきつめに綴じても良かったな・・と思ってます。
とってもお似合いです!!
2005-11-03 木  21:42:45 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
見た感じはサイズ良さそうですよー?
コサージュのまま来ても可愛いけどてが当っちゃうかもですねー、でもやっぱりこのままでもいいな♪
Phidar、早く日本で普通に入手できるようにならないかな?
やっぱり素敵な作品が多くってすごく心ウゴカサレテマス。
キラキラ具合もとってもいい感じ。
ひいらぎさんのも素敵だったし、見ているだけでも楽しいです。
コレが3500円で出来てしまうなんて、って仕上がりにウットリ。
2005-11-04 金  01:01:52 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
サイズも色もよさげですよ~。
着る物を毎回完成させ実用できているのが素晴らしい!
ところで、コタツ早いですね。
2005-11-04 金  08:58:32 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます。
綺麗な仕上がりでうっとりです。
大きめなんですか?
画像で見た感じではわかんないですよ。
2005-11-04 金  09:45:49 |  URL | みふ #79D/WHSg [編集]
不満をたらたら言いながらも、今日さっそくカシュクール着てきました。日の光の元だと、ほんとにキラッキラです。ただし着ながらも編目が緩んでるところがところどころ目に付くのが悲しい。洗濯したらなじんでくれるでしょうか?
>ぷりみさん、パプリカさん
そうですね、細身の女の人が着たら、すごいエレガントなシルエットになる思います。余分なお肉がぼこぼこなシルエットを作り出している人には、(薄手なもんだから)その通りのシルエットになってしまうのが玉にキズです。
ゲージは、最初に計測したのが25目X36段だったんですが(*この糸ほっそい)、多分編んでるうちに24目、23目と緩んできたと思われます。私気を抜くと、同じ針で編んだと思えないくらいゲージが緩むことがあるんですよね・・・。
>ひいらぎさん
バンドは丁度良いとじ方に見えても、着ると緩みがちだったりしませんでした?私は襟のあたりは何度も試着してみて、とじ方をその場で修正しながらやってました。めんどくさいんですけど、目を拾って編む前立より修正しやすいのがいいですね。
>chirurunさん
やはり軽い糸だとローコストに抑えられていいですよ~。ひいらぎさんのキッドクラシック5玉で作るカシュクールも、お値段的にも素材的にも魅力的。
>raratoさん
作ったものを実用化させるコツを、わたくしがこっそりお教えしましょう。
ズバリ、試着!です。編みかけだろうが、片袖しかついてなかろうが、毛糸がまんまつながってようが、とにかくこまめに試着することが大切です。変な方向に行きつつあるとすぐにわかりますヨ。
PS.うちは1年の半分はコタツとともにある、そんな家庭ですの。
>みふさん
見本がぴったりサイズのカシュクールで素敵だたので、落差をまだ許容できなくて。でもゆったりして着やすいです。(←これ、おばちゃんへの転落か)
2005-11-04 金  12:59:53 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
はじめまして。
いつも遠巻きに(?)ステキなサイトだな、、、と眺めていました。
カシュクールの完成おめでとうございます!
きれいな糸で、編地も美しいですね~。
私も、こんなカシュクール編んでみたいです。
2005-11-07 月  11:33:00 |  URL | がみ #79D/WHSg [編集]
>がみさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。遠巻きばかりでなく、たまに1言ぶつっと呟いていくのもまたいいと思いますよ~。
私は多分日本で一番カシュクールを編んでる人なのではないでしょうか?編んでも編んでも次のカシュクールが欲しなるのは、多分どれもパーフェクトな出来じゃないからでしょーね。(何かしら不満が出て来ます)
2005-11-07 月  18:31:18 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
