


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#23-6 rgs raccoursis

下の写真が一番目立つところにあると恥ずかしいので、とっとと新しい記事を書いて下げさせてもらいます・・・。
キラッキラカシュクールは、残り前身頃の袖ぐりに到達しようかというところで、ずっっと止まったまま。それから先は両側で細かく減らし目するので、空き時間にちょこちょこ編むのには不向きなんですよね。どこまで減らしたかわからなくなるから。
そこで今は先にbandを編んでます。これは1本目のband。(phildarは左右bandを2本編んで、背中ではぐ仕様みたい)

No.2306band.jpg

ね?ちゃんと途中で「かくっ」と曲がったでしょう?
これは引き返し編みを使ったカシュクールbandの編み方で、以前練習したこともあるんですが、何より1目ゴム編みの引き返し編みが難しい!
ついこないだまでは「引き返し編み、ドーンと来い!」なくらい理解していたつもりが、ちょっと時間がたつとおたおたです。何度もやり直しして、やっと納得のいく角度と編目になりました。
でもまだ1箇所間違えてるし、曲がり角がゆるゆるだし、2本目はもっと上手に出来るように引き続き鍛錬を行わなければ!(←修行僧のノリ)

No.2306band2.jpg
↑みんなも気になるであろうアップ写真もUP。

<本日のワンポイントフレンチレッスン>
フランス語では引き返し編みは「rgs(=rangs=段) raccoursis(=短いという意味)」という。英語の「short rows」という呼び方と対応してますね。


#23_キラッキラカシュクール | 【2005-10-31(Mon) 12:57:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
Ⅰ目ゴム編み、きれいにそろってますね。美しいカーブだ。
ひいらぎさんもかわいいカシュクールをアップされてました。ミミロクさんのカシュクールはちょっとクールな印象かな?
完成報告、楽しみにしてまーす。
2005-11-02 水  07:56:58 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
カーブは手で引っ張って整形してから、ここに出してます。じつは。
私のカシュクールはとにかく薄手なので、手編みというより機械編みっぽくなってしまいました。お店で買ったようなニットを作ってみたかったはずなのに、実際出来上がると面白みに欠けるような気がしますね。
2005-11-03 木  19:08:17 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
