スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

本日のくるくる

前回の予言どおり、くるくるに明け暮れる日々です。
本日のくるくる測定値は115cmナリ。

kurukuru4.jpg

何だか生活感漂う写真かつピンボケですが、お気になさらないよーに!(出掛けに玄関でパシャリしたので、体裁を整える余裕ナシ)
ここまで長くなってきたら、ishiさんの言ってた通り収納に困りますねー。持ち歩くのが大変だ。
今回は1玉で85cmまで編めたので、出来あがり予想長さは170cmくらい。
今のところ重さはさほど感じないですが、Rowan soft babyの毛抜け(繊維抜け?)の多さに困ってます。

私はよく車中編みをするのですが、膝の上に抜け毛がくっついちゃうわ、抜け繊維が宙をふわふわ舞って呼吸に悪そうだわ、抜け毛が付着したままボトムスを洗濯したら、乾いた後も付着したままだったので手で1つ1つとらなくちゃいけないわ、で許容範囲を超えてます(怒)。キーッ。

おまけにこの毛糸は、毛糸というよりフェルトか綿みたいな触感で(伸縮性もないのだ)、編地はぼこぼこしてて、いかにもハンドメイド風というかヘタ風味な編地に仕上がります。
お母さんがこの糸でbabyものを編むと、温かみのある素朴なニットが出来上がりそうだけれど、お出かけアイテムに使うにはイマ1つだったかな?

でも編み心地はふわふわしてて気持ちいいし、9号針でざくざく編み進めるので、このまま一気に行きますよー。(そして今夜も寝不足か・・・)
スポンサーサイト


#小物 | 【2005-10-26(Wed) 12:27:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
う、美しい。美くるくるですね。うーん、くるくるに魅かれ始めてきた。マズイ。
それにしても、ベビー用と書いておきながら抜けがひどいってのは解せません。一度洗濯したら、貧弱なベビーニットになったりしませんかね?でも柔らかい毛糸って、仕方ないのかなぁ。ローワン、私も編んで見たいなぁ。なんで近所のお店で売ってないんだろう、シクシク。
2005-10-26 水  13:24:50 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
毎度ながら糸情報(Rowan soft baby)参考になります。そうかー、ちょっと使うときを選ぶ、もしくは黒い服のときはコロコロを掛けないとかもしれませんね。
でも、たじんこさんのコメントと同じく私も「毛抜けがあったら新生児とかには怖いのでは?」って思いもよぎってしまいました。ちょっと大きい子にじゃないと子供用でも心配だなぁ。
でも新しい糸って使ってみたいのが毎シーズンどんどん出ますね。
そして編んでみたいものも留まる事を知らないのよねー。
2005-10-26 水  21:10:07 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
みみろくさん、ほんとにきれいなクルクルですね。
どうして私のはダメダメなのかしら。
はっ!編み方間違えてるのかも・・・。
2005-10-27 木  00:57:16 |  URL | tom_pooh #79D/WHSg [編集]
無事完成しました!
毛抜けは一度洗濯すると落ち着くでしょうか?車の中って光がよく入るので、編んでると毛抜けが目立つのであって、家の中で編んでると実は気にならないのかも。
ruffles scarfは、scarf style knit alongを見てても、ねじねじ具合が一人一人違うんですよね。
ぐりんぐりんな人もいれば、くるくるがほどけかけて内臓寄りになってる人とか・・・。不思議なパターンです。
2005-10-28 金  23:54:49 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
