


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

非メリヤス計画

キラッキラカシュクールも完成が見えてきたというのに、私の「何か模様編み編ませろ~病」は深まるばかり。
次に編んで着たい本命ニットもメリヤス編みなので、平行して編める非メリヤスニットを何か本気で考えなくては。
もちろんお気に入りのパターンは多々あれど、どのパターンも在庫糸より太めの糸を使ってるし、実際に着るとなると一長一短がありそうな物ばかり。例をあげてみると・・・

book-aran1.jpgbook-aran2.jpg
book-aran3.jpgbook-aran4.jpg
book-aran5.jpg

(1)左上:Rebecca23号-7
夏号に載っているスケスケアランセーター。暑いんか寒いんかどっちなん!(でもかわいい)
(2)右上:Rebecca23号-24
丸ヨークな所がかわいい。ただ脇の下は全開です・・・。
(3)真ん中左:phildar436号-20
これもスケスケン。スワッチを編んだら編地が固めでお悩み中。
(4)真ん中右:「私のために編むデザインニット
(雄鶏社/デザイン:岡本啓子/撮影:木寺紀雄)
お腹あったかすぎて腕が寒そうなため、トライする決断つかず。
(5)左下:「風工房のスタイリッシュニット
(日本ヴォーグ社/デザイン:風工房/撮影:半田広徳)
柄がカンペキ!なアランだけど、重そうだし暑そうだしお金がかかる。


ということでどれもかわいいのだけど保留中です・・・・。

PS.上のRebecca+phildar、多めに取り寄せてあった分をYahooオークションに出品中。(←あまりにも入札がないのでとうとう宣伝。でも価格が高騰するような無理な落札はしないで下さいませ。)


■レビュー:books | 【2005-10-17(Mon) 21:52:49】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
↓の本、やっぱりお持ちでしたかー(笑)
そう、マニアックな編地なんですよねー。すごいな、コレって「編み進む」ことよりも「模様を間違わないように編む」だけでも根気が要るなぁ、って編地のオンパレード。
でも、シンプルなのが好みなので初心者本のパターンだけ使って編地を変えて編む、なんて時には良さそうかな、と。
Candyのお褒めの言葉、こそばゆかったです。うふふ。
オリジナルを気に入って編み始めたものなので良かった?
Knittyも最近若返ったと思いません?結構好きなのが沢山ですよ。
↑(4)の本、私も持っていますが、今ちょうど編み物Gのishiさんがアップされてます。(もうご覧になったかも)
2005-10-17 月  23:42:31 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
rebecca23とfildar436が可愛いなぁ。でも、どちらも透けそうですね。特に、レベッカの方はいつ着たらいいのだろう?と思いますが、編んでみたい編地ですねぇ。あぁ、fildarも可愛い。編み物Gでも、編んでみたい物が出てくるし、ミミロクさんにも誘惑されっぱなしだし・・・ハァ~。
2005-10-18 火  08:12:08 |  URL | Anonymous #79D/WHSg [編集]
上の↑書き込み 私です。名前入れ忘れてました。
2005-10-18 火  09:03:56 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
どれもいいですよね~。
4番ishiさんが編み直しを一生懸命されてる最中だと思います。
phildarのデザイン、やっぱいいですね~~。
スワッチ編んでみようかな・・・
あ~手がいっぱい欲しい。
2005-10-18 火  12:06:23 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
こんにちは。
いつもHP見せて頂いてます編み物大好きな主婦です。
HP見せていただいてます♪
とっても素敵で時間を忘れてみいっていまいます・・・。
先程、rebecca23とfildar436、438を入札しました。
初めてなのでドキドキです。
2005-10-18 火  14:51:32 |  URL | maririn29 #79D/WHSg [編集]
4番編み直し終了しました。今度は前より着やすくなったかなと思います。着用感は背中はめちゃくちゃ暖かいです。前が思いのほか暖かくないのは、深いV開きのせいかと。
5番、アランマニアには見逃せないデザインですが、やっぱり重いですか。
丸ヨークのアランなんて是非、編んでみたい。つまり、みんな編んでみたいってことですね。
2005-10-18 火  18:40:07 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
みなさま、ishiさんのHPに上の(4)のカシュクールベストの着てナンボがアップされてますよー。必見。
http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/
編みたいニットって日替わりで変わりませんか?今朝の私は確か(2)が編みたかったのに、夕方には(3)の方が優勢になりました。(そして今(4)が急上昇)
オークションの件は、マガジンマートさんに同じ雑誌が入荷するかもしれないし、あんまり無理して競り落とさないようにして下さいね。ほどほどで・・・。
(こなまずさんは外国在住?で文字化けなのかな?)
2005-10-18 火  19:32:07 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん初めまして。いつも草葉の影から拝見しておりましたがaran vestにとびついてコメント書きに来ました。ishiさんの方がかっこ良いですが私のところにも着た写真がありますのでよろしくお願いします。ついでにphilderのお仲間にもいずれ参加させて頂きたいので重ねてよろしくお願い致します!
2005-10-19 水  02:07:28 |  URL | naganasu #79D/WHSg [編集]
みみろくさん、大変ご無沙汰しました。このところ、なんだかばたついていて自らのブログもほとんどアップできない状態。。。
ところで、phildarのセーター、すっごく私好みです。思わずとりあえずマガジンだけでも買ってみようかと思うのですが(ほんとはかっちゃいけない)、フランス語の解読は難しいですか?初めてなのですが、チャレンジしてみたいと思っています。
2005-10-21 金  00:29:32 |  URL | wakana #79D/WHSg [編集]
追伸:上のnaganasuさんのブログにもステキなカシュクールベストがありました。(他にもステキな洋書作品でいっぱいだったあ)
wakanaさんとはあちこちすれ違っているので、お久しぶりの気がしないですねー。
上のphildarセーターは、模様の編み方について今会議室で「あーでもない、こーでもない」とまさに会議の真っ最中です。
私は編み物用語を大分そらで覚えたのでそんなに苦労しないのですが、はじめての人は苦労してるみたい。でも辞書を引くとだいたい意味がわかるかな。
私にとっては、「wrap style」の方が難しいです・・・。
PS.phildarサイトのフリーパターンが新しくなってました。
以下サイトで「>Telechargez la fiche tricot gratuite」をクリックしていろいろ入力したら、本と同じパターンがダウンロードできますよー。
http://www.phildar.fr/fr/p_collection/confirmees.asp
2005-10-21 金  12:35:37 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
