スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エレガントな段染め糸探し

ウーム、1週間もこのくるくるもどきが、ページトップに君臨してたのか。早く記事を更新して、写真を下げとこう。

出稼ぎついでに東京で毛糸&洋書詣出をしてきました。(出張の日程がニットフェスティバルとニットアウトの間の週に挟まるなんて、何て運が悪いんだ・・・)
さすがに先月ユニオン&神戸ユザワヤに行ったばかりなので、今回はあんまり収穫なかったなー。

探していたのはene's scarf partⅡ用の細ーい糸と、Lady Elenor用の美しい段染め糸と、Mysty Garden用の首に巻いてもちくちくしないふわふわ糸。
どれも「scarf style」モノですね。(←まだまだ飽きてない。)
中でも最大の難関は「日本の段染め糸の中で、見本のElenorみたくにエレガントでセンシティブな段染め糸が果たしてあるのだろうか?」というもの。
ダイヤ毛糸のドミナやエリッサやアンジュのような寒色+暖色が混じったド派手な段染め糸は増える一方なのだけど、微妙に色が移り変わるやさしい色の段染め毛糸って、案外少ないですよね。

とりあえず目をつけたのは、リッチモアのバカラエポックと、パピーのバーリ(だったか?)。両方の糸が並べて置いてあったお店では「これ、どこが違うの?」って思ったくらい似てますね。
でも両者ともモヘアのちくちく感+毛抜けが気になるし、色も暗め。

結局収穫なしで帰ってきたけれど、地元のお店にて野呂糸「くれよん」が去年より値下がりしていることを発見。(地元のお店もあんなに高くて一般向きじゃない野呂糸をババーンとディスプレイしてて、東京のお店に負けないくらい頑張ってると思った!)

yarn-kureyon.jpg

1玉50gで777円(税込)まで下がりましたよ、奥さん!
これなら手が出そうじゃないかー。欲を言うならシルクガーデンの青色系が好みだけど、いざとなったらくれよんでもいっか。
でもElenorにはちょっと合わないかも。「青~緑」の色合いにそそられるものがあるけれど、きっぱりした茶色がまざってるからどうでしょう?
とりあえず試し編みだ。
スポンサーサイト


未分類 | 【2005-10-11(Tue) 12:45:54】 | Trackback(-) | Comments:(5) | [編集]
コメント
野呂、下がりましたよね。
シルクガーデンはスワッチのみですがいまいち柔らかさが足りないような。
くれよんもいいかもですね。
楽しみにしてますー!
2005-10-11 火  17:07:42 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
野呂の糸、下がってきているのですか~?私もシルクガーデン(しかも青系!)で編みたい作品があるのです。今までは高くて、躊躇していたのですが、代わりの糸、というのもなかなか見つからなくて・・・。また、ユニオンさんに見に行ってみようかな・・・。段染めは編んでみないとなかなか、雰囲気がつかめないですよね。私もいま、うねうねを段染めで編んでいますが、結構、色の展開が速くて私の「段染め問いう印象」からはちょっと違いますが、それなりに楽しんでいます・・・。
2005-10-11 火  17:57:32 |  URL | yuu-kou #79D/WHSg [編集]
シルクガーデンでKLARALUND編みましたが、着た感触は良かったですよ。でもくれよんの方が柔らかさはあるかも…
私もくるくる始めました。
今、Luckyの長~いバンドを編んでる所なので、飽き性の私には何か気を散らせるものが必要です。
でもどっちも長いものですね(汗)
2005-10-13 木  00:44:16 |  URL | とっちん #79D/WHSg [編集]
えっ、あの野呂糸の固さって、洗ったらしんなりするのではない?(値段が高いので、洗ったらふんわりしてくれるものと思ってた)
シルクガーデンは980円でしたっけ?野呂さんのオフィシャルHPに行くと価格表が見れますよー。
私に買えるとすれば、やっぱりくれよんの価格で、しかもバーゲンにならないと無理ですね・・・。バーゲンまで1ヶ月以上あるので、その間にこの1玉で遊んどこうと思ってます。
2005-10-13 木  12:27:44 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
野呂の糸って、固いんだ・・砂時計のセーターは野呂の糸が指定糸だったんだけど、高額で買えなかったんですよ~~。
お値段が全般的に下がったと聞いてたけど、もうちょっと下がればな~・・
2005-10-14 金  10:09:40 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
