


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

くるくる危険信号

くるくるは、今日海へ行きました。少々お疲れです。

small-kurukuru3.jpg

くるくる先達者の皆様、「最初はくるくるにならない」の「最初」ってどの辺なんでしょう?これはまだ「最初」に入れてもらえるのでしょーか?

私の相棒のくるくるは、相変わらず間延びしたシイタケそっくり。
編んでると「キノコ?」とか「人体?」とかいう、およそかわいらしくない言葉が浮かんでくるのはなぜでしょう?
見本糸とタテヨコのゲージ比率が違いすぎるのが敗因なのか・・・。

 ↑
この後パターン本をまじまじと読んだら、思い違いをしていたことが判明いたしました(大汗)。
最初からくるくるやり直しだ~!



#小物 | 【2005-10-03(Mon) 22:31:41】 | Trackback:(0) | Comments:(19) | [編集]
コメント
やっぱり私のくるくるはおかしい!(←今よそ様のくるくるを見てきて確信した)いったんうちどめだわ。
2005-10-03 月  22:52:35 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
日本海側の海ですか?綺麗ですね。
おデート?うぅーん。素敵!!
きのこ好きの私としては、ミミロクさんのくるくるは美味しそうに見えてしまいます。
回転が少ないのかな?でも、敗因は何?
2005-10-03 月  23:09:29 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
千里浜かな?
間延びでも以外とエレガントじゃないですか。
多分糸が柔らかくて腰がないからでしょうか(触ってはいないけど想像です)。でも表面が山伏茸のようでおいしそうですよ。
腰のある?弾力のある糸が結構くるくるが綺麗に出るみたいです。私のグレーは弾力が無いんでくるくるが時間とともに垂れてきました。まあ、それはそれで嫌ではないですが。
2005-10-04 火  00:24:26 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
う~ん、たしかに白いしいたけって雰囲気ですねぇ。これはこれで長くなってぐるぐる巻いちゃえばかわいいような気もするんですけど、だめですか?
私の糸はやったらと軽くてアンゴラがけもけもしているだけで腰はぜんぜんないごく普通のウールな糸です。
ぐりんぐりんなのはいいんですが、変な写真いもむしくんをアップしてあります(汗)
2005-10-04 火  01:14:32 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
もう最初の部分は通り過ぎているような…
いしさんのおっしゃるように糸が柔らかいからなのかも。
2005-10-04 火  10:12:33 |  URL | みふ #79D/WHSg [編集]
綺麗な写真だな~~~。・・・って本題に入ろう。
私のも見ての通り、最初の半分はこんな感じでした。残りの半分はちなぽんさんみたいにくるくるになったけど。(私の巻いてナンボ写真を見ると明らか・・向かって左が最初の方)
たぶん、引き返し時の(ひっくり返す時?)方向によってこうなったと思われ・・(たぶんよ、たぶん)
ミミロクさんの、これで行けそうな気がするんだけど気に入らない?
今朝この本をもう一度良く見てきたら、モデルの人、スカーフを下に引っ張ってるように見えた。伸びた感じでも素敵だな・・と思いました。
2005-10-04 火  11:29:28 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
この記事書いた後に、くるくるの方法を勘違いしていたことに気付きました。(全部表で編んでました。うひゃー)お騒がせいたしました~。
気付いてすぐにさっそく正しいやり方で編み出したけれど、眠くて眠くて、でも編みたくて編みたくて昨日は寝るのが悔しかったデス。
PS.海へは仕事の都合上、よく行くんです。(ちなみに明日は房総半島へ遠征!)
これは千里浜よりもっと上の外海なので、透明で水がキレイ。うちのせせこましい自宅より、こっちの方がくるくるの背景に良かろうと撮影してみました。
しばらくはくるくるとがっぷりよつになりそうなので(ある程度の長さになるまで見届けたい)、くるくるお出かけ撮影編はシリーズ化するかも。
2005-10-04 火  12:31:58 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
解決されたみたいですね。最初の写真を見て「???」と思っていたんですが、半分から裏メリヤスになるのを間違えていました?たぶん端が丸まる方向が逆だからきれいにくるくるならないんですよね?
成功をお祈りします!
2005-10-04 火  12:35:15 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
きれいな海だ。♪今はーもう秋 誰もいない海♪ とのーんびり読んでましたら‥‥ 大変だ!間違いが早く判ってよかったですね。
一生懸命編んだものをほどくのって切ないですよね。ほどいた分は早く編み上げたくなるし。ミミロクさん 頑張って下さい。
2005-10-04 火  15:37:55 |  URL | Anonymous #79D/WHSg [編集]
上のコメント 私です。
名前 入力せず投稿クリックしてしまいました。
2005-10-04 火  15:42:24 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
またまたこんにちわ。毎日、こそこそと訪問させていただいております。くるくるお出かけ撮影編、なんて可愛い~。くるくるがいろんな所を旅してハガキをくれるみたいな気分で待ってます。なんか愛着がわいてきました。編みなおされちゃう・・・くるくる、ちょっとさびしいくらいです。
2005-10-04 火  19:57:54 |  URL | MT #79D/WHSg [編集]
あ~、そうか!まっすぐの所が間違ってたんですね。
全然解決しない事を言っちゃってゴメンです。
このしいたけも好きだったんだけど。
2005-10-04 火  20:54:11 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
分かって良かったですねー!!でもアレはアレで愛着が湧いてしまいました(笑)山伏茸…確かに!!
くるくるとお出かけシリーズ、次も楽しみにしてます。
私もスカーフとかショールとか編みたくなって来ちゃった!
2005-10-05 水  10:53:32 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
昨日久しぶりに街を歩いてみたら、『クルクルスカーフ』っぽいスカーフをさりげなく、でも自慢げに巻いている女性の何と多かったこと! ウィンドウのディスプレーでも明らかに今年は何か違っている感じでした。私も編みた~い熱が一気に上がりました。このスカーフは明らかにオシャレに重点を置いたアイテムですね。『自分で編んだの?パターンは?』と尋ねたかったけど、私、今風邪気味なのでちょっとトーンダウンしています。
2005-10-05 水  18:10:25 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
はじめまして。ゆかと申します。ねむさんの午睡ドロップから飛んできました!よろしくお願いします。
くるくる。いろんなところで見かけてたので、気になってました。
最近洋書のニット本を買い始めたので、私も早速購入して編んでみたいと思ってます。
楽しみだ~。
あ、それと、あじろ編み(バスケット編み)ですが、去年出た嶋田俊之さんの「ニットに恋して」と、今秋出た同じく嶋田さんの「北欧のニット小物たち(タイトルうろ覚えです)」にも作品載ってました。私は前者のほうのニットを編んでます。前者はセーターですが、後者はマフラー、帽子、手袋にバスケット編みが使われてて、かわいかったです。
もし、すでにチェック済みでしたらごめんなさい!!
また遊びに来ますね~。
2005-10-06 木  01:36:10 |  URL | ゆか #79D/WHSg [編集]
すごーい...本当にクルクルに!!!!!!!
本当にすごいです。私にはマジで根気がない(涙)
2005-10-11 火  11:51:59 |  URL | Nao #79D/WHSg [編集]
くるくる、やり直ししてもあんまり変わり映えしなかったです。う。せっかく撮影し放題の見晴らしバツグンのとこに行ってたのに。毛糸の種類が悪いのか、私の解読力のなさが悪いのか、不明です。
>ゆかさんへ
はじめまして。あじろ編みコーナーは、あれ作った後に実は解説が丁寧な本がいっっぱい出まして、もうコーナーの役目終わったかしらと、と放置中でした。ごめんなさい。直さなくちゃいけないわ。
嶋田さんの本もそうだし、2004ヨーロッパのてあみ秋冬にも載ってたし、去年からいっぱい出てるんですよね~。
2005-10-11 火  12:09:54 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
>ミミロクさん
Scarf Styleにも載ってましたね!!>あじろ編み
私も遅ればせながら、くるくる始めました。
余っていたうす~いグリーンのモヘアの糸で、プチプチが入ってる細い糸です。
思ったよりちゃんとくるくるしてきました。でも、色が色だけに青虫みたくなってる気が。。。(笑)
出来上がったらHPにアップするので見に来てくださいね。
2005-10-12 水  08:50:01 |  URL | ゆか #79D/WHSg [編集]
くるくる、「しいたけ」やら「大蛇」やら「青虫」やら、さんざん言われてますね。
完成品、ぜひ見に行きますねー。
2005-10-13 木  12:22:39 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
