スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

謎のあじろ編みの謎を解く


ようやくHPに 「謎のあじろ編み」をUP できました。もー、大作です。

何が大作かって、編みかけ写真がバシバシ入ってるとこです。ちょこっと編んでは写真をパシャリ、PCに取り込んで写真を加工し、並べて悦に入ってました。これ面白い!

やっっっとHPに公開できて気分スッキリ。



「あじろ編み」は不埒な編み物三昧さんの掲示板でも一時話題になってましたが、四角形を編みつないでいってパッチワーク風に仕上げる編み方のことです。見た目はドミノ編みに似てます。

シンプルな形のくせに、編み方は思った以上にややこしかった(怒)。

でもドミノ編みと違って糸を切らずに編めるし、ややこしい編み順さえ覚えてしまえば残り毛糸始末に大活躍しそうです。



私は教室で教えてもらったのだけど、先生いわく昼間の生徒さんに、「あじろ編みのベスト」「あじろ編みのスカート」などなどあじろ編みばっかり編んでいる人がいるそうです。その人のクローゼットの中身をぜひ見てみたい・・・。

私はとりあえず来年の冬はひざ掛けを1枚編みたいな。



今回は「バスケット編み(=あじろ編みのこと)同好会」のとらのママさんにとってもお世話になりました。ありがとう、とらのママさん!

●とらのママさんのHPはここをクリック

「あじろ編みいろいろ」をクリックすると、あじろ編みの編み比べが!

「スクラップ(P)ニット」をクリックすると、バスケット編み(あじろ編み)ほか残り糸使用の素敵な作品が見れます 。
スポンサーサイト


■編み物雑記 | 【2004-05-06(Thu) 12:11:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
説明を見ながら、スワッチを編んでみました!作り目を沢山作る方法しか知らなかったのですが、ミミロクさんの方法はすぐ編み始められて便利ですね~。
2004-05-08 土  14:18:50 |  URL | りの #79D/WHSg [編集]
私はどちらかというとアレしか編めないのですが、あじろ編みにもいろいろあるのですね~。
ベージを公開したら、いろいろなあじろ編み情報を頂いて嬉しい悲鳴です。
他の方法も編み比べてみなければ。
2004-05-08 土  23:14:10 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
