スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

What is "We love phildar from Japan"?

banner.gif
  • It is the knitting group where Japanese knitters work together to decode French patterns from Phildar.

  • We are Japanese and can't understand French almostly, but we love Phildar!

  • フランスのオシャレ~な編物雑誌phildarを、フランス語がちんぷんかんぷんな日本人同志が協力しながら編み方解読していく、という涙ぐましい支えあいの会です。

  • 会合は、複数メンバーが運営するブログの形になっています。

  • メンバー登録を行わなくても、記事にコメントすることは可能です。ただ記事の投稿はメンバーのみが行えます。(*メンバー登録にはメールアドレスが必須。)

  • メンバー登録を行うと、自分の投稿した記事や他人の記事でも、レスがつくとメール通知してくれる機能があります。(レスがついたかどうか何度も見に来なくてもOK!)

  • またメルマガ購読者になると、新たな記事が投稿されるたびにメールが届きます。(これはメンバー以外でもOK!)

  • 会合に参加したい方は、管理人の3369にまでメールでお知らせ下さい。その際、希望のID(英数字4文字以上)とメールアドレス、HPをお持ちの方はHPアドレスも教えて下さいませ。
phildar.jpg
*phildarの購入方法については、このエントリーが詳しいです。
*日本では洋雑誌のマガジンマートさん(ジャンル:knitting)が、phildarの取り扱いを2006年1月から開始されています。
スポンサーサイト


未分類 | 【2005-09-29(Thu) 15:32:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
初めまして。
編み物は、独学で、ただなんとなく好きでやっているだけのものです。
売っている本では、いまいち気に入るデザインがなく、なんとなく日仏で借りた、フランスの雑誌のエルのイデという本にあった、ベレー帽が編みたくて、訳しました。
すると、メリアス編みと裏メリアス編みは訳せたのですが、肝心の目数と段数の単語が略語になっていて訳せず。。。
それで、検索していたら、ここに辿りつきました。
フランスのこのような編み物雑誌があるのは知りませんでした。今度、見てみます。
それと、フランスの5.5号というのは日本の棒サイズだとどれにあてはまるとか、そういうのが知りたいんです。
これから、このサイトの中を見させていただきます。調べる前に、こんなサイトがあったことがうれしくて、コメントしてしまいました。
2006-02-18 土  22:17:09 |  URL | ゆみこ #79D/WHSg [編集]
ゆみこさん、もう日仏棒針サイズのなぞはわかりました?5.5号=直径5.5mmみたいですね。
http://phildar-knit.wablog.com/
ここに行けばpdf辞書もあるので、ぜひ探索をおすすめします。
2006-02-19 日  22:13:32 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
さっそくお返事、ありがとうございます。
まだ、あれっきりギブアップ状態で、全然前進してませんでした。
これから、この辞書検索とかもして、じっくり調べてみたいと思います。ありがとうございました。
とり急ぎ、お礼でした。
2006-02-20 月  23:52:03 |  URL | ゆみこ #79D/WHSg [編集]
最近やっていないけど、編み物は私も好きで昔は凝ってました。フランス語で分からないことがあったら聞いてください。できれば、質問は私のサイトの掲示板にお願いします。
2006-03-02 木  10:25:27 |  URL | ちさ #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
