


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#23-3 袖長いんじゃ?

後ろ身頃の袖ぐりカーブを計算してなかったので、先に袖に入ってました。
がしかーし、イヤな予感がプンプン。袖丈、中途半端に長くないかえ?

No.2303manche.jpg

やっぱり夜に写真撮ると美しくない。でも即刻とじて&試着したいので、朝まで待ってられません。
このパターン、じつは1度挑戦していたのに、以前もサイズが小さすぎ&袖が長すぎ(←9分丈になった)でフェードアウトしてしまったヤツなのです。
前回はゴム編み部分を長く編んで失敗したので、今回はパターン通りに編んだのだけれど、外人さんは腕が長い。
でもまあ8分丈?といえなくもないし、許容範囲ということで次にいきましょう。ええ。

No.2303manche2.jpg

このパターン、(以前も書いたけど)端を3目立てて減らしてます。
この減らし方でパーツをつなぐとどういう風になるのかが知りたくて、ついついきばって編んでしまうのでした。


#23_キラッキラカシュクール | 【2005-09-27(Tue) 23:11:39】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
進みましたね~~~。ミミロクさんの見解通り、あちらの方は腕が長いんですかね~?
端を3目立てると綺麗な目がくっきりでるのかしら~。
早く見たいで~~~す。
2005-09-27 火  23:26:47 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんのところでリンクしている輸入代行のマガジンマートを見てみたら、phildarを取り扱いしてくださいと掲示板に出てましたよ!!驚いて私も1票入れちゃいました。(笑)
ミミロクさん、phildarブームを作っちゃったんじゃないですか?
ローワンやイェーガーの事も出てたけど、輸入代行できるようになるとお安くなるのかしら?
2005-09-28 水  08:21:53 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、最近は特に韋駄天のごとく編むスピードが速くないですか?取り残されてますがな、私。
2005-09-28 水  10:08:59 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
マガジンマート、私も今投稿してきちゃいました。
phildarはもともとアメリカのニッターさんたちの間で流行ってたんですよ。それを見て「私も欲しい!」となったので、ブームを作ったかどうかは、果てどうでしょう?
でも日本でも流行ると嬉しいです!
というか、日本の編物雑誌も洋書に負けずに、「今着たいし、編んでみたい!」と思うものを発表してくれないかなー。
韋駄天ですか?
メリヤス編みが続いてるのでラクしてるからでは?
もう1つの趣味のジョグの方は、体が重くて足が遅くなる一方なのに、困った困った。
2005-09-28 水  12:39:24 |  URL | ミミリク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんありがとう。何が嫌いかって袖付けと糸始末が一番嫌いなんです。洋書の袖付けだと目と段のはぎ?でいけるかなと自分なりに考えてはいたんですが、試すのも面倒で・・・
ですから、本当に助かりますー。(おいしいとこどりでスイマセン)
2005-09-28 水  14:08:24 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
