


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#23-2 キラッキラ計画スタート

ボレロが編みあがったのは良いけれど、着れるのはまだまだ先。
今すぐ編んで今すぐ着れる、キラッキラ計画をスタートさせました。

No.2302back.jpg

でもまだデザインは未定。
あれにしようか、こんなんがいいんじゃないだろうかと頭の中にはあるけれど、具体案が決まる前に後ろ身頃を編み出しました。
前身頃だけ模様をつけようかなあ。前が模様編み(編み込みでも可)で、後ろがメリヤス編みのニットってかわいくないですか?
・・・面倒だったら、パターン通りのAlllメリヤスになる可能性もなきにしもあらず。


#23_キラッキラカシュクール | 【2005-09-23(Fri) 20:15:08】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
>前が模様編み(編み込みでも可)で、後ろがメリヤス編みのニットってかわいくないですか?
かわいいと思います。
前がニットで後ろがカットソーというサマーセーター(カットソー?)を持っていますが結構可愛いです。って、関係ない??
相変わらず針が動いていますね。何度も言いますが見習いたい・・
2005-09-23 金  20:37:56 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
うんうん、かわいい×2
既製品でこういうの結構あるけど、編物のデザインではあまり見ないような気が・・・(そんなことないかな?)
糸はソフスターメランジですよね~。キラキラ光っていて硬い感じなのかな?と思ったけどメリノが入ってるんですよね。
だったら柔らかい?
それにしても綺麗にまっすぐです~~~~~♪
2005-09-23 金  21:22:01 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
>前がニットで後ろがカットソーというサマーセーター(カットソー?)
あー、それ、何て呼んでいいか迷いますね。ニットソー、とかどうでしょう?
ニッターたるもの、針はいつでも動いてますよ!だってカバンの中に輪針+編みかけを、お財布やポーチなんかと一緒にぽいっと放り込んでありますもの。(*私のカバンは大きくなければならない)
そうそう、これはソフスターメランジです。ほとんど撚りがかかってなくて糸も細い(ゲージ25目×36段になった)ので、編地は柔らか~いですよ。コシのない麺みたいな柔らかさ。
ただし糸の伸縮性がないので、編みづらいです。どちらかというとかぎ針用の糸なのかな?
表が模様編みで裏がメリヤスなパターンは、去年出た岡本啓子さんの「私のために編むデザインニット」にアランセーター&カシュクールがありました。
どっちもかわいいですよ。あ、これ今年こそ編まねば。
2005-09-24 土  08:15:43 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
「私のために編むデザインニット」可愛いのがありますよね。私は、シンプルにリブセーターが編んでみたいなぁーと思っていますが、手が遅いのと糸の選定と配色で、まだまだ無理だろうなぁ。
 しかし、いつもながら編み目が綺麗ですねぇ~。それに、糸に華やかさと柔らかさがあるんだったら、シルエットやカットで勝負?もできますよね。
 どんな作品になるのか楽しみ!!
2005-09-24 土  12:19:15 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
「私のために編むデザインニット」久々のヒット作でした。でもまだ1つも編んでないんですよね~。今年は編めるでしょうか。
これゴム編みとメリヤス編みを同じ針の号数で編んでるんですが(本がそうなってたから)、ゴム編み部分の緩みが目立ちます。うむむむ。
今日お店でキラキラニットをいくつか見かけました。流行ってるのかな?おかげでヤル気がさらにUP。どんどん編むぞー。
2005-09-24 土  21:47:44 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
はじめまして!いつも興味深く(目がそろっててうつくしぅーとか)見るだけだったのですが、ソフスターの毛糸を編んでらっしゃると聞いて思わずカキコミしてしまいました。
私が習ってる編み物の先生がソフスターでボレロを編んでて、かわいくて、すごくいい色とやわらかさだったので、私もソフスターで来月あたりからVネックのカーディガン編むことにしました♪
2005-09-25 日  10:11:33 |  URL | おれんじのとり #79D/WHSg [編集]
おれんじとのりさん、こんばんわ。
先生が編んでらっしゃったボレロはかぎ針?棒針?
ダイヤ本で見るパターンはどれもかぎ針編みだけど、棒針の編地もなかなかオツですよね。
ソフスターのカーディガン、進行をチェックしに行きますね!
2005-09-25 日  23:10:42 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ソフスターの糸棒針で編んでらっしゃいましたよー(^-^)
かぎ針も繊細なのができてよさそう。。。
きらきらですしね!
途中経過日々アップしていきますです(^-^)/
2005-09-27 火  00:06:54 |  URL | おれんじのとり #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
