


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#22-5 Finish!!

連休のおかげで、何とか仕上がりました。
いやー、今回は危なかった。何回投げ出そうと思ったことか。

No.2205bolero.jpg
 ↑おすましポーズですみません・・・。

最初、ゴム編み部分をパターンより長く編んだら、ものすごくKIMONOに近づいてしまったので、2回目のゴム編みはパターンよりやや短め。おかげで前合わせがぎりぎりです。
(おっきいボタンが見つけられなかったので、ボタンホールを作らないでピンで留めることにした)

あと最後の2目ゴム編みどめが横に引っ張られて、仕上がりがあまりきれいじゃないです。がっくし。
ボレロの構造上、太い縁にする場合は最後に2目ゴム編みどめを持ってこない方が良いのかもしれない。
または細長い1目ゴム編みを編んで、縦にとじつけた方がきれいかな。

でもフランス式の「ゴム編みを別に編んで最後にとじつけ」方式は、カーブのところをきれいにとじれなくて結局挫折。
途中で気分を入れ替えて、おなじみの目を拾う方式に切り替えたものの、ボレロの縁をぐるりと均等に編むのが同じように難しかったです。
1回目の反省から、カーブの所で目数を多めに拾うようにしたけど、それでもよれってよれってグレそうになりました。アイロンをかけたら何とかカーブは落ち着いたので助かったけど。

No.2205cote.jpg

それでも出来上がったボレロは私のサイズにぴったりで、ZARAを使ったおかげでしなやかな着心地になりました。(←ZARAは大好きな毛糸になった。)
苦労した分、秋が深まったら着倒してやる~。

<今回得た教訓>
 ・ボレロはカーブが意外な落とし穴で、案外難しい。
 ・これからは前立は目を拾わないで済む、細長いbandを後からとじるものばかり選んで編もう。


#22_KIMONO BOLERO | 【2005-09-19(Mon) 19:50:57】 | Trackback:(0) | Comments:(20) | [編集]
コメント
とうとう完成しましたね♪ とても綺麗で素敵です。
このボレロを着て、外出するのが楽しみですね。
2005-09-19 月  20:02:45 |  URL | Asako #79D/WHSg [編集]
わ~~かっちょいいわ~。
ボレロ完成おめでとうございます!!
カーブが苦労したなんておっしゃってるけど苦労の跡なんて微塵もなく美しい曲線具合ですね。さすが。
まさに旬のデザインだし、こんなに完成度が高いと今年の冬大活躍ですね。
ミミロクさんの画像を拝見していると玉砕覚悟でphilderに挑戦したい危険な欲望がむくむくわいてきます。
2005-09-19 月  20:14:47 |  URL | akarina #79D/WHSg [編集]
お、完成ですね。
このデザインって今年の流行だからうんと着ることが出来そうでいいですね!
カーブからの拾い目は以前にやったことがあるのですが私もきれいに拾えなくていらいらしたのを覚えています。怒マークつけながらの作業、目に浮かびます。でもミミロクさんのボレロはとてもきれい。お疲れ様でした!
2005-09-19 月  20:40:41 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
おお?完成おめでとうございます?。
カッコいいですねえ。
ほんとにカッコいいなあ?。
苦労されただけあって、ゴム編み部分がとっても素敵。
シンプルな編み地にリブが映えてきれいですよ!
袖部分のリブが長いのがオサレ!
2005-09-19 月  21:02:40 |  URL | このり #79D/WHSg [編集]
おぉー、完成しましたね。
綺麗に出来ていますよ。それに、痩せましたねミミロクさん。
 私も、ミミロクさんの所でphilder見ていると、シックバージョンのページで編みたい物が沢山あって、滅多に編み物本を買う気にならない私が・・・欲い!!
 あかりなさん 一緒に玉砕してみます?
2005-09-19 月  21:03:19 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
すご~い!ほんときれいですっきりしたカッコイイボレロですね!
前立てのカーブはフランス式だとホントにむつかしいと思います。私だったら・・・ロックミシンで縫ってしまいたい・・・
といいつつ、只今保留中のDeliはフランス方式で帯状に編んだレースを綴じ付けるのですよ。(たぶんのっけて縫えばいいんだとは思うんですがいまいちわからない~)
次はwrap STYLEですか?
2005-09-19 月  22:02:22 |  URL | ちなぽん #79D/WHSg [編集]
きゃ~~~、完成ですね~~~♪
すごくすごく素敵!そしてお似合いです。
やっぱりいいわ~~~~。
そしてザラ、私も編みかけて放り出してるのを思い出しました。
この色、デザイン、本当にお似合いです。
2005-09-19 月  23:14:26 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
今GALLARYに詳細をUPしました。本当はアップにするとゴム編みの粗が目立ってイヤなんだけど、勇気をもっていろいろさらしてます!
あと床に置いた姿はやっぱりかわいくないです。着てみると着やせ効果があるくらい、すてきシルエットのボレロなんだけど。(まったくもってぜんぜん痩せてません。増加を食い止めるのに精一杯・・・。)
さ、次はどうしよっかな。
2005-09-20 火  09:18:03 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
お久しぶりです。
時々覗かせてもらっていましたが、書き込みはお久しぶりです。
ボレロの形今年編んでみたい物のひとつです。
素敵に仕上がりましたね!
うらやましいです。
拾い目が難しいんですね。
2005-09-20 火  09:25:25 |  URL | ゆみ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、完成オメデトウございます~!!^^
色もデザインも本当にオシャレです!とても手編みには見えない@@素晴らしいです!コートの下にも着れそうで、重宝しそうですね^^
曲線からの拾い目。。。とても勉強になります。
次の大物作品!勝手に期待しちゃってますよ~^^
2005-09-20 火  10:32:16 |  URL | あーちゃん #79D/WHSg [編集]
うわ~、色もデザインもとっても素敵!
さすがですね。
曲線からの拾い目、たしかに難しそう。
ミミロクさんみたいに上手に編める人でも、色々試行錯誤があるんだなあと、勉強になります!
次回作も楽しみです。
2005-09-20 火  10:55:43 |  URL | ちよ #79D/WHSg [編集]
完成おめでとうございます!
何気ないけれど、本当に素敵なシルエットですね。
私も、Philder買いたくなっちゃいました。(「Scarf Style」と、「Stich’n bitch」は、ミミロクさんの紹介を読んで、思わず買っちゃいました)
まずは、買いやすい「Wrap Style」からかな?
2005-09-20 火  11:49:42 |  URL | ケーピー #79D/WHSg [編集]
 ひゃ~!なんて素敵なボレロなんでしょう!
袖口に長めのリブ使いのデザインってノーブルな感じで
大好きです。
 今季のphildarもとっても素敵ですよね~。
いい意味で「手編み感がない」デザインばかり。
やっぱり購入しちゃおうかな。
2005-09-20 火  18:49:38 |  URL | もえ #79D/WHSg [編集]
色も形もとても素敵な作品ですねー♪
前身頃のカーブには私も泣かされたことがあるので、
何度も何度も頷きながら拝見してしまいました(笑)
身頃の裾の絞り具合も勉強になりました。
かなり絞ってるんですね~。
緩すぎず、きつすぎず、体にフィットしていて、綺麗なシルエットに感動です♪
それから、今回お使いになったZARA、すごーく気になっております。
肌触りがすごく良さそうだし、編みやすそう……。
色の発色もとっても綺麗ですよね。
ミミロクさんのレポを拝見しつつ、もうちょっと悩もうと思っています(笑)
2005-09-21 水  14:58:56 |  URL | ナホ #79D/WHSg [編集]
ステキですねー。羨ましいなー。こんなに次々新しいスタイルに挑戦なさって、どれもとても似合っていらっしゃる。D. Bliss の『simply soft』の中のボレロを編みたいと思っているのですが(本当は別のを編みたかったけれど、ミミロクさんのボレロを見たので気が変わった。)、ネックバンドのリブはちょっと大きな壁かなー。そこでは、目は拾うやり方の様ですが…。
2005-09-21 水  21:09:49 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
わー、うっかり見そびれてました。素敵素敵。
ミミロクさんの影響と、今年のモードの影響でこのお色、かなり今編みたい色です。
…といいつつ、煮た色のカットソーを今日買ってしまいましたが。
裾のカーブから拾ってのゴム編み、私も毎度やり直します。
カーブの広い目ってなんであんなに思ったように行かないのかな?
均等に拾ったと思っても、やっぱり上手くいかなかったりして、終いには少し気分転換に他のを編んでみたりして。
2005-09-21 水  23:12:52 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
遅ればせながら完成おめでとうございます。
色といいデザインといい、とても素敵ですね。
特に色のセンスがいいなあと僭越ながら思う次第です。
ところで今日ユザワヤで同じようなデザインのボレロを見かけました。二目ゴム編みを普通の伏せ止めで止めてました。遠くから見たらそんなに違和感ないかな、とも思いましたが、気になって近寄ったくらいですのでやはり妙だったのでしょう。
2005-09-22 木  23:08:56 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
pildarボレロ、大人気ですね~。(これは私がほめられているというより、パターンがいいのだと思う!)
縁のゴム編みは、ダイヤ毛糸の今年の新刊(ミセス本だったと思う)のマーガレットの編み方を読んでいたら、最後は伏せどめにしてました。でも表目の時は表目を編んで、裏目の時は裏目を編みつつ伏せ目、だそうです。
まだ毎日暑くて着れる時期は来ないので、2目ゴム編みどめをほどいてやり直ししようかな。
2005-09-23 金  19:32:33 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-27 金  20:54:42 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-28 土  07:48:59 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
