スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Wrap Style arrived

よ、予想を上回るかわいさです!

1931499918Wrap Style: Innovative To Traditional, 24 Inspirational Shawls, Ponchos, And Capelets To Knit And Crochet
Pam Allen Ann Budd
Interweave Pr 2005-09

by G-Tools


1日に2回も記事をUPするなんてもったいない。(←なるべく薄く長く続ける主義)けれど書かずにはいられないわ。
amazon japanさん、9/28発売だなんて書いてあるけど、もう届きましたよ!

今回の本はポンチョが多いのかな?ポンチョは実生活ではあまり気軽に着れないのよね~、と様子見のつもりでしたが、ishi's knitting diary ちなぽんさんのお部屋の記事を見て、意思撤回。
今回もバラエティ豊かなWrap styleが揃ってて、頼んで良かった~。
一番気にったのはコレ。不思議形マーガレット+キャミのコラボニットです。

book-wrapstyle.jpg
デザイナー:TEVA DURHAM

<wrap STYLEの中味が見れたリンク>
http://www.interweave.com/knit/books/Wrap_Style/inside.asp
http://www.needleartsbookshop.com/knitting_books/Wrap_Style.html

一番多いwrap styleは、表紙の伝統柄ケープ(←これも編みたい!)と同じような形の「肩~腕」をすっぽり覆う形のケープでした。
この形って、オフィスや自宅で羽織ってても邪魔にならなくて使える形だと思う。
1つボタン、2つボタン、3つボタンで留める形のケープやショールも揃ってるので、お気に入りが選べます。

ポンチョは思ったより少なめ。ポンチョ熱は下火の模様です。やっぱり?
日本の本は今年はポンチョパターンが大流行だけど、1年遅いと思う。(去年載せて欲しかった)

他にも、scarf styleの表紙マフラー(マフラー兼マーガレット?)の進化形があったり、棒針レースのポンチョやFlower basket shawlそっくりの三角ショールがあったり(っていうか同じもの?儲け!)と、とっても飽きない構成です。
さ、今年はこの中からいくつ編もうかな。
スポンサーサイト


■レビュー:books | 【2005-09-16(Fri) 23:13:52】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
Wrap Style、買いましたよ。個人的にはケープっぽいものがいいなあと思いながら眺めています。でもこの不思議マーガレットは気になりますね。あと真ん中で交差させてる Twisty Turns ですか。
しかしこれも眺めているだけになりそうな予感が致します。
2005-09-17 土  07:31:26 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
到着しましたね~。
あ~、表紙を見てやっぱりいいな~。中を見てまたまたいいな~。
やばい・・クイックしちゃいそうです。
amazonで表紙を見たときから、気になっていたし・・
ポンチョの本でこれ→Ponchos (Vogue Knitting on the Go)もちょっと中が見れたけど、これも気になります。
2005-09-17 土  10:03:08 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
そうそう、「世界の編物」秋冬特大号をぱらぱらと見ましたが、これもポンチョが最初の数ページを埋めています。
ポンチョやショールは今年も人気なのね~。
2005-09-17 土  10:08:41 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
実は、今白いポンチョを編んでいます。超遅いですが(笑)
でも、この本表紙をみるだけでも、可愛いですね!
私も頑張って編まねば!!! 帽子とポンチョがくっついてるのに今度挑戦してみます...って、今のが終わったらの話ですが(笑)
2005-09-17 土  11:35:42 |  URL | Strawberry →Nao #79D/WHSg [編集]
えぇー、もう届いたんですか?
予約していたはずなんだけどまだ届いておりません。
scarf styleからもまだひとつも編んでいないのに、こっちも粒ぞろいときたら頭うにうにになっちゃいそうです。
2005-09-17 土  12:36:30 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
やっぱりミミロクさんフットワーク軽いですね。Green Sleeves絶対ミミロクさん好みと思ってました。でも使用量大ですよね。
Flower basket showl海外で沢山の人が編んでたんで、どうやってあのギザギザ作るんだろうと好奇心でいっぱいでした。これは、掛け目のところがちょっと違うみたいですがほとんど同じですよね。好奇心を満たすべく今、ミミロクさんを見習ってmini trianngleを作ってます。
2005-09-17 土  14:54:10 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
去年、実はポンチョまがいを編んだけど(タイトルは「ストール」でした。うちの母だったら「ケープ」って言いそうなもの。)編んだのが遅くって全然使えませんでした。
編むならやっぱり今のうちだろうなぁ。
タートルのセーターを着てその上に軽く着ればいい季節だからこそ、おしゃれなんですねー。
あの本、中身が見れて嬉しい!ミミロクさんアリガトウ。
2005-09-17 土  22:17:17 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんのように編めたらいいな~、といつもうっとり眺めるだけの、へなちょこニッターちよと申します。
去年欲しかったポンチョの作り方、今年はたくさん出ると思いますが、やっぱり遅い感じですよね。
その年度のニット本は、だいたい8月に出版されるように企画され、前のシーズンの1月頃から作られ始めるんだそうです。
つまり、去年の爆発的ポンチョブームをイメージして企画が行われているんで、今年ブームがおさまってしまってからの登場になっているようです。流行物はそこらへんがちょっとツライとこですね。
ミミロクさんの作品を眺めながら、今年も理想だけは高く、ゆる~く編み物したいと思います。
2005-09-18 日  17:19:33 |  URL | ちよ #79D/WHSg [編集]
こんばんわ。たくさんコメントありがとうございます。
ポンチョ熱、下火というのは言いすぎたかしら?(今年もポンチョ欲しかったり編みたい人はいっぱいいるだろうし)
去年のポンチョブームがすごすぎたので、それに比べて今年は落ちつきましたよね。
>雅亮さん
Twisty Turns、私も気になります。っていうか気になるもの多すぎ。私はどれから編もうかな~。
>ひいらぎさん
Ponchos (Vogue Knitting on the Go)は、表紙のポンチョがかわいいですよね。私も中味が見たいと思ってました。
東京行くと、実物が置いてある本屋さんがあるかな?
今年は真四角形の大きなポンチョより(←風通し良くて案外寒かったから)、こんなコンパクトな形に惹かれます。
>Naoさん
表紙のケープ、かわいいですよ~。モデルさんはケープの下に茶色のセーターを着ていたけど、似合ってました。
>raratoさん
頭がうにうにって、さっきまで本を見てて今とじたのに、しばらくたつとまた「あれ?あのケープの毛糸ってどんな素材だったっけ」と、すぐにまた本を開いてしまう、落ち着きのないソワソワ状態のことかな?
だったら間違いなくうにうに状態に陥ることでしょう!
>ishiさん
ishiさんこそ、行動がすばやい。もうmini trianngle作ってるなんて。そんな私はこのGreen Sleeves(好みがばればれだったとは!)のメイン模様である「honeycomb stitch」を検索する日々です。こいつさえわかれば!
>chirurunさん
そっか、今から編めば秋のおしゃれに間に合いますね。やっぱりすぐに手をつけるべきか。
私は今年は室内でも違和感なく羽織れるケープが欲しいです。シャツ+カーディガンだと首元が寒い時があるので、そんな時にいいかも。
>ちよさん
去年の1月っていったら、ポンチョブーム真っ盛りでしたもんね。それで今年の本にたくさんポンチョが載ってるんですね。
じゃ、来年はボレロが増える?
phildarには逆に私がついてけないくらい今年の流行り物がいっぱいなんです。ファッション雑誌に載ってるものにすごく近い。去年流行ったツィードジャケットもちゃんと去年のphildarに載ってたし、流行についていってます。日本の本より企画スタートが遅いのかな?
2005-09-19 月  02:22:47 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
すごーい!完成作品とっても可愛い!!!
私も編みたい...というのが願望(兼妄想)
ポンチョ...同じ色をずーっと編んでいるので超飽きてきました(笑) もうちょっとで終わりなんで、頑張ります。
2005-09-21 水  17:11:58 |  URL | Nao #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
