


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#22-4 Not Finished

It's not finished. I will begin to knit some bands.
ええーっと、まだ出来てないですよー。まだですからー。

No.2204notfinish.jpg No.2204notfinish2.jpg

このボレロ、床に置いた姿が着た姿に比べてかわいくなさすぎるので、フライング気味な着てナンボで失礼します。
袖口を編んで(←袖を伸ばした)背中の中央をはいだら(←引き抜きはぎ?をメリヤスはぎに変更してみた)、できたも同然な気分になって、すっかりご満悦な私。背中に糸ぶら下げてるけどね。フッ。
お店でよく売ってる形ではあるけど、向こうはアクリル混合率が高いのに比べて、こっちはメリノウール100%で手触りバツグン、伸縮性もバッチリで着やすいです。
たとえ久しぶりの2目ゴム編み止めが変形していようとも、愛しさがちがーう。

とまるで出来上がったかのようなコメントを書いてしまったけど、実際はこれから縁編み。
phildarでは、前立や襟は身頃から目を拾うのではなくて、縁を別編みして後で身頃と一緒にはぐのがごくノーマルなやり方みたい。(←よく見ると最初のページにイラストがあったのでわかった)
もしかしたら、フランスには(アメリカにも?)ゴム編み止めがないのかな?

袖口の2目ゴム編み止めがきれいに出来なかった私は、ぐるぐるっと長~い縁の2目ゴム編み止めをする根気が・・・。
今回はphildarにある通り、別編みの縁を編んで後から身頃とはぐ方法でやってみようかな。


#22_KIMONO BOLERO | 【2005-09-11(Sun) 16:20:53】 | Trackback:(1) | Comments:(16) | [編集]
コメント
相変わらず早っ!いですね。
ぐるーりゴム編みどめって、途中から糸が擦り切れてへろへろになりませんか?
2005-09-11 日  16:53:14 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
だってこの糸、太いですもん。あ、でも今週は睡眠不足でした。まだ残暑が残ってるくらいなのに、こんなに飛ばしたら、この秋冬はどうなるんでしょ?
>途中から糸が擦り切れてへろへろになりませんか?
へろへろになるばかりか、ぜっっったいに途中で絡まりますよね。
でも縁で糸換えすると見映が悪くなるので、私はぐるっと長いショールカラーを編んだ時は、ものすごーい長い糸でゴム編み止めを根気よくやりましたねえ。(遠い目。もうやりたくない)
2005-09-11 日  17:27:26 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
おそらく tubular cast-off というのがゴム編み止めだと思います。アメリカ(もしくはイギリス)にもあるようですが、あまり一般的ではないようですね……。きれいにできるのに。
2005-09-11 日  19:08:57 |  URL | 雅亮 #79D/WHSg [編集]
とても、素敵な色で、デザインもいいですね。
ゴム編み別に編んで、綴じ付けるのって、カーブのところが難しいですよね。頑張って挑戦してください。楽しみにしています。
2005-09-11 日  19:54:34 |  URL | Asako #79D/WHSg [編集]
スレンダーなボディーにコンパクトなデザインが、とってもお似合いです!!!
実は私も二目ゴム編み止目・・・超苦手です。
だから意識的に避けちゃうんですよね~。
克服こそが真髄とは思うんですけど・・・
完成楽しみにしてます!
2005-09-12 月  06:11:48 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
今の段階でもすごく素敵、お似合いです~。
2目ゴム編み止め、私もダメです、なので避けてます。
今回のこのボレロ、本当に大好きなデザインです。完成、楽しみにしてま~す!!
2005-09-12 月  08:20:15 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
はじめまして、いつも楽しみに見ています。昨日は私のENEにコメントありがとうございます。あみものグループに入ったばかりですが頑張って作り続けていきますので、また見に来てくださいね。
この作品いいですね。デザインもさながら私にとって袖付けのいらない点が最高です。完成楽しみにしています。
2005-09-12 月  09:03:43 |  URL | ishi #79D/WHSg [編集]
>雅亮さん
そうなんだ、アメリカにもゴム編み止めがあるんですね。
でもメジャーじゃないのなら、アメリカ人は最後は伏せ止めしてるんでしょうか?
>ASAKOさん
現在はできたも同然な気分になっているので、ゴム編みはゆるゆる編んでます。
でも最後のとじ(はぎ?)が一番の難関なのかも。
>蒼いうさぎさん
スレンダー?え、どこにそんな人が?(笑)
着てナンボは、ナナメに写真を撮るとごつい体型を誤魔化しやすいことがわかりました。
蒼いうさぎさんが編もうとしてる「素敵なニット 秋冬」の表紙マーガレットは、最後は何止めなんですか?
あのぐるっと縁を編むニット、かわいいけれど最後が大変なのかも。
>ひいらぎさん
そうですね、じつは夏に自分でこういう半そでボレロを裏でこっそり編んでいたんですが、サイズ合わせがうまくいかなくて挫折してました。
phildarの通りに編んだら、体にフィットしたものが出来上がって満足!背中ではぐタイプは、試着してみてサイズが気に入らなくてもやり直し出来るのがいいですね。(←1回やり直している)
>ishiさん
こんにちわ。Ene's scarf拝見しましたよ~。すんごい素敵でしたよ~。
このボレロ、確かに袖つけはいらないけれど、私は前立つけもかなり嫌いなので、これからが難関なのです。
2005-09-12 月  12:51:35 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
わーこれまた仕上がりが楽しみです。ついでにインナーも素敵だ。
ゴム編み止めは好きなので私でよければやらせてくださいといいたいところですがミミロクさん、がんばってください(笑)。
このデザインって肩はぎがないから着るのがとても楽そう。袖ぐりを大きくしなければいけない私としては魅力的なデザインです。(でも出っ張ったおなかも強調してしまうデザインですね。)
スレンダーに見せるためにはポージングは必要なようです。『お熱いのがお好き』で劇中、女性に化ける必要があったジャック・レモン(トニーの方だったかも)が「女性に化けるには普段の男の動きじゃなくてちょっと腕をひねったりして細く見せたりそういう動きが必要でいろいろ指導してもらった。」と言うようなことを語っていました。たしかに映画の中で女装した2人は女性っぽく、より女性っぽく化けていましたヨ。
2005-09-12 月  16:30:14 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
このボレロ、色も素敵だし、置いてある状態より、「着てナンボ」写真の方が、シルエットもず~っと素敵ですね!コーディネートも参考になります。ZARAは、大好きなので、私も編んでみたいです。
ところで、「ゴム編止め」の途中の糸換えって、そんなに見映え悪いですか?
私は、「裏目から裏目」という裏目同士の動作で今までの糸を終えて、新しい糸で、今までの糸でやった最後の「裏目から裏目」をもう一度なぞるようにやって、そのまま先に進んでいます。最後に、結び玉は作らずに、2本の糸端を、それぞれ縦方向に糸始末しています。このやり方だと、私は、糸換えがそんなに気にならないのですが・・・
2005-09-13 火  00:03:15 |  URL | ケーピー #79D/WHSg [編集]
縁の2目ゴム編みがちっとも進みません。200目くらいあるからな~。浮気したくてムズムズしてきました。いかんいかん。
>ヌマコさん
これ、すごい着やすいですよ。下のケーピーさんも大好きらしいZARAは、太目の糸なのにちっともごわつきがなくて、私も大好きな糸になりました。
ポージングは必須?私の場合、鏡に映った自分を撮るのにナナメが撮りやすいんですよね。2枚目の後姿も見事に自力で撮れてるし!
>ケーピーさん
こんばんわ。本当はこの糸はものすごい蛍光マミドリ色なんですヨ。(決してモスグリーンじゃないの)
どの時間帯に撮っても、その派手さが写らないのが残念です。
「ゴム編止め」の途中の糸換え、よいことを聞きました!
私今までバカみたいに長い糸で延々2目ゴム編みしてたんです・・・。
ショールカラーとか好きでぐるっと2目ゴム編みどめをしなくちゃいけない羽目にしばしば陥るので、今度はケーピーさんの方法で試してみることにしますね~。
2005-09-13 火  22:08:36 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、こんにちは。久しぶりにお邪魔します。ボレロとってもかわいいですね(おっと、まだ出来上がっていなかったんでしたっけ)。キモノスリーブで横から編んでいくとはぎ合わせのところがガタガタになりやすいのですね。なるほどナルホド、また一つ勉強になりました。フランスはゴム編み止めってほとんどしませんねー。あと、ゴム編みを別に編んであとで針でとじつけるやり方、最初は抵抗ありましたが、やってみるとなかなか変わったニュアンスでイケます。でも面倒くさいといえば面倒くさいかも。こういうところは時間かけるのに、2目ゴム編みはしないという、こういう手の抜き方ってやっぱりお国柄なのかな。出来上がり楽しみにしています。
2005-09-15 木  17:18:02 |  URL | エイコ #79D/WHSg [編集]
かわいいボレロですね。袖口の折り返しの2目ゴム編みが大人っぽいて良いです。
今頃ミミロクさんはせっせと2目ゴム編みを編んでいるのだろうか?それとも、もう身頃への綴じ作業に入っているのかな?
完成 楽しみにしてまーす。
2005-09-16 金  07:15:13 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
パプリカさん、鋭い。
綴じ作業にいったん入ったもの、出直し中でした。
エイコさんも書いているとおり、フランス式のとじに挑戦!しようとしましたが、いきなりカーブのとじつけでスッ転びました。
前立の目をいつもきれいに拾えないので、フランス式のとじが救世主となるかと思いきや、そうはうまくいきませんね~。
でもまっすぐなとじならイケるかな。
2005-09-16 金  12:29:53 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
はじめまして。いつも覗かせてもらっています。マーガレット、すごくいいですね!いろいろ着回しができそうで素敵です。私も今年はマーガレット編みたくなりました。あと、畏れ多いのですがトラックバックさせていただいたので、この場を借りてご挨拶させていただきます。
2005-09-18 日  21:12:05 |  URL | migume #79D/WHSg [編集]
>migumeさん
畏れ多いなんて、こちらが畏れ多いです(笑)。
このマーガレットというかボレロ、縁の2目ゴム編みをつけるのが想像以上に難しくて(曲線があるから)、グレそう(切れそう?)です。
まっすぐ編むマーガレットの方が簡単で似たような形になるので、そちらの方がおすすめかもしれません。(←弱気)
2005-09-19 月  02:33:31 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/09/18 21:13 | かえるのばなな | シーズン到来 ここのところ、夜は寒くて編み物熱が高まって参りました。 編みかけのもの(2年前か


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
