スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

必殺1玉買い

先週またまた旅に出ていたのですが、帰りが急遽1人旅になったので、神戸に寄り道。
神戸といえばうまいパン屋、もといユニオンウール。10時の開店(←本当は10時半だった)を待ってお店潜入(←突入)。気になる毛糸やらRowanマガジンやらをチェックしてきました。
お店の方には、いろいろ親切にしていただいてありがとうございました。

05-09-04.jpg

そしてこれだけをお買い上げ。いわゆる1玉買いでございます。
本当はゲージ28目前後の細めの糸を探していたのに、途中から「地元ではお目にかかれない糸」もターゲット化。たた夫さんのサイトでおなじみの「Rowanキッド・クラシック」や「フェルテェッド・ツィード」も、あまりに美しい色なので1玉ずつお持ち帰り。
フェルテェッド・ツィードでは、マガジン最新号のMISS MARPLEが編みたい。でもパターン解読ができてかつお財布と相談がつけばの話なので、どうなるかは不明。


そしておまけの次回予告。
以下は、phildar到着後に速攻注文していた、KIMONOボレロ用のZARA(by内藤商事)です。

No.2201yarn.jpg

でもゲージ18目って思いのほか太い。(←久しぶりの冬物で勘が狂っている)
秋が深まるまで寝かしておこうと思っていたのに、ヒマヒマな電車の中でパターン解読していたら「これは複雑で編まないとわからん。よし編むか。」と編み出してしまったもの。
まだ全部解読できてないんだけど、大丈夫でしょーか。そしてこんな太い糸に手を付けたら、激細のジグザグカラフルに戻れる日は来るんでしょーか?うーむ、危険だ。
スポンサーサイト


#22_KIMONO BOLERO | 【2005-09-04(Sun) 10:16:22】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
始めましてミミロクさん。ユニオンにミミロクさんが立ち寄られたと読んで思わず出てきてしまいました。
 ミミロクさんの”必殺一玉買い”見てみたかったです!私もユニオンに行くと、黒い丸いスチール椅子に座って、必死になってしまいます。そしてはやり、三ノ宮といえばユニオンと並んでケーキでしょう。何か食べられましてか?
 
2005-09-04 日  21:10:54 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんが、ユニオンに立ち寄られたと読んで、思わず出てきてしまいました。
 ミミロクさんの必殺1玉買い見てみたかった!
私もユニオンに行くと、黒い丸いスチール椅子に座って夢中で見てしまいます。
 そして三ノ宮といえば、ユニオンと並んで美味しいケーキでしょう!何か食べられましたか?
2005-09-04 日  21:15:22 |  URL | ぷりみ #79D/WHSg [編集]
ああ、1玉買い!私もやりたい!・・・新居が片付くまでは無理なんですけどね。いいなぁ。
次回予告の作品は一目が大きいのできっとすぐ編み終わっちゃって編み足りない!って気分で細いのにいけるのでは?
2005-09-04 日  23:31:20 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
きれいな色ばかりですね?うっとり・・。
ミミロクさん好みのラインナップですね。
ZARAのグリーン、きれいです。出来上がりが楽しみですね。
2005-09-05 月  06:40:08 |  URL | このり #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんの編地は、いつ見ても目が揃っていてキレイですね~~!^^どちらかと言うと、キツメに編まれる方なのですか??私は未だに、裏編みの目がなんだか不安定な時があります。。^^;
2005-09-05 月  10:45:55 |  URL | あーちゃん #79D/WHSg [編集]
>ぷりみさん
こんにちわ。お名前はあみものグループさんでもよく拝見してます。
そうそう、私も黒いイスに座って&ROWANエリアに陣取って、文字通り腰を据えてマガジンやら毛糸やらを物色してました。
毛糸名を言うだけで「ああ、あの毛糸ね」とすぐに通じるくらいの毛糸好きさんと一緒に物色すると、楽しいでしょーねー。
私はパン好きなので、ユニオンの他はパン屋に直行しました!
でもコム・シノワのカフェでランチをしたくらい。本当はビゴの店でフランスパンを買って、本格的なドイツパンが食べられるというフロイン何とか(うろ覚え)で真っ黒なライ麦パンを買って帰りたかったんだけど、お腹いっぱい&暑さのせいで断念。
次回のリベンジにします。
>ヌマコさん
たしかにこんなに糸が太いとすぐに編み終わっちゃいそう。もったいない!もうちょっと楽しみたいのに。
新居の方はいかがですか?まだ大変?
>このりさん
こんにちわ。わかりました?私好みの色ばかりだということ。
ザリーナのこのブルーで1着シンプルなセーターもいいし、キッド・クラシックのこの色でも何か編みたいです。
ケチケチニッターを卒業したと思ったら、一気に高い毛糸に目がいってもー大変。(歯止めが・・・)
>あーちゃん
どうだろう、最初は緊張してるからきつめになるみたいだけど、テレビ見ながらだらだら編んでると、だんだんゆるくなっていきます。
緊張した時とだらだらした時のゲージの差が大きいので、なるべくだらだらするなら最初からずっとだらだらしっ放しでいたいんですけど。
2005-09-05 月  12:45:36 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
突然ズレた話題を持ち出して恐縮なのですが…
おしゃれ工房の最新号に、嶋田俊之さんの『あじろ編みのバッグ』が載ってました。チョ~詳しい編み方付き。去年ミミロク様が試作されてた楕円のあじろバッグ(ほぼ)そのまんま!一見の価値ありと思いますです。
私としてはあじろ編みをフェルト化するのはもったいない気がするんだけどなぁ。
2005-09-05 月  14:59:42 |  URL | とらのママ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、ブログ見に来て下さってありがとうございます。日本語読みたかったぁ~。やってみたけれどどうにもなりませんでした。今、ページにアレコレ変更を加えている段階なのですが、その都合上読めなかった方は申し訳ないのですが消去させて頂きました。ごめんなさいね。コメント本当にありがとうございました。
 新しいプロジェクトを始めたばかりなのに、ミミロクさんのコレクションや先の計画を伺うと、ソワソワしてしまって…。『Miss Marple』はミミロクさんごのみですね。どんな色合いで?出来上がりが楽しみです。
2005-09-05 月  22:44:10 |  URL | cocoa #79D/WHSg [編集]
>とらのママさま(どうしてだろう、"さま"をつけたくなった)
今月のおしゃれ工房、買いましたよ。買ったことに満足してまだ詳しく見てないんですが、放送は見てみたいです。
本のバッグは長方形じゃなかったですか?長方形もかわいいですよね。
私は以前バッグをフェルト化させすぎて失敗したことがあるので、ソフトフェルト化ぐらいがいいなあ。
>cocoaさん
ごめんなさい、英語のコメントになると内容が簡単になっちゃうんです。Wondorful!とかPretty!とか。
Miss Marpleは、誰かネットで編んでる人いないかなー、と捜索中です。編んでる姿を見たら我慢できなくなって編み出してしまうかも。
2005-09-06 火  12:56:49 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
