


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Books Review

久しぶりに古本屋さんをチェックしたら、USED編み物本が大量投下されてました。
放出された方、わかってらっしゃる!

まずはマニアが泣いて喜びそうな、絶版本の紹介から。
ブランド「A/T」のデザイナー板倉慶ニさん(今は独立?)がデザインした、変てこニットが盛りだくさんの1冊です。
4529033007A/Tクリエイション・ニット―新感覚のフラットスタイル
日本ヴォーグ社 1999-10
おすすめ平均 star
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・allデザイン:板倉慶ニ
・撮影:高橋仁己


テーマが「図形」というだけあって、四角や円形の形をした、着ることをあまり前提としていない、不思議なニットたち(←決して”セーター”とは呼べない)がいっぱい。
例えば、円形がテーマのコレは、かーなーりーユニーク。「Scarf style」の一番人気"ruffles"の巨大版か?
book-at2.jpg
あと見た目はフォークロア調でおしゃれだけど、重ね着するには重そうな実用性なさげなニットも、思わず編みたくなるかわいさ(でも実際には着ない)。この本、どの子を紹介しようかほんと迷う・・・。
book-at1.jpg


そして2冊目はコレ。
book-nakanoヒロミチ ナカノ セーターブック―女優 坂井真紀&デザイナー 中野裕通
日本ヴォーグ社 1995-09
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・allデザイン:ヒロミチナカ
・撮影:恩田義則


図書館でも2回借りたことのある、ヒロミチナカノ本です。
この2つのニットが前々から好きなんだけど、なかなか編まないので、もう似合わなくなってきている(焦)。
book-nakano.jpg


最後は中級者ニッター向けの、ミセス本。
4277113702シックに着たい私のニット
雄鶏社 2003-08
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・allデザイン:MOTOHIRO企画室
・撮影:半田広徳


この本、編み方がめちゃマニアックです。なんせ横編みのセーターが4つも載ってるくらいですから。
多分このまま編むことはないだろうけど、編み図は参考にさせていただく予定。
この本で気に入ったのは以下パターン。
book-sikku
マーガレットは、後ろのシルエットがもたついてる気がするけれど、私こういう縁の毛糸を変えてあるニットに弱いのですヨ。
さあ、冬糸さんが店頭に並ぶ日が待ちどおしくなってきた!


■レビュー:books | 【2005-08-22(Mon) 22:03:19】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
面白そうな本を手に入れましたね。ミミロクさんが、この秋冬も張り切って、素敵なニットを作成される事と、期待しています。
2005-08-23 火  21:06:24 |  URL | Asako #79D/WHSg [編集]
板倉さんの本、持ってます~
色々応用できそうだし・・・といいつつ、一つも編んでないけど(笑)
眺めていて楽しい本です。
一番下のマーガレット、よさげですね。
今風に幅を小さくすればおしゃれになりそう。
2005-08-24 水  13:24:59 |  URL | 紫乃舞 #79D/WHSg [編集]
どちらも見たい本だな~と思いました。
A/Tは円形のニットが好き。
まさにrufflesのおっきい版ですね。
おもしろ~い♪右下のも可愛いですね~。絶版なんて残念。
2005-08-24 水  21:09:41 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
こんばんは。以前「クリエイション・ニット」について書き込みさせていただいた者です。たしかポンチョの記事の時です。
この本、手に入れられたのですね。おもしろい本ですよねー。
私はNo.14の雪柄プルオーバーを編んで、よく着ていました。
ミミロクさんがどんな物を編まれるのか、そしてアレンジも楽しみです。
2005-08-25 木  00:34:08 |  URL | namakura #79D/WHSg [編集]
やばい、この本全部持ってる・・・イエ別にやばくはないんですが(笑)。
ワタシが入手し忘れて未だに悔やんでいるのは、ツモリチサトさんが出していた子どもニットの本。可愛いのに実用的で、大人サイズに直しても十分イケる感じだったのです。どこかにありませんかねえ・・・。
2005-08-25 木  10:20:00 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
>Asakoさん
はい。この調子だと今年の秋冬も編みまくりでしょう。
だってこの暑い時期に、うきうきしながらニット本見てるんですもん。寒くなったら・・・いわずもがなです。
>紫乃舞さん
このマーガレット使えますよね。どこをどう細くすると、好みのシルエットになるのかがまだピンとこないけど。1着編んでみるとわかるかな。
>ひいらぎさん
rufflesもきちんと折りたたむと、こんな円形になります?
面白いので両方のパターンをミニ版で編み比べてみようかと思ってます。
>namakuraさん
こんにちわ。以前の書き込みの件、覚えてますよ。っていうか、この記事書く前に自ブログ内を検索しました。(←でもコメントが検索に引っかからなくてガックリきてたら、Google検索で無事記事発見できた)
雪柄プルオーバー、私も目をつけてました!あれなら実生活でも着れそう。首&腕パーツを編むかわりに、scarf styleの表紙のマフラーを編んでコンビで着ても良さそうですよね。うー、すぐにも編みたくなってきた。
>なりさん
まあ、なりさんの本棚も、デザイナーズブランド本からミセス本、キッズ本まで無節操もとい幅広いコレクションですこと~。(いいえ、かなりヤバイっすよ)
ツモリチサトさんのキッズ本、なぜか表紙が目に浮かぶ。どこかの図書館にあった気がする。今度チェックだ。
私も子ナシなのにキッズ本2冊持ってます。2冊ともカワイイんだ、これがまた。今度ココでも紹介いたしましょう。
2005-08-25 木  12:38:22 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
うふ。楽しみだワ。
2005-08-25 木  21:57:18 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
