


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#21-2 うねうねSwatch

うねうねカラフルスワッチを編み出したら、どこで止めていいかわからなくなった・・・。

No.2102swatch.jpg

う~む。
編地が少しぼこぼこなのと、透かし具合があまり好きじゃないかな。
このうねうねは好きだけど。

うねうねカラフルセーターは、「Vintage Knits」にこんなパターンがあるので、参考にしようと思ったのです。

book-vintageknits.jpg

0743224566Vintage Knits: 30 Exquisite Vintage-Inspired Patterns for Cardigans, Twin Sets, Crewnecks and More
Sarah Dallas Yesterknits

Fireside 2002-08-01
おすすめ平均

by G-Tools


ううむ、かわいい。
日本の藤編み使いのパターンは、編み始めはだいたいガーター編みで、裾はうねうねしたままのものが多くないですか?
しかも単色(または2色)や段染めものが多くて、配色で遊べるものがほとんどない。
私は「Vintage Knits」のように、うねうねはあくまで配色を楽しむために使って、裾や袖口はまっすぐなままの方が好きだなあ。

ただし「Vintage Knits」にはChartが全く載ってないので要注意。
出来上がりのバストサイズや高さは書いてあるけど、編み始めの幅は何cmなのかとか、袖に到達するまでの高さは何cmなのかとか、計算しないとわかりません。(←頼みのゲージも10cm単位じゃなくて、1模様が単位のものもある)
これではアレンジ大魔王の私は、とってもアレンジしにくいではないの・・・。

あと「Vintage」って50年代のことなのね。
そのせいか、どのパターンも肩幅がジャストサイズより若干大きめのような気がする。
60年代や70年代の「Vintage」本が出ないかな。


■レビュー:books | 【2005-08-13(Sat) 10:42:15】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-08-13 土  18:23:59 |  URL |  # [編集]
初めまして、ミミロクさん。たまたま、あなたのホームページにたどり着きました。 編み物大好きお仲間発見~に感動!!
楽しく読ませていただきました。 私も、編んだり、ほどいたり、悩んだり、納得する物が出来るまで、大変な思いをしますが、それでも、やめられない。
ミミロクさんの日記はとても参考になります。また、伺わせてください。
2005-08-15 月  09:41:35 |  URL | Asako #79D/WHSg [編集]
>Kris
Are you strikker? Thanks to your comment for my blog!
Sorry,i was bothered about which knits,vintage sweater or zigzag sweater,do i knit.
Then i choosed the zigzag sweater. But the both sweater are similar.
>Asakoさん
こんにちわ。ここのブログは文字がやたら多いので、いちから読むと大変でしょう?なんで毎回毎回こんなに書くことあるんだか。
編み物ってやめられないですよね~。失敗しても成功しても。
私は、今は秋の本が店頭に並ぶのを首を長~くして待ちながら、つなぎでこのカラフルセーターを編んでます。(←つなぎなので、あまり気持ちが入ってない)
2005-08-15 月  12:54:58 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
うねうね、おもしろそう~。
身頃がうねうねで、裾周りなんかが真っ直ぐにする場合
引き返し編みを使って、うねうねの凹凸に合うように編むといいのかしらね~?
でも計算が難しそうだな~~~、うむむ・・・
でも真っ直ぐがいい・・という感じ・・分かります。
ミミロクさんの考える方法は、いかに?
2005-08-16 火  13:41:00 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
蒼いうさぎさんも、裾まっすぐの方がお好き?
ゴム編みからうねうね(ジグザグ)の切替部分は、ただそのまんま編んでるだけです。(←ゲージが違うので増やし目はしてる)Vintage Knitsのパターンがそうなっているんですよね。でも写真を良く見ると、この切替部分が少しもたついてます。力技?
2005-08-17 水  12:40:29 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
