スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

うねうね方程式

毎日毎日あづい・・・。暑苦しいけれど、現在の私の通勤のお供はコレ。

small-neckwarmer.jpg

ene's scarfのスワッチ糸をほどいて、ネックウォーマーへリサイクル中。
この暑い中にネックウォーマーだなんて我ながらクレイジー・・・。でもこの糸ちくちくしないし、1玉で出来そうだから丁度良いかな?

コレ、よくある”藤編み”というやつ。かけ目と2目1度を同じ数ずつ繰り返すと、トータル目数は変わらないものの、うねうねが出てくるというヤツです。
かねがね「うねうねの数を増やしたり、うねうねの大きさを大きくしたら、果たして何目必要か」と疑問に思っていたので、その方程式を得るべく練習開始。
「とりあえず編んでみよう」と作り目したら、案の定目数計算を間違えていて、ほどいてやり直し。

その昔知能テストでよくあった、「図形の展開予想図」とか「多角体の面数予想」とか、数学パズル的な問題が苦手な私です。
3回目くらいでやっっと思い通りの、以下うねうね方程式を会得しました。やっぱり実際編んだ編地を見ないとわかんなかったワ。

note-scarap.gif

このうねうね方程式、今後活躍する予定。
最終目標は、うねうねなショールや、うねうねなカラフルプルオーバー、うねうね透け透けマーガレットなんかを編みたいのだ~。
スポンサーサイト


■My Note | 【2005-08-08(Mon) 12:31:50】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
私も今、うねうね模様で試し編みして遊んでます。2目一度と掛け目の数を揃えれば何とかなるさ、程度にしか考えてませんでしたよ。方程式を導こうとするミミロクさん、スゴイ。
2005-08-08 月  16:45:33 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
あー、この模様、一度挫折しました!数が合えばいいやと適当に編んだら見本どおりの模様にならず・・・。なのでひそかにリベンジ希望しているのですが未だ手を出せずにいます。というわけで、ミミロクさんのブログ、読み込ませていただきます!
ちなみに、私はこの模様でショール、もしくはポンチョ風の物がほしいと思っています。
2005-08-08 月  17:45:40 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
私もこの模様でショールが欲しいです!
このネックウォーマーを大きくしたような、半円系のショール巻とか体に巻きやすそう。
でも2目1度が続くし、裏目の段を定期的に入れたりすると、手触りはちょっと固くなりますね。柔らかい毛糸が似合うな、うん。
2005-08-09 火  12:43:56 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
