


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#20-6 FINISH!!

追加の毛糸が届いたら、できあがるのはあっという間。計6玉で編めましたよー。

No.2006finish.jpg

ちなみに一番最後の中央はガーターはぎ。
本当は右と左の段数を1段ずらしてからはぐと、ガーター編みがきれいに続いて見えるんだそうけど、そこまではやってない。

No.2006hagi.jpg

三角ショールを編んだのはもちろん、最初に「たくさん作り目→どんどん減らしてゆく」というタイプのショールははじめて。
この作り方だったら、減らし目の頻度を変えるだけでいろんな形のショールが作れるなあ、とショール熱に火がついてしまった。
もっとショールを編みたいぞ。

あと暑いさなかにウールの着てナンボはツライですが、一応お約束なので巻いてみました。
あつー。

No.2006kite2.jpg

GALLERYにも詳細をUPしているので良かったらどうぞ。
さ、次は何編もうかな~。(頭真っ白)


#20_Ene's scarf | 【2005-07-31(Sun) 21:03:51】 | Trackback:(0) | Comments:(11) | [編集]
コメント
初めてコメントさせていただきます。
完成おめでとうございます!!美しい~~
内側のレース模様も美しいです!
私もene始めたいんですが、すでに最初から???・・・
作り目は毛糸1本で始めるの?2本使うの??といった感じです(涙)
2005-08-01 月  02:22:03 |  URL | assami #79D/WHSg [編集]
素敵素敵!!とってもお似合いです。
詳細の方の着てナンボ写真も、雑誌の切り抜きかと思っちゃいましたよ~。
モデルさんみたい・・・
暑い中の撮影、お疲れ様でした。
ミミクロさん所に来るとこれから編む人は本当に参考になるんですよね~。
ご報告1 Luckyは袖を編んでます。ミミクロさんのに習って袖口は小さめにやってますがどうなることやら・・
ご報告2 HPのTOPページと「あみあみデータ2」のお引越しが一段落しました。
2005-08-01 月  08:45:43 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
ENA’S SCARF 完成おめでとうございます。
とてもとても素敵です。丁寧に編まれてますね。お疲れ様でした。
お似合いですよ。手編みの良さがとてもよくでている作品だと思います。
私もいつかチャレンジしたいと思っております。『これから編まれる方への‥‥』。はじめの作り目はゆるめに!。とても貴重なアドバイス有難うございます。
これからもミミロクファンを引き付ける作品をガンガン編んでくださいね。期待しております。 
2005-08-01 月  19:10:50 |  URL | パプリカ22 #79D/WHSg [編集]
わあ~~!できましたね!
この色、軽やかでとっても素敵ですよ。
冬に本当に映えそうですね!
首周りのフリルもちょっとエレガントで良いですね~。
私も編みたい!
2005-08-01 月  21:45:48 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
>assamiさん
たしかに、本を見ると「with two strands of yarn held tog」っていう最初の記述が気になりますね。
えっ?2本どりだったの?(←今さら)
私はその後の「CO 375sts.」しか見てなかったからなー。意味のわからないところは見たそばから忘れてしまう。
このパターン、文字で書いてあるところを読むと混乱したので、ずっとchartしか見てませんでしたが、それでも編めましたヨ。
>ひいらぎさん
雑誌の切抜きだなんて、とんでもない。ブルブル。
ジョグで鍛えてるせいで血管浮き出てるな~、と自分では思ったました。(*血管を見に、改めて詳細ページを見に行かないよーに)
Luckyいいな。私もまたあんな楽しいプロジェクトに出会いたい。今年の秋はヒモで結ぶ系のカーディガン、流行ってませんか?これまたLucky。
>パプリカ22さん
こんにちわ。杏仁さんとこでお会いしてますよねー?
うむ、作り目ゆるゆる説は絶対守った方がよろしいです。今回は事前にスワッチを編んだおかげで、本番がうまくいったので。本当はスワッチの段階から「糸が太すぎるな」ということもわかってはいたけれど。
もしも目当ての糸を見つけたなら、事前に半分だけでもスワッチを編んでみると雰囲気がわかっていいですよ。
Knit-Alongでも、annabellさんがスワッチを編んで「これはレーシーすぎる」とか事前に雰囲気を察知してましたから。
>ayaさん
うん、黒のタートルネックとかに合いそうです。
でも本当はもっと細い糸(2plyとか3plyくらい?)で針も適正なものより大きめに編んだ方がいいのかな、とも思いました。本の穴あき模様、私のよりもっと大きいので。
糸選びには気をつけて!
2005-08-02 火  00:06:28 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
そうなんです。2本の糸を持って作り目をして、その後1本は置いておく、みたいな表記だから悩んでしまって。
でもいろんな方のene見ても1本で作り目してるっぽいので、それで行こうかと思ってます。
ミミロクさんのを参考に頑張ります。
2005-08-02 火  02:05:52 |  URL | assami #79D/WHSg [編集]
おめでとうございます!色も映えますねぇ。ビューティホー!着てナンボ写真で見る限り、糸の太さは気になりません。むしろ暖かそうですヨ。今の季節には辛いでしょうけども。
ミミロクさんに編み物のシーズンオフは訪れないみたいですね。小物とか言いながら、結構な大物ですぞ、これは。
2005-08-02 火  09:17:25 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
>assamiさん
もしかしたら、2本どりで作り目すると自然とゆるゆるな作り目になったり(→作り目がきついと編み始めのとんがりが出にくい)、端に厚みが出て丸まりにくいからかもしれないですよ。
ene's scarf ensembleは、フランス語が母国語な人が多いから、私と一緒で最初の英語記述を見て見ぬフリしてたのかも。
そうか、そんなコワザを使っていたのか(推測)。不覚。
でも1本どりでも最後にスチームアイロンで編み始めのとんがりを伸ばせば、何とかなるしどちらでもいいと思いますよ~。
>たじんこさん
真夏でもウール編みが平気な体になったみたいです。すべて「真夏でも編みたい。編みたいものは編みたい。」という意志のおかげでしょう。
そろそろ女性雑誌には秋のカーディガンバリエーションが載ってきたので、薄手のカーディガンが編みたくなってきました。
真夏だけど30度越えてるけど、編みたい!
2005-08-02 火  12:35:25 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
今更ながらだけど、とってもステキー。
ミミロクさんの髪のアップ写真も見れてちょっと嬉しかったりして(笑)
最近、編み物と離れて刺し子とか他に行っている私ですが、そろそろ編み物が恋しくなってしまいました。
さーて、何を編もうかな。
2005-08-09 火  00:50:29 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
髪のアップ?髪の毛は全然見えてないですけど、あんなんでも喜んでもらえるんでしょーか?
それよりも何よりもお化粧が溶けまくっていたり、浮き出た血管がくっきり確認できたり、着てナンボには危険がつきまとうわ~。
2005-08-09 火  12:39:05 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
初めまして、何気なく~ホームページをウロウロしていましたら、編み物お仲間発見~と言っても、相当私の方が年上ですが・・・。
思い悩み、また浮き浮きと編み物をするところは、誰も皆同じなんですね。楽しく拝見させて頂きました。
作品、どれも、ミミロクさんのセンスが光っていますね!
2005-08-14 日  20:56:53 |  URL | Asako #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
