スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Mad color!

I got this yarns by bargain sale, But this gradation color is maaad !
下の記事に書いていた「何か」です。案の定くどい仕上がりで、これUpするのはチョット勇気がいる・・・。

No.2101dislike.jpg

もともとは「scarf style」に載っているLADY ELENOR ENTRELAC STOLEがとってもステキで、在庫のダイヤ毛糸「アンジュ」で試し編みしようと思ったのです。
久しぶりのあじろを編むのは結構楽しいのですが・・・・、オリジナルの爽やかさはどこへやら、地獄色のELENORが見えてきました。

でもこれ、「アンジュ」のせいじゃあないですから。(←ちょっと擁護)
「アンジュ」+「売れ残りの人気のない色」+「しかも3種類を同時に使う(←コレ致命傷)」+「あじろ」という、もっともやってはいけないパターンを私が実行してしまったせい。
縦に細長いものを普通のシマシマとして編めば・・・、いや、それでもこのグラデーションは厳しいぞ。(←擁護できなかった)
表面にカシミアが10%絡まってるので、触り心地はふわふわで軽くてELENORに不足はない糸のはず。色合いさえ良ければ。
カシミア混みの糸がいくら安いからと言っても、人気のない好きになれない色を買っちゃあいけません。肝命。

それでも違う色のもう1玉を続けて編んでみようと思っている、無駄人間の私でした。
だってこれ以上どんな色が展開していくのか、好奇心には勝てない・・・。(←そして好奇心が十分満足したら、ほどいてリサイクルする)
スポンサーサイト


未分類 | 【2005-07-25(Mon) 22:20:27】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
私的には結構好きな感じだったりする。
これって1玉で、これだけの配色なんですよね?
もし1玉だったら、すごい数の配色ですよね。
もし仮にこれだけの配色を単色で集めると、一体何色必要なんでしょうね~。
こんな編地の、こんな配色のセーターもいいなぁ~などと思ったりするな・・・
2005-07-26 火  19:15:00 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
なんだか、もう少しくどい色合いだと「オカンアート」の称号を得られそうですね・・・。でも私もこういう色合い、嫌いじゃないしどんな色が続いていくか楽しみに編めそうです。またのアップ楽しみにしています♪
2005-07-26 火  21:02:16 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
私的にも、好きな色合いだったりする。素朴な感じがして、いいですよ。♪
当方へも、早速来て頂いて、ありがとうございます。
携帯の設定がなかなか出来なくて、デジカメで無理やり入れた貴乃花親方が入ってます。最小サイズですが、デカすぎて、品がないので、そのうち削除です。何にもないと、寂しいので、
携帯の設定が出来るまでそのままにしておこうと、おもいます。
2005-07-26 火  23:36:44 |  URL | gaako #79D/WHSg [編集]
赤で緑で紫でその後どうなるのか、確かに気になる!
昨冬うちの母はダイヤミュゼと単色糸をボーダーにした
半袖タートルを編んでましたが、結構評判が良かった様子。
頼まれて何枚か同じようなの編んでました。
ミュゼも同じく廃番で個数がまとまらなかったので
やむなくボーダーにしたらしいのですが、逆にそれが良かったみたいです。
ところでこのLadyElenor~のパターンで私も初あじろ編みしてみました。
でも、端をすべり目にするように書いてあるんですが、
そうすると8目拾うのが難しいんですよ。
ミミロクさんが編まれたこの写真は、すべり目して編んだものですか??
2005-07-26 火  23:38:59 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
私も好き~。あじろってとっても気になって図書館で本を借り、いつか編もうと思いつつ、編んだ事ないものです。
とっても楽しそうなのでいつか挑戦します。
Luckyは後ろ身ごろの袖ぐりから減らし目に入りました。(やっと)
2005-07-27 水  08:27:15 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
この写真の状態はだいたい1.5玉を投入した所かな?
最初の1玉目が「黒~紫」で統一感があるので、この1色だけでELENORを編むときれいなのかもしれない。
2玉目が「赤紫~緑黄色~青オレンジ~ドブ色~黒」と思わぬ変化をもたらしてくれたので、全体の調和が完全になくなって「もう好きにして」という感じになりました。
今は3玉目の途中。次回にでも全体の写真をUPできるかな?
段染め+単色の組み合わせって、いいですよね。私もそうしたかったんだけど、ただでさえ気に入らないニットに新しい毛糸を投入する決心がつかなかったんです。
この子は色は変てこだけど、安上がりなとこがチャームポイントですから!
ELENORは私は本の通りに編んでます。端っこすべり目の方が何も感えずにさくさく拾えるので、このパターン編みやすくて好きです。
2005-07-27 水  12:30:57 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
