


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#20-6 一旦停止

戻って参りました!そしてeneは現在ここまで進行中。

No.20065ball.jpg

何かガッチャマン(←ついて来れない人多数)の羽みたいな形だな。
案の定、手持ちの5玉を使い切ってしまった。帰ってすぐに手芸屋さんに走ったけれど、まだ黄色が入荷してなくて、この状態で来週まで持ち越しです。
勢いついてるとこなのに、ツ、ツライ・・・。

全部で6玉で出来そうかな?
時間がなかったとはいえ、もっと軽い毛糸を選べていれば、玉数が少なくて値段も安く済んで、なおかつ軽いショールになったのに、ちっ。
それに糸が太いので、面積の大半を占めるクモの巣みたいなレース模様が、あんまりきれいに出てないのが気にかかる。
スリム化計画のために、端っこの減らし目の回数を増やしているのだけど、それもゆがんでるし。(もっとゆるゆるに減らし目しとけば良かった)

まあここまで編んでしまったら後戻りできないので、大人しく毛糸到着を待つしかありません。
でも今は猛烈編み編みモードに突入中なので、何かを編まずにはいられない。うずうず。
毛糸到着まで以前使い切りに失敗したあの在庫糸を使って何かを編んどくことにします。
でも色合いがくどいから、出来上がるものもくどそう・・・。


#20_Ene's scarf | 【2005-07-24(Sun) 00:43:56】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
おお、確かにガッチャマンの羽(^0^)
糸待ちの辛さ、および編まずにいられないというのはわかります!
えーと、在庫のあの糸についてご存知かもしれませんが余計なお世話を。いったん編むとほどくのが難です。まわりのふかふかした部分がずるっととれてしまいます。あと、指でかける作り目で100目は作れません。切れます(実験済み)。編み地はふわっふわで触り心地がよく、とっても軽いんですけどね。
2005-07-24 日  15:23:54 |  URL | 杏仁 #79D/WHSg [編集]
あやつ(=ダイヤ毛糸のアンジュ)の情報ありがとうございます。杏仁さんはこやつで何を編んだのですか?
このド派手な段染め毛糸、やっぱり私には上手に使いこない!!です。こんな派手派手なグラデーションが生きるニットって何なのだろう。帽子?
もっと微妙な色合いや同色系のグラデーション毛糸の方がいいのに。
2005-07-24 日  19:58:52 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ふわふわで手触りが好みだったし、色も予想のつかないのが出てきそうだったので、マフラーにしようかととりあえず1玉買いました。長い方からガーターっぽいのを編んで、ハデな色の変化が縦長に出たらおもしろいかもと思ったのですけど・・・・ちょっと、色の変化についていけなくなって(汗)挫折しました。
 再びチャレンジするとしたら私も帽子にするかなぁ。ハデな色でも面積が小さければ負けなさそう?なので。
2005-07-24 日  23:00:11 |  URL | 杏仁 #79D/WHSg [編集]
そうですよね。手触りはふわふわでいい感じなんですが、色合の組み合わせは思わぬ展開を見せてくれます。
「なぜここでこんな沼色が出現するの?」とか、「なぜ赤と紫をまぜようとするの?」とか、予想を裏切られっぱなしですから。
杏仁さんにアドバイスいただきましたが、編みかけの「何か」はすさまじい色になってきたので、多分ほどくことになりそう。
それでも「3種類の段染めを順番に編むと、いったいどんな色になるんだ?」という好奇心を抑えられないので(←恐いもの見たさ)、3玉を編みきるまで編み続けてみます。
ほどく前にちゃんと写真もUPするので、アンジュの変化ぶりをお楽しみに~。
2005-07-25 月  12:35:07 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
こんにちは、私のhpにブログをつけ、作品を数点、アップしました。PCの先生(友人)がいるうちに、とリンク貼らせてもらいました。事後報告になってしまいました。すみません。
これからも、よろしくお願いします。ガチャマンの羽、わかります。オンエアで見てました。でも、繊細で素敵ですよ。
2005-07-25 月  17:42:36 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
があこさん、ブログ拝見してきましたよ~。
まだ写真がなかったけど、これからですね。期待してます。
2005-07-25 月  22:21:05 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
初めまして。
私も編物をやっています(最近さぼってますけど)。
ミミロクさんのブログを見て、久々やる気がでました。
洋書モノって全然知らなかったけど、こうやって見ると素敵ですね。
また更新を楽しみにしています。
2005-07-26 火  13:40:18 |  URL | makeko #79D/WHSg [編集]
Makekoさん、こんにちわ。
私も洋書ものを編み出してから、まだ1年たってないくらいの初心者(?)です。最初は大変だけど「編みたい」という気持ちがあれば、何とかなるもんですね~。
2005-07-27 水  12:47:24 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
