


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Yarn review

うぐいす色?と思った前回のスワッチ糸が、じつは鉛色っぽい微妙色だったので、反動でド黄色を買ってしまった。

No.2003yarn.jpg

考えたら黄色の毛糸ってはじめて買うな。
冬はどうしても暗い色を着がちなので、差し色として明るい色が良かろうと思ったのだけれど、すでに後悔。ピンクとモカベージュとの間で迷ったんだよなー。

<ハマナカ ExtraFine Silk>
・(エクストラファインメリノ)ウール73% シルク27%
・40g 114m
・棒針5~6号で22~23目X29~30段
・1玉 830円(シルク混合なしの糸もあって、そちらは1玉609円。←こっちでも十分柔らかい。)
・私が触ったことのあるウールのストレートヤーンの中ではもっとも柔らかいです。(←内藤商事のザリーナやデビーブリスの糸を触ったことがない)
・数本の糸が撚り合わさってできていて、編み直しするとだんだんほつれてくる。普通に編む際には問題ないのだけど、糸をほどいて再び目を拾うときに糸割れ大発生でピンチ。
ブライトカラーに1段階暗い色をまぜたような、落ち着いた色多し。鉛色を入れるくらいなら、かわりに若草色を入れといて欲しい。プリンセスアニーのようなカラフルな色が欲しいところ。
・柔らかさ&ちくちくしない度は大満足。
・問題は毛玉が出来やすいかどうか、かな。(どこかのお店のサイトに毛玉が出来にくい、と書いてあったけど本当?)
・レースのショールを編むには少し太いし、糸長も際立って長い訳ではないので、もっさり感が出ないかちょっと心配。


■レビュー:毛糸 | 【2005-07-14(Thu) 12:43:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ハマナカのエクストラファイン、シルク混のは触っていないのですが、ファインメリノは編みやすくて柔らかくて模様編みがよく浮きでて見栄えが良かったです。
編んだ作品は、長く使っていると毛玉というより、毛羽がもこもことしてフェルト化するような感じになりました。帽子を編んだので、それはそれでなんともいい感じでしたが、好みがあるかも。
もっともかなり激しい被り方をしていたので、普通使いの作品がフェルト化するかどうかはわかりません。
個人的にはハマナカ糸、結構好きです。
2005-07-15 金  09:27:34 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
たしかに使えば使うほどモコモコになっていく系かも。
この糸でショールを編むと、おばあちゃんが喜びそうなぬくぬく系のあったか~い包まれショールが出来そう。(でも私が欲しいのは、さらっと巻ける薄手のショールなのだ)
この糸で帽子はぴったしですね。ちくちくしないから耳とか痛くならないだろうし、厚みがあって暖かそう。
シルク込みとなしは触った感じは同じ柔らかさでしたよ。
シルクなしであの柔らかさなら、コストパフォーマンスは良いと思う。これでもうちょっと軽ければ。今年の冬はこの糸の細い版が出るらしいので期待してます。
2005-07-15 金  12:47:18 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
