スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#20-2 スワッチ後の感想

行きがかり上、フランスの方々とEne's Scarfを編むことになりました(大汗)。
eneensemblebouton.jpg

気楽にリンクを貼る私が悪いのね。。。
Annabelさんてば、ここのEne's Scarf計画を発見してすぐ、Knit-alongに私の名前を登録して下さって、これでは参加しない訳にはいかないではないの~。
最初のフランス語でのユーザー登録で死にそうになったけど、何とか記事もアップできました!
みなさま、ちゃんと英語で言葉を返してくれて(そしてお互い手探りで意味を探る)、あ、ありがとう・・・。
気張ってついていきます!

でスワッチの方ですが、編み終わったら全然巨大じゃなくなった。
見本の糸よりこの糸の方が段数がふくれるので、三角形ではなくひし形になる?と心配したけど、大丈夫みたい。

No.2002miniswatch.jpg

<スワッチ後の感想>
・思ったより解読が簡単だった。(←最初から最後までチャートがついてるから)
・思ったより模様が覚えやすく、気楽に編めた。
・思ったよりこの色地味だった!
・ミニReneを編むために「作り目375目」を分解して考えた時は、「371目なんじゃないの?」と思ったが、スワッチを作ったら4目足りなかったので、やっぱり375目で合っている。
・レースのショールを編むには、この糸では太い気がする。軽やかさ<<もっさり感、になりそう。
・裾はつっぱり感ありで、あんまりピンピンにならなかった。本番は作り目をゆるーく行うこと。
・5号針で編んだけど、本番は6号でふんわり編んだほうが良さそう。

やはり糸選びが問題。
今は店頭に冬糸はそうないし、Extrafine Silkのもうちょっと明るい色で編むしかないだろうなあ。
スポンサーサイト


#20_Ene's scarf | 【2005-07-12(Tue) 12:25:26】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]
コメント
 はじめまして。ミミロクさんのページは去年の秋からずーっと見せて頂いてますよ~。
 
 『Ene's Scarf Ensemble』の参加者の項に可愛く『3369』と在って、嬉しくなりました。是非頑張って下さいね。私はコレは編みませんが、楽しみです。ミミロクさんの糸がステキだっておっしゃってますね。みなさん、 swatch を丁寧に編んで居られるミミロクさんに感心していらっしゃいますね。同じ日本人の目から見てもミミロクさんのキチンと度合いはスゴイですもの。
 私も『knit along』には興味があって、色合いだのを参考にしていますよ。ミミロクさんもきっと、読む人を編んでみたい気にさせる一人ですよ。
2005-07-12 火  21:58:58 |  URL | ココア #79D/WHSg [編集]
わー、いいじゃないですか!!
ついに3369ワールドも、全仏上陸ですね(笑)
先日のスワッチのときに「おおっ」と思いつつ、時間がなくて読み逃げしてましたが、そんなコメントを見たような気もする私です。
これでミミロクさんとともにバーチャル体験させていただけるのですねぇ?!(…って勝手にその気ですが)
では、良いたびを。ボンボヤージュ!(笑)Au revoir
2005-07-13 水  01:05:32 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
>ココアさん
こんにちわ。杏仁さんのとこでお会いしてますよねー?
「私はコレは編みませんが」とのことは、scarf styleから何か編まれるんですか?(わくわく)
私もKnit-alongはいろんな糸や色で編まれたニットが見れるので楽しくて好きです。Scarf Style Knit along は、さらにみんながどのscarfを選ぶか&編むかという楽しみもありますよね。
そうかー、私は「キチンと度合い」が高いのかー。
今は夏で仕上がりを急ぐ必要がないので、スワッチを編むのも全然苦にならないです。もっと他の糸でもスワッチ編んでみたいくらい。
>chirurunさん
フランス語はよくわかんないけど、ここのグループは内輪の暖かい感じがします。発案者のAnnabelさんのお人柄かな?それともアメリカのKnit-alongより規模が小さいせいかな?
フランス人と日本人(ほか外国人)が励ましあいながら、英語パターンを読み解くという図式もなかなかいいかも。
お互い言っている事が通じてるのか?と確認し合いながらの会話なんですよ~。
2005-07-13 水  12:35:07 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
 そうです、杏仁さんのところでお会いしましたココアです。
 あっ、この表現は misleading でした。ごめんなさい。お尋ねの様に、あの本の中から何か他の物を編むって訳じゃないんです。私も素敵なスカーフが編みたいのですが、何せ編み始めて日が浅いので今はセーター類に目が行ってしまって。いつの日にか私もあの『-along』に参加したいものです。
 今は Rebecca の SWC(Sweater with Wide Collar)を編み始めました。Rebecca の表記は Rowan, Jaeger, D. Bliss 等とはまた違っていて、解釈の判らない箇所を Rebecca に質問しながら進めています。 ミミロクさん、頼りにしてまぁ~す。
2005-07-13 水  18:42:54 |  URL | ココア #79D/WHSg [編集]
Scarf Style、編みたいと思うものテンコ盛りの本ですよね!
Ene's Scarf、いつか編んでみたいです。
2005-07-13 水  21:36:13 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
本当にスワッチを丁寧に編んでるミミクロさんてすごい!!
そんでもって、分析しているのがこれまたすごい!!
いつもながら感心ですぅ~。
Knit-along、見ました~。またまたすご~~い。
(きっと私ならびびりまくる・・・)
今後も楽しみにしてま~す。
2005-07-14 木  10:16:27 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
>ココアさん
私洋書の中ではRebeccaが一番好きかも。編み物的楽しさ+デザイン性を兼ね備えてると思う。最初は挫折したけど、他の洋書で経験値を積んでRebeccaに戻ったら、サクサク編めるかなあ?
>raratoさん
raratoさんもScarf style持ってる?ほんとにテンコ盛りな本なので、何から編むか迷いますよね。
私は日本の派手派手な段染め糸でmysty Gardenを編んでみたいし、一番人気のrufflesはファー毛糸で編んでみたい。
日本でも編み物中級者向けのかわいい小物本出ないかな。
>ひいらぎさん
375目も作り目しておいて、編み終わったらひし形スカーフになってた、というオチがイヤだったんです。幸い大丈夫みたい。
Knit-alongは言葉が通じなければ写真(または図解)で勝負できますから~。
2005-07-14 木  12:35:09 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-07-14 木  18:34:31 |  URL |  # [編集]
ほかにSweetgeogiaとかStrikkerとかStreet and Coとかも。(←全部写真がおっきくて美しいサイトなので、文字を読まなくても楽しめる所ばかり)
AdelさんのRebeccaのSWCが出来上がった時は、私も思わずコメント書き込んでしまったほど、素敵だな~と思ったんです。
でもカナダ人(?でしたっけ)をてこずらせるほどの英語パターンだなんて、日本人のわたしたちが苦労するはず。
確かにRebeccaには図は載ってるのに、上から編んでるか下から編んでるかさえわからないことがありますから!
2005-07-14 木  20:17:22 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
はーい!Scarf style持ってます!
MISTY GARDENは私もパピーの糸で編みたいと思っていました。
LUFFLESは海外のBlogでも人気でしたね。モロ好みです。
激しく似合わなそうなのがナンですが。
他にもHERE AND THERE CABLES、LADY ELEANOR ENTRELAC STOLE、TURTLENECK SHRUG..あー、本当にきりが無い!
めちゃお気に入りの本です。
>日本でも編み物中級者向けのかわいい小物本出ないかな。
賛成っ!
2005-07-14 木  20:32:39 |  URL | rarato #79D/WHSg [編集]
HERE AND THERE CABLESってどんなやつでしたっけ?ケーブル模様がいっぱいあるやつかな。
LADY ELEANOR ENTRELAC STOLEは、あのモデルさんでかつあの巻き方だからかわいさ倍増してる気がする。でも私も編んでみたいので、今年の冬は一緒に編み編みしましょう!
2005-07-15 金  12:38:46 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
 『Sweetgeogia』『Streets and Yos』『Strikker』、私もちゃぁ~んとキープしてあります。本当に素敵ですよね。腕がそこまで行ってないのを忘れて、素敵なプロジェクトを見ては、編んで着たい欲が思いっきりかき立てられて『次はアレ、その次はコレ、コッチもイイかも…。』と真剣に悩んだりしてます。
 そうそう、覚えてます。確かラップセーターのスウォッチの時『上から?それとも下から?』とおっしゃってましたね。色々解ってくると楽しいんだけれど。
 Scarf の話題なのにそれちゃってゴメンナサイね。
2005-07-15 金  19:04:09 |  URL | ココア #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
