スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#20-1 Huge Swatch(巨大スワッチ)

i decided to knit the Ene's scarf from 'scarf style'.
i can't get the same gauge yarn,so i am using Japanese yarn,different rows.
i am worry about this project,so i am knitting huge swatch before real size ene's.

さ来週から1週間の地方出張の予定。夜のヒマ対策に次作ニットを決めなくては!と、準備に余念のない私です。(←それより仕事の準備は?)

今のところ、楽しかったLucky編みの余韻にまだ浸っていて、次作品も色違いLuckyにしたいくらい。
だってユニオンウールさん、6月に引き続き7月もセール中だなんて、6月セールをこらえた私にもガマンの限度がありますのよ。
Luckyだったら7玉で出来るから5,300円で買えるし、もう1回Rowan 4ply cottonを編むのもいいなあ、とLucky2着目に傾きつつある気持ちを抑えて、次に目を付けたのがコレ。

No.2001swatch.jpg
Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet

・Pattern:「Scarf style」より「Ene's scarf」
・デザイナー:Nancy bushさん


見た途端「ステキ!」「欲しい!」「編みたい!」と一目惚れしたのは良いけれど、解読が難しそうなので二の足を踏んでたショールです。
でもフランス人たちも「一緒にEne's scarfを編む会」を立ち上げたみたいだし、私もやっぱり編みたい。(←本当は参加したいくらいだけど、言葉の壁が厚すぎます)

一番の問題なのが毛糸選び。お手本の糸は、Wool75% Silk25%のLace用糸でSt st(=メリヤス)のゲージが「22stsX36rows」なのです。
がしかーし、そんな縦圧縮率の高いゲージの糸はなかなかない。しかもすごく軽い糸みたいで、レース糸とストレートヤーンを同じように考えたらいけない?
とりあえず目数と素材混合率が合致した「ハマナカ Exctrafine Silk」を1玉買って試し編み。ゲージが「22目X30段」なのだけど、こんなに段数が違っても大丈夫??

心配なので、本番前に巨大スワッチを編み始めたのが上の写真です。
スワッチで119目も作り目する人間は、そうはいないと思う・・・。でもどんどん目数が減っていくので早い早い。
本では裾のダイヤ柄は横長だったけど、私の裾ダイヤはすでに縦長。やはり激しく心配です。
多分減らし目を増やせばいいんだろうけど、初めての三角ショールだし、編むだけでいっぱいいっぱいな洋書なので、段数アレンジできるのか?うーん、心配だ。
スポンサーサイト


#20_Ene's scarf | 【2005-07-10(Sun) 13:07:01】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
ミミロクさんの編み物姿・・・姿は見てませんが(笑)シーズン終了って仰ってたので、暫く見られないと思っていて、寂しいな~と思っていたので、物凄く嬉しいです。
ミミロクさんの足元にも及ばない私ですが、だからこそミミロクさんの更新は、とっても刺激になり頑張れちゃうんですもの・・
ショールの模様・・とっても素敵です!!
本と同じ糸を使わない場合、ゲージがピッタンコっていう糸を捜すのは簡単なようで案外難しいものですよね。
これから、きっと又試行錯誤されるのでしょうね~。
その試行錯誤も溜まらなく触発されちゃうんですよね~。
今後の新着情報楽しみにしてます!!
2005-07-10 日  22:23:00 |  URL | 蒼いうさぎ #79D/WHSg [編集]
これ素敵だな~と思ってました~。
輪針で編むんですね。楽しみ!!
ユニオンウールさんのセール・・我慢できませんでした~。
私もセールの言葉に弱い・・・
2005-07-11 月  10:27:11 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
私もセール中に噂のカーマーを頼んでみたくてしょうがないです。手ざわり体験してみたーい。Rowan 4ply cottonもリピートしたくなるくらい、編みやすくて柔らかい糸でした。
私の編み物休止期間、たったの2週間で打ち切りとは・・・。たじんこさんも予想したとおり、素早い復帰になりました。
>足元にも及ばない
いえいえいえいえいえ、とんでもないです。蒼うささんの携帯ケースかわいかったですよ。かぎの出来ない私には憧れです。(ごめんんさい、ここに書いちゃって)
>Annabel
i am glad to your invitation.
i will try to join Ene's scarf ensemble!
Annabelさん、行動が素早すぎ。すでにknit-alongに「ミミロク」の名前が!(日本語が化けないでちゃんと見えてるのは何でだろうか?)
でも嬉しいので、頑張ってフランスの方々と一緒にEne's scarfを編んでみます!
2005-07-11 月  12:46:51 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
これ本当に素敵ですねーーー!
あちこちで棒針編みレースを目にして、私も編んでみたくてたまらないですよ。
私にはこういうレースのショール似合わないかも、と思っていましたが
この本の写真だと程よくカジュアルにも使えそうですね。
私もこの本欲しくなってしまいましたよーあー。
2005-07-11 月  22:02:58 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
<Circe
Thanks to your visit to my blog.
A few minute ago,i first wrote to knit-along.
(although i did not understand well French.)
<ayaさん
私、この冬はscarf styleモノを続けて編みそうな予感がします。だって小難しいと思っていたこのショール、編んでみたら意外と簡単。(←chartが細かく載ってたおかげ)
これ、モヘアじゃないしレース糸より太いし、使えるショールだと思うのですよ。でも普通の5-6号のストレートヤーンで編むと、ちょっと重い感じ。
もっと軽い細い糸の方が似合う気がする。
2005-07-11 月  23:02:55 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
うおぅ、アルファベットが飛び交ってる。ミミロクさんちは本当に国際色が豊かになりつつありますね。
巨大スワッチ、素敵ですよぉ。私が言うのもなんですが、段数くらいはあまり気にしなくても良いのでは?大は小を兼ねるんですよ。スカーフというかショールだし。本のようにグルグルと巻いてしまえば、ちょっとの違いなんて分かりませんて。
それにしても、早い復活でウレシイです。私の予言が珍しく当たった!
2005-07-12 火  07:59:40 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
>Karen
i am glad to talk to you .In Canada? Wonderful!
You may ask me any Japanese book that you liked.
>予言者たじんこさん
外国の方とお話できるのは嬉しいし興味深いのですが、英語の会話はとっても疲れる~。英語上手さんがうらやましいです。
ショールは正三角形に近い形より細長い三角形の方が、ぐるぐる巻きやすいかなあーと思うんですよ。
まあKnit-Alongのみなさまも、ブランケットにもなるし大丈夫よ~、と励まされた(多分)ので、このまま編みますよ~。飛ばしますよ~。
2005-07-13 水  12:20:02 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
