スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

編んで着る、冬のアイテム ニットスカート

いきなり絶版本?(amazonでは在庫切れ。livedoor booksなら注文可能?)の紹介で申し訳ない。
でもこの本、CUUUUTE!度にかけてはピカ一だと思う。

4277113451編んで着る、冬のアイテム ニットスカート

雄鶏社 2000-09
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


book-skirt.jpg

・デザイン:左=横山純子/右=きゆなはれる
・カメラマン:ホソミタクヤ

表紙のスカートはじつはジャンパースカートです。年齢的にはすでにアウトだし、かぎ針は死ぬ気にならないと出来ないのだけれど、かわいいので許す!
右のロングスカートは、とっても大人な私でも着れそうだし、暖かそうだし、丁度良い毛糸が手に入れば編みたい1着。

この本はモデルさん&ターゲットが10代で、モチーフを使ったキュートなスカートや、かぎ針で編むラブリーなニットキャミ&お揃いのスカートなど、かわいすぎる作品多し。
ただ10代向けの編み物本によく見られる「極太毛糸中心&仕上げはイージー」な手抜き感がなくて、仕上げの方法も解説も丁寧なところが、大人なニッターにも好感触。

気になるのが、10代向けにしては使っている毛糸(リッチモアのバカラピュールとかカウント10とか)のお値段が贅沢で、そのせいでロングセラー本になり損ねた?
でも重くならないように平均300gで出来るよう気を配ってあったり、裏地をつけないで編む作りだったり、ウェストから編み始めて着丈を調整できるようになっていたり、とかなり配慮された1冊だと思う。

棒針編みよりかぎ針編みの方が多いけど、上のロングスカートやファンシーヤーンの面白編地を利用したメリヤス編みのシンプルなスカートとかは編んでみたい。普段着のワードローブに入れても違和感なさそうです。
市販のニットスカートを持ってるけど、やっぱり暖かいもの。

まあ心配なのが、実用性。
伸びやすい毛糸でスカートを編んでも伸び伸びにならないのか?とか、
お尻のあたりはよくすれるからすぐに毛玉になるんじゃない?など
の疑問があるけれど(←毛玉になりにくいモヘア系毛糸を多用しているから大丈夫?)、こればっかりは編んでみないとわからない。
ビデオ鑑賞時の手慰みにでも、1着編んでみようかな。
スポンサーサイト


■レビュー:books | 【2005-07-04(Mon) 12:52:06】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
は~い!この本、持ってま~す。左のブルーのスカートに惹かれて買いました。ず~っと前に、ぜ~んぜん違う糸で編んだら、本とはまったく別物に!が~ん。ファーの糸とストレートの糸の2本取りで編んだので、ぼわぼわ、でかでか、ふとっちょになっちゃいました。
でもこの本はお気に入りのひとつです。可愛くて眺めているだけでもいいですよね。
2005-07-04 月  14:15:15 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
あ、可愛い!!
こういう本って見てるだけでも楽しくていいですよね。
私も結構この手の「編み物初心者」「10代」「写真はロケ」の編み物本、持ってますよ。
時々また見てみると視点が変わるかも。色使いとか楽しいし、基礎ページなんかも飛ばしてみていたのが改めて読んでみたら「普通の作り目の際の糸の長さの計算式」なんかもきちっと書いたあったりするんですよね。
でも、本当に初心者の子には実は難しいんだろうなぁ。そしてそれで挫折してしまう人も多そう。
結構モデルさんも大人本だったらありえない「おしゃれメガネ」をかけていたりして好きだったりします。
2005-07-04 月  22:16:50 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
うんうん、この本ほんとにかわいいです。中の装丁とかイラストとかモデルの女の子もコーディネートも好きだな~。
ひいらぎさんも、ブルーのスカートに目が止まりましたか?目の付け所がおんなじだわ。嬉しいわ。
私も当然のごとく別の毛糸で編もうと思ってました!
本の紹介をしようと本を眺めてると、無性に冬物編みたくなって困ります。(←夏本持ってない)
昨日もブルーのスカート用にあいつをほどこう、と押入れを家捜ししてしまった。
2005-07-05 火  12:40:45 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ニットのボトムは苦手で、課題ニットのスカートしか編んでませんが、編んでみると暖かい!自宅用に何枚かあってもいいかも、と思い始めています。かぎ編み、私も経験が少なくていまひとつ大物に手が出ませんが、モチーフをつなげるタイプであれば、もしかして・・・。ミミロクさんもどうですか、ひとつかぎ編みデビューしてみては?
2005-07-05 火  16:39:14 |  URL | たじんこ #79D/WHSg [編集]
そっか、落ちる心配のないひざかけをかけてるようなもんですもんね。それはそれは暖かいはずだ。
手持ちのかぎ針が超細いのと太いのと中間の太さの3本しかないのがいけないのか?しかも超細いかぎ針で編んでたから、目が拾いにくくてダメだった・・・。
2005-07-05 火  23:42:08 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
