


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#19-9 Neckband seaming

ね。ねむい・・・。i want a sleep. ZZZZZZZ・・・
それでも朝イチで写真撮影。
だって昨日の夜、band編みの途中なのにガマンできなくなってneckbandをとじてみたら、気分はもうalmost done(完成したも同然)!

No.1909seam2.jpg

カメラのピント無事直りました。
ボケたり直ったりをランダムに繰り返すのはおかしいぞ、とマニュアルを読み返したら、案の定サイドキーに近影/遠影切替キーがついてた。がーん。半年の間ボケボケ写真で我慢してたわたしって・・・。
でもLucky完成形をきれいに写せて良かった~。

このLucky、最大の難関は最後のneckbandのとじ!でしょう。
ayaさんやStreet and YoさんやWinnieさんのblog(とじ方が詳しい。でも言っていることが理解できない)にも書いてあったけど、neckbandをきつめにすくわないと襟元がだらーんと開いてしまう。
neckbandをとじる前のLucky試着時の感想は、
「果たしてneckbandをつけたら、このだらーん状態が解消されるのだろうか??」
と不安がいっぱいだったけど、最後までとじつけたら丁度良い襟の開き具合になってくれてホッ。
少々引きつり気味なのが気になるけれど、着ているうちに伸びるだろうから今はこのまま。

<すくいとじ方の割合メモ>
●前身頃の毎段減らし目部分のすくい方は「(band)2:(身頃)2」または「(band)2:(身頃)1」でやってみた。少々引きつり気味。
●前身頃の2段ごとの減らし目部分のすくい方は「(band)2:(身頃)2」にした。
(こうやって見てみると、前身頃の減らし目は「右を減らす時は右上」方式の方が良かったな。)

No.1909front.jpg

●肩~後ろ身頃のすくい方は「(band)2:(肩・後ろ身頃):4」。気まぐれで「(band)2:(肩・後ろ身頃):3」の時もあった。前肩は引きつり気味で、後ろ身頃はゆるめ。

No.1909back.jpg





#19_Lucky Clover Wrap | 【2005-06-23(Thu) 12:24:10】 | Trackback:(1) | Comments:(10) | [編集]
コメント
おお、ほぼ完成しましたね!って後は糸始末だけなんですか?色合いもデザインもきれいで素敵です。それから写真がきれいに取れるようになったみたいでよかったですね!
ミミロクさんのきれいな写真から色々と勉強させていただいているのでこれからの写真に期待です。
2005-06-23 木  20:46:47 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
おおお出来ましたね!!
おめでとうございます!
Bandも綺麗に決まってますね~。私なんて2回やり直しましたよ。
結構大胆に身頃を多くすくわないとダメですよね。
ところでミミロクさんの写真、携帯なのにすごく鮮明ですよね。
何万画素くらいあるんですか?
私はデジカメ使ってるくせに写真が粗い…200万画素の古いデジカメだから仕方ないかぁ。
2005-06-23 木  23:41:09 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
わー、いつもながら糸目のキレイなニットですよ、すごーい。
あんなにアップにしてもアラが皆無なのにはミミロクさんの職人魂を感じます。
このデザイン、見ているうちに気に入ってしまいました。
カシュクールとか大好きなのに、そういえばニットで編んだことないんですよねー。
後は着てナンボ、待ち焦がれてますー(笑)
ので、お手隙なときにでも宜しくです、ミミロクさん!
2005-06-24 金  00:51:10 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
昨日は爆睡したので、今朝は早起きです!
<Lori
Thanks.i love my Lucky.
<ヌマコさん、
コットンは伸びるので、まだbandの長さを決めかねているんです。どうせすぐには着れないので、もうちょっと考えてから決めようっと。(←今までの失敗を経て慎重派になった)
<ayaさん
ありがとう。じつはayaさんのblogが私のバイブル、または英語砂漠の中に沸いたオアシスでした。
書いてあることがすごく参考になったので、私もここで事細かに書いてみたんですよ~。
じつはbandは1回やり直して、まだやり直したいのをこらえてるくらい。(←最初のleft frontはこわごわ拾ってるのでゆるめ)
私の携帯カメラは124万画素です。2年前くらいに買ったもので、AU初のメガピクセル携帯だったんだけど、手ぶれが激しい。
慣れてない人がとるとモノにならない写真の山になります。
<chirurunさん
そうそう写真が大きいとアラが見えてほんとはイヤなんですが、bandのすべり目が見える大きさにしようと、使命感のために勇気を持ってドアップをさらしてみました。
着てナンボ、毎日暑いのでムズカシイ。涼しい時を狙って撮影してみます。
2005-06-24 金  07:32:27 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
あ~~~ん、やっぱり素敵~。もう大きい画像とかとっても綺麗ですよ~。
やっぱり編みたい気持ちがいっぱいになって本を注文しました。
ネットで見ると合成ばればれの写真が笑えました~。早く中が見たいです。玉数の件もありがとうございます。了解しました。
neckbandの綴じはこうなるんですね~。う~ん、綺麗に綴じられてますぅ~。
2005-06-24 金  08:32:04 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
とうとうひいらぎさんを釣り上げたかしら?
私ももう1着Lucky編みたいです。ラストパーツの前身頃でやっとClover模様のコツを会得したんですよ。もっと編みたい~。
4ply cottonは本当に編みやすい糸でした。途中で他の夏糸でスワッチを編んだら、編みにくさにビックリ。ただ涼しい糸ではないので、秋口までLucky封印かな。
2005-06-24 金  21:04:54 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
ほんとに既製品かと見まごう程正確で綺麗です。 
やはり、考えたり確認したりしながら編まないといけないな~。
編んだ後でどんな風に編んだか自分で覚えていないって言うのはダメですね。(←私)同じ糸で編むとそういった結果の差が歴然と見えてなんか振るい立たされます。 ありがとうミミロクさん。
2005-06-25 土  13:57:35 |  URL | Anonymous #79D/WHSg [編集]
あ、名無しになってました。↑これ私です。スミマセン
2005-06-26 日  10:13:05 |  URL | akarina #79D/WHSg [編集]
akirinaさんでしたか。文体(~とか←をよく使うとか)から書き込み者を見分けようとしたけど、修行が足りませんでした。
編んだ後で自分でも覚えてない、ってことよくありますよ~。
(ここのGALLERYに針の号数とかゲージとか細かく書いてるのはまさに自分のため!)
私のニットは実物より写真の方がいつもかわゆく見えるんです。っていうかかわゆく見える写真しか載せてません。
だまされちゃダメですよん。
2005-06-26 日  20:00:00 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
こんにちは、はじめまして。
私もこのカーディガン遅ればせながら完成させました。編んでいるときにお世話になったので、そのお礼と、私のブログで紹介させていただいた報告をいたします。
恐らく、これからも参考にさせてもらうこと沢山あると思うのですが、そのたびに覗きに来ますので、よろしくお願いします。
2006-03-13 月  00:21:08 |  URL | chichi #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006/03/13 00:10 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
