


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#19-8 bandの端目すべり目説

ラストパーツの前身頃も編み上がり、残すはbandのみ!これが長~い。

No.1908band.jpg

シマシマキャミでも、5目といううっとおしい細長さの1目ゴム編みbandを4本も編んでいたので、今回のbandは割と平気。
My favorite blog"Street and YO"さんの5/2の日記で、「neckband編みだけでも7時間かかった」と書いてあったので、覚悟して編み始めたのだけど、よく考えたらニッターにとっては7時間ってそんなに長い時間じゃあなかったです。(もともと1つのパーツを編むのに、すごい時間がかかるものだし)

ayaさんも書いてたけど、bandの端目をすべり目にするかどうか私も最初に悩みました。
じつはシマシマキャミのbandでも、とじない方の端目をすべり目にしていたのです。その時に思ったことはというと・・・
 (1)すべり目は緩まないように気をつけないとダメ
 (2)bandが縦にひっぱられると、すべり目が結構大きく見える
 (3)bandを縦にひっぱると、すべり目の方向にbandが弓なりになる(心もち程度だけど)
 (4)たまに間違えてすべらせずに編んだ目が混ざってると、結構目立つ(気付いたらほどいた方がいい)
 (5)右端のすべり目より左端のすべり目の方がキレイ
とうもの。

端っこすべり目説には、いい点と悪い点があるので、別に端目はそのまま編んでもどっちでもいいと思う。私はせっかくなので実験気分で左端すべり目説を実行。
neckband的には(3)の効果が効いてくれると嬉しいのだ。


#19_Lucky Clover Wrap | 【2005-06-22(Wed) 12:44:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
