


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

次に編みたいモノ


相変わらず次に編むモノが決まりません。

夏物本を探してふらふら手芸店へ寄ってみたら、毛糸コーナーはすっかり夏物に衣替え。ディスプレイされている作品は、見事にかぎ針モノ一色でした。

なんだか固そうなかぎ針モノには今まで触手が動かなかったのですが、ちょうど編み物教室に通い始めたこともあって、今年の夏はかぎ針を覚える予定。



でも趣味で編むのはやはり棒針がいいなー。棒針の柔らかい編地が好き。

夏の棒針編みでも(さほど)暑苦しくなく、かつキャミソールを編んでも伸縮性がなくて着られない、なんて羽目に陥らない素材とデザインはないものでしょーか?

ちょうど今月の 「シュプール」 の表紙の女性が黄色いニットキャミ(ブラ?)を着ていてかわいかった。どうやって編んであるのかじっっっと眺めてたのですが、編み物本ではついぞ見つけられず。



ただ ここ(雄鶏社の「春夏ニット」) にある左から3つ目の「シャイニー」が棒針で編むキャミに一番近かったです。

もう少し減らし目を増やして金太郎化させれば、夏らしい一品になりそう。ミニ縄編みが縦の線を強調してスリムに見せてくれそうだし。



「スリムに見える」という言葉に弱いミミロク母に、母の日プレゼントでテスト編みしてみようかな。(でもきっと出来合いの洋服を買った方が喜ばれる・・・)


■illust knits | 【2004-04-26(Mon) 12:26:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
