スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#19-6 What method of dec is best??

i am fun to knit a front piece.
But i am embarrassed, because the method of neckline decrease is not described in this book.
What method is best??

このLuckyパターン、前身頃が一番早く編めるかも。
いよいよ前身頃のカシュクールカーブに突入だ~。でも減らし目の方法が、本に書いてないのが困るんだな・・・。

No.1906front.jpg

今までの経験上、カシュクールの前身頃を編むときは、先に下に重ねる方を編むと良いです。
1枚目の失敗を、2枚目(上重ねの方)で埋め合わせしたくなるから。

ところでまだまだ前身頃には疑問がいっぱい。
(1)端は編みっぱなしみたいだけど、丸まるんじゃない?
(2)necklineの減らし目の方法が全く書かれてないけど、どうするのが良い?
(3)clover模様は端何目までだったら入れる?

ま、書いても解答が得られることはないので、とっとと独断で判断して進んでますが。
(1)丸まるのがイヤだから端は1目ゴム編みにする。一番端はすべり目にした。
(2)左端を減らす時は右上2目1度を採用。(←phildar方式)ちなみに端2目を立てた。
(3)フィーリング。

中でも一番悩んだのが(2)のnecklineの減らし目方法。
Knit-alongにも減らし目についての投稿があった気がするけど(←該当記事を探すのさえ一苦労)、あそこの英語は生すぎて、細かい内容にはついていけてません。
減らし目跡が目立つのだけど、「左を減らす時は右上、右を減らす時は左上」方式を採用することにしました。でもやっぱしつこい、かな?

No.1906neckline.jpg

ただ、ちょうど今デザイナーのMelissaさんが自分のblogでLucky経過をレポして下さっているのだけど、MellisaさんのFront写真を見ると、左を減らす時は左上2目一度のような気がしないでもないです。

この後Luckyを編む人がいたら、両写真を参考にしてくださいませ。
私はもうこれで最後まで行ってしまいますわよ~。
スポンサーサイト


#19_Lucky Clover Wrap | 【2005-06-16(Thu) 19:07:52】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
おはようございます。 減らし目画像なめらかで美しい~。 手編みなんだからがたがたするのが味なんだろう、とかなんとか自分に甘かったコレまでを反省。 
それにしてもミミロクさんがいろいろ悩まれているのを拝見するとちょっと嬉しくなります。 最近、小さなことでいろいろ迷ったりして私だけ?と不安になったりしていたので、ミミロクさんでもあるのかと。 特に(3)の自己解答は励まされます!フィーリングですね!
2005-06-17 金  08:08:33 |  URL | akarina #79D/WHSg [編集]
あぁ・・・ぎれい(*´ェ`*)ボー・・・もとい、綺麗~。
ミミクロさんの悩みは深いですね~。
端っこのすべり目はマフラーとかによく使いますよね。私はやったことないですが・・・
リベンジはchirurunさんにも言われてその気になっとります。
多分今秋にスタートしようかな・・と。
私も英語を頑張んなきゃ!
2005-06-17 金  10:47:22 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
あはっ、ひいらぎさん楽しみにしてます。
…にしても、ミミロクさんの毎度のレポ、ほんとに深いです。そして参考になるんですよねー。
端を一目ゴム編みなんて素晴らしい!!
今後その手を使ってみたいと思ったけど、いざそのときになると忘れてしまう私(駄目じゃん!)。
2005-06-18 土  10:58:45 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
遅コメントですが;;
>(3)clover模様は端何目までだったら入れる?
私もコレは悩みましたよー。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/43913/1186276#1186276
↑身頃を編んでいたこの時は、下から二つ目の模様を端9目で入れてしまったため
脇でも同じように9目で入れたんですが、その後袖などでは入れてません。
メリッサさんはもっと残してるように見えますね。
ギリギリまで入れると綴じる時にちょっとやりにくかったです。
端の編みっぱなし、パターンではk1p1のリブを4目になってますが、端をすべり目にすると綺麗ですねー。
私はこのゴム編みの厚みが妙に好きです。bandを編んでる時、なんだか幸せでしたもの。
ところでBandの端目をすべり目にするか悩んだんですが、なんだか上手くできず結局端まで編みました。
”編み始めをすべり目に”っていうのはわかってるんですが、なぜか綺麗にできない…。何か勘違いしてるんでしょうかね。
長々と失礼しました~~
2005-06-19 日  23:15:47 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
すっっかりレスが遅くなってしまってごめんなさいい。
>akirinaさん
私はこうやって試行錯誤するのが、かなり好きみたいです。
悩みつつとりあえずやってみて、ダメでもあんまり気にしないのが秘訣でしょうか。(「よし、次だ!」と次作品にパワーが移行する)
>ひいらぎさん
ひいらぎさんがリベンジするなら、私も後ろからこそっとついていこうかな。Kid Classicであんなかわゆらしいカシュクールニットを編むなんて、考えただけでヨダレじゅるじゅるです。
>Chirurunさん
小さなことを事細かに書かずにいられない私のレポが、お役に立てば嬉しいです。
>ayaさん
はっ。本を見たら、前身頃4目はk1p1のリブだ!Clover模様の編みっぱなしと思ってた・・・。意味のよくわからない英文は読み飛ばしてそれきり忘れ去ってしまう、という技を身に付けてしまったみたいです。失礼しました。
bandを編んで幸せだなんて、ayaさんお珍しい。
Lucky完成者の「Street and Yo」というブログ主のDianaさんなんて、bandを編むだけで7時間もかかったので、「Luckyの写真がかわいくて、自分でも編もうと思っても、編んじゃダメ!」とブログにアドバイスが書いてあって笑いました。
そんな私は今はband編みの真っ最中。
bandの綴じない方の端目はすべり目でやってますよ~。
端をすべり目にする時は、緩まないよう常に気を付けないときれいに仕上がらない気がします。
2005-06-20 月  13:10:22 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
