


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

魔の残り糸連鎖

だんだん夏が近づきある今日この頃、4号針でLucky Clover模様をコツコツ編んでると、無性に浮気がしたくなります。
やっぱり息抜き用の浮気相手くんは、カラフルな面白い1着がいいんではなかろーか、と去年の色色カーディガンの残り糸をまさぐっていたら・・・。

za-lastsummerl.jpg

あー、コットンコナ(写真下段)の白色、まだ1玉あったんかー。シマシマキャミを作る時に、残り糸じゃ足りなかったので買い足ししてたのに。
写真上段のダイヤ・ソフィーヌも、新しい色を投入しないことにはこの組み合わせじゃ食指が動かないし。
でも残り糸を消化するために追加の糸を買っていたら、永遠に残り糸なくならないんじゃ?と思う、夏間近の日でした・・・。


■編み物雑記 | 【2005-06-10(Fri) 21:50:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
なぜか下の袖の記事にコメントつけられません(T_T)
のでこちらに。
袖のカフス素敵ですね!
袖まくりしても、袖口が伸びなさそうでいいですね。
構造はどうなってるんですか?
ゴム編みの部分を綴じ付けてあるとか??
私のLuckyは確かに袖口が邪魔な時がありますよ。
食事してて手を伸ばす時に、まるで和服のように袖を押さえて伸ばすとか。
やけにお上品。
エスニック風で可愛いんですけどねー。
浮気相手くん(!)も合わせて経過楽しみにしてまーす。
2005-06-11 土  20:01:59 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
ほんとだ、袖の記事のリンクが変だ。でも直せない~。
Luckyの袖はかわいいけど、やっぱりいろいろな邪魔になるんですね。私は普段から腕まくり率が異常に高い、腕まくり大王なので、見越してカフス作っておいて正解ですね。
でもこのカフス部分は、ほっっんとうに想像だけで編んだので、正式な編み方じゃないんですが、ご紹介すると・・・
(1)Clover模様49目+1目ゴム編み5目=54目の袖口1
(2)1目ゴム編み5目+Clover模様17目=22目の袖口2
をそれぞれ9cmくらい編んで、最後に1目ゴム編みの5目部分を一緒に編む(=54目+22目-5目=71目)、という感じ。
端っこの1目ゴム編みは本当は針の号数を落とす方がいいんだけど、面倒だったのでただきゅうきゅうに編んだだけのお手軽さです。
"カフス"というより単なる"割れ目"のような気がしないでもないです。
2005-06-12 日  13:12:08 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
