


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#18-6 シマシマキャミソール完

携帯カメラ、もしかしてピンボケ直った?粗が見えるから、こんな時に直らなくてもいいのに。

No.1806finish1.jpg

シマシマキャミソール一応完了。
最後のbandがうまくつけられなくて、何度かやり直し。(←ギャザーを寄せるのを途中で諦めている)
まだ右の肩紐がきつめでもう1回やり直ししようと思っていたけど、今日1日これ着て出かけてたら、丁度伸びてなじんできた。多分もうこのまま。
今回はフチの処理実験の一環で、(1)一目ゴム編みの細長いbandを編んでとじる (2)目を拾って2目ゴム編み の2種類をやってみたけれど、今度キャミを編む時は、フチは全てかぎ針で処理したい。

<ほか反省点&気付いたこと>
・裾はテキトーに目を拾ったら、拾いすぎた。おかでげ裾がぴろぴろだけど面倒なのでそのまま。
・ナナメ編みは2目ずつすくいとじする方法が一番いいような気がする。
・総重量200g。5玉使用?今度ナナメ編みするならば5色くらいでやりたい。
・後ろ身頃は前より1cmだけ高低差をつけたのだけど、3cmくらいの差をつけても良かった。

コットンコナで編んだニットは、着てみると思ったよりさわやかな着心地。湿度が低い初夏なら十分いけますね。
このキャミはかなり頑丈な作り&胸の空きを控えめにしたので、重ね着用より1枚で着ると丁度良いです。
問題は私の肩&二の腕がキャミ1枚着に耐えられるさわやかさではない、ってことくらい。(残業月間の4月にまた2kg太りました・・・)着てナンボの公開には大変抵抗があるのだけど、ナナメ編みは横から見た姿が面白いので、しぶしぶ写真UP。

No.1806finish2.jpg

さ、走ってくるか。


#18_シマシマキャミソール | 【2005-05-15(Sun) 17:16:11】 | Trackback:(0) | Comments:(25) | [編集]
コメント
完成おめでとうございます!着用写真もすごくステキです!
着回しやすそうだな~。「着てナンボ」って本当ですね。
斜め編みもしてみたいし、コットンコナもまた編みたくなりました・・・
2005-05-15 日  22:27:16 |  URL | 杏仁 #79D/WHSg [編集]
はじめまして!しましまニット、完成おめでとう御座います。
ニットもミミロクさんも十分さわやかですよ!シマシマがスタートした時はどんなものが出来上がるかわくわくでしたがこんな風になったんですね。スーツのインに着ても良い感じじゃないですか。素敵~
ところでミミロクさん、編物グループのゆるゆる☆に4plyコットンの件で書込みくださいました?今日それをみつけてこちらに思い切って書き込みました。実はず~っと前から読ませて頂いてました♪
2005-05-16 月  00:26:17 |  URL | akarina #79D/WHSg [編集]
完成ですね!
脇から見るとよりシャープに見えますねー。
とっても素敵です!
ところで先日、またKnit 1を見たんですよ。
で、このキャミの作り方をじっくり立ち読みしました
(だって2200円もするんだもの)。
すると長方形を二枚編んで脇の途中まではぎ、
脇の下のバンドを二本(ちょっと斜めのバンドらしい)とじつけ、
最後に胸元~肩の紐をつけるという感じでした。
ギャザーの寄せ方まではよく見ませんでしたが、
可愛らしくふんわりという感じになるんでしょうね。
でもインナーにしたいときはギャザーは邪魔かなと思いました。
2005-05-16 月  00:41:30 |  URL | -aya- #79D/WHSg [編集]
か、かわいいぃ。。。。
とっても素敵です!完成おめでとうございます。
2005-05-16 月  09:11:23 |  URL | のりのり #79D/WHSg [編集]
お久しぶりです。
素敵なキャミです!
よく似合っています。
手編みのキャミいいですねえ。
しましまもきれいに入っているし。
完成おめでとうございます。
2005-05-16 月  09:32:13 |  URL | ゆみ #79D/WHSg [編集]
お久しぶりです。
とても素敵!です。キャミいいですね。
完成おめでとうございます。
2005-05-16 月  09:34:08 |  URL | ゆみ #79D/WHSg [編集]
きゃ~♪すっごくお似合いで~す。
前身ごろと後ろ身ごろの合わせも完璧ですね~。
ニットのキャミってコーディネートとか難しいかな~と思ってましたがそんな事ないですね。
とっても素敵です。
2005-05-16 月  11:37:34 |  URL | ひいらぎ #79D/WHSg [編集]
わー、たくさんコメント、ありがとうございます。
とりあえず完成できて良かった。
>杏仁さん
私も今回の反省を元に、もう1枚ナナメ編みを編んでみたい気分です。このキャミとほぼ同じ形でラグランっぽい袖をつければ、スクエアネックのpullが出来そう。
>akarinaさん
あみものグループさんは私もいつも巡回してますよ。でも出遅れてものすごい下のエントリーにコメントつけてしまってたりします。
>ayaさん
2200円って洋販ですよね。私も定価6ドルの「Vouge Knitting」に、ぼったくられと知りつつ泣く泣く2200円出したことあります。
私が編んだ前・後ろ身頃は長方形よりすでにキャミに形が近かったので、ギャザーを寄せる余地があまりなかったんです。
最初は「Knit.1」のパターンのように、ふんわりAライン化の予定が、毛糸の減りの早さにびびってコンパクトバージョンにしてしまいました。
>のりのりさん
じつはbandを編みながら、のりのりさんのキャミページに何度か飛んで、確認しながらとじたりしてました、はい。
>ゆみさん、ひいらぎさん
ありがとうございます。これはこれで1枚で着れる頑丈なキャミになりましたが、とじはぎのあまりない(輪編みするとか)薄手のキャミなんかも重ね着用には重宝すると思いました。
自分で編むと、試着しながら胸の空きや肩紐の長さを納得するまで調整できるのがいいですね。
2005-05-16 月  12:56:21 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
先日は「あみものグループ」の私の日記(「へなちょこあみものにっき」)にコメントをお寄せくださってありがとうございます。ミミロクさんのblog、いつも楽しみにしてます。
すごくすてきですねー♪ 特に脇のつながりがきれいです。
私はこういう緻密な仕事は苦手なので、羨ましいです。見習いたいです。
2005-05-16 月  14:47:33 |  URL | kawa #79D/WHSg [編集]
ミミロクさんこんにちは!
すっかり書き込みをご無沙汰しておりましたが、作品はしっかり拝見させていただいております♪
早速ですが、新作、素敵ですー!!
配色も、縞の幅も、傾斜もどれもが素敵!(笑)
さすが、最初にあれだけ計画を練っていらっしゃるからこそですね。
サマーニットって大好きなんですが、いつも暑さに負けて着られないんです。
今年は爽やかな気候が長く続いているのでサマーニットも大活躍ですね♪
2005-05-16 月  15:50:43 |  URL | ナホ #79D/WHSg [編集]
わー、やっぱりミミロクさん!デザインが素敵です。
きているところを見ると私も作りたくなってきます。
ただ、私はミミロクさんの倍以上走ってからじゃないと着ることが出来ませんが・・・。
2005-05-16 月  20:48:06 |  URL | ヌマコ #79D/WHSg [編集]
ビューチホー! 完成おめでとうございます。  
流石、シマシマの女王のなさるお仕事は違いますね。
ワタシもがんばらなくちゃ。
2005-05-16 月  21:57:32 |  URL | なり #79D/WHSg [編集]
私も、作りたくなりました。お似合いですよ。こんなに、綺麗にできないだろうけど、ちびカーデとアンサンブルにしたら、旅行とかに、便利そうです。手編みは、ボリュームがでるので、薄着の季節には、身体の線がでなくて、かえって、いいですよね。
2005-05-16 月  22:59:23 |  URL | があこ #79D/WHSg [編集]
ミミロクさん、お久しぶりです。前に私のHPに遊びに来ていただいてありがとうございます。ミミロクさんのこのBLOG、いつも楽しく読ませていただいてます。技術といい、色彩感覚といい、見ていてとても勉強になります。完成したキャミソールもとても素敵。斜めに編むなんて、すごいテクですね!それでは、また頑張って編み編みしてください。次の作品楽しみにしています。
2005-05-16 月  23:28:18 |  URL | エイコ #79D/WHSg [編集]
完成してたんですねー。色も形もとっても素敵です!
斜め編みはゲージも割り出しも大変そうで手が出せそうにないけど、おもしろそうですね。
売ってたら買っちゃいそう(笑)。
2005-05-17 火  09:54:58 |  URL | MissLemon #79D/WHSg [編集]
着てなんぼ写真、いつも楽しみにしてますよ。
ミミロクさん、細いじゃないですかー!
脇の色あわせもキレイにピシッと揃ってるし、色がさわやかー。
ayaさんのといいミミロクさんのといい、キャミもいいですね。
2005-05-17 火  13:16:23 |  URL | chirurun #79D/WHSg [編集]
シマシマキャミ、みんなの喰い付きが異常にいいな~。
過去にないくらいコメントいっぱいつけていただいて、ありがとうございます。
このシマシマは、製図もそんなに難しくないんですよ。何せ直線ばかりで曲線がない!
最初に1/3とか1/4縮尺のゲージ方眼紙に増やし目・減らし目シュミレーションを書き込んでみれば、出来上がりの縦横サイズだって事前にわかるし、多少左右がゆがんでもバイアスなのでひっぱれば何とかなります。(←大ざっぱ)
フチの処理ととじはぎがちょっと面倒だけど。
ブルー&グレー系のシマシマも好きだし、原色系のシマシマも編んでみたいし、えせプッチ柄も面白そうだし、シマシマニットシリーズ化してみようかしら。
何せシマシマ女王らしいので(笑)。
2005-05-17 火  18:54:51 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
これ、すっごくおしゃれですね!
ミミロクさんは充二分スレンダーだと思います。
ワタシはほんとに二の腕大魔神ですが、目の前にあったらふらふらと着てみたくなっちゃうと思います。
あでも、縞が変形しちゃいそう(^ ^;)
遅~いコメントですみません。。
2005-05-19 木  13:31:33 |  URL | 編猫 #79D/WHSg [編集]
いえいえ、スレンダーだなんてとととんでもないです。何せ中味がぎゅうぎゅう詰まってるもので・・・。
今年はチビ羽織モノが流行っているので、それで二の腕を隠せて、去年よりキャミは着易いな~と思ってます。
もうちょっと細くてもいいから涼しい糸があったら、もう1枚編んでみたいんですけど。
2005-05-19 木  21:50:38 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
COC∂C?C?CμC?AB
EVE}EVE}ELEEE~AAC∑C?C≠efiGC?C∑CAAI
knit1CAC‡CACECEAAeFCAegC?caCICπC?ifeReNcDC?C?C∑AB
CaCIC…CμC?C‡AAECEAA[EWi≠C?CΩCaCOC?i“C?C?CμC?C§C≫COC?AAn{inC…C∑C?C¢C?C∑ABe?ahC?C∑AB
2005-05-21 土  22:53:12 |  URL | wakana #79D/WHSg [編集]
先ほどのコメント、化けてしまいました。ごめんなさい。
どうもIEの相性がよくないみたいです。今回はネスケで挑戦です。
あらためて、初めまして。
シマシマキャミ、大変素敵です!
knit 1のより、配色が私好みです。
しかもとってもお似合いで、かなり触発されてしまいました。
これからもいろいろな作品、楽しみにしていますね。
2005-05-21 土  22:57:54 |  URL | wakana #79D/WHSg [編集]
wakanaさんはあみものグループの「W_design」さん?
私もblog拝見しておりますよ~。
シマシマキャミは着ているうちに大分伸びてきました。コットン100%はやはり伸びますね。肩ひもや胸の空きなどきつめに編んどいて良かったです。
それでも今日はじめて洗濯したので、伸びないか、縮まないか、型崩れしないか、乾くまで心配です。
数回洗濯してみて耐久性に合格したら、シマシマ2号も編んでみたいわ。
2005-05-22 日  20:12:53 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-05-27 金  17:37:37 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-05-28 土  02:06:16 |  URL |  # [編集]
Thanks.
My using yarn is Puppy「cotton Kona」,made in Japan.
That yarn have various beatifull colors,orange-blue-puple-pink and more,i choosed green colors.
2005-05-29 日  03:06:40 |  URL | 3369 #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
