スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

#18-4 ナナメ編み反省会

シマシマキャミソール、パーツをとじたら重みがちょっと出てきた・・・。
いかにも暑そうなのにげんなりして、bandを編むのもとじはぎも中断中。
私の興味はもはや君にはなくてだね、今回の反省点をまとめ&次なるナナメ編み君に備えることに関心が移っているのだよ~。

<忘れないうちのナナメ編みMEMO>
・斜め編みは、脇のとじはぎがくっきり「とじました!」という感じになり、美しくなかった。
・配色を変える時は、最初の糸端を長めにとっておいて、とじはぎに利用したい。
・増やし目の方法は「渡り糸をすくってねじり目」だとツッパリ感あり。「かけ目+次段ねじり目」の方が良かった。「巻き増し目」説もあるけど、試してない。
・面倒なようでも、最初にゲージ方眼紙に製図した方が、角度と出来上がりサイズが予測できてラク。
・裾は「目を拾う+ゴム編み+ゴム編み止め」だと意外に面倒。ストライプが簡単だからといって、斜め編みを乱発しても後々面倒。


ちなみに以下はアバウトなナナメ編み製図です。ゲージ25目×32段で作成。
増やし目・減らし目と角度の備忘記録として、ここに残しておきます。(私の編み物ノートは修正がいっぱいで、どれが本物か本人にも不明なのだ)
ちなみに本に載っているような斜め編みパターンは、もっと細かく増やし目・減らし目を指定してあります。
↓コレは左右が線対称になってないので、このままじゃ使えません。(左右のサイズが少々違っても気にしない私はコレでいった)

No.1804cul.gif

*(2-2)と書いてある所は、本当は(1-1)で増やし&減らした。
*本来はストライプをもっと縦に起こしたかったので、(2-1)の増やし目部分を裾にするべきだった。
スポンサーサイト


#18_シマシマキャミソール | 【2005-05-05(Thu) 20:02:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
各色ごとに端を残しておくのは良いアイデアだと思いました。私はシマシマものの場合、どれか1色で強引にとじてました(汗)ななめ編みだとゴム編みを拾い出すのもとじはぎも同じくらい面倒くささがアップしますね・・・・
2005-05-06 金  19:44:02 |  URL | 杏仁 #79D/WHSg [編集]
とじ跡が目立つので、せめて同色糸でとじようかと・・・。これってどんな減らし目&増やし目の方法でも、きれいにとじれないんでしょーね、きっと。
夏ニットはとじ跡がごろつくと、うっとおしさ割り増しになるので、ナナメ編みは冬ニットの方がいい気がしてきました。
さらにこんな太ストライプなら、ナナメ編みじゃなくて縦糸渡しの編み込みで、大人しく毛糸たちをぶら下げながら編んだほうが手っ取り早い気もしてきてます。
細ストライプなら試す価値アリ、ですけどね~。
2005-05-06 金  23:02:42 |  URL | ミミロク #79D/WHSg [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © でたらめKnitting+@ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
